プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に教会で13:30~挙式、その後14:30~近くの提携先のこじんまりとしたパーティ会場にて披露宴のようなものをしようと思っています。
新郎新婦ともにあまり派手なことはニガテで、親族中心とあとはごく親しい友人など約50名ほどでのパーティです。
そこでの料理についてなのですが、
プランについているコースを申し込みました。内容は自由に変えられるそうなので、今はその内容を考えているところです。
挙式・パーティ開始が昼過ぎということで、軽食を食べて来て頂いて、ウェディングケーキ込みのデザートビュッフェを中心としたものにしようかと思っているのですが、
スタッフからは「そういう方はあまりいませんねぇ・・・たいてい皆さんメインの料理を出します」と言われてしまいました。
でも、時間的にお昼ご飯には遅い、デザートはみんなが大好き、色合いで会場が華やか(かわいらしく)になる、と思ったのです。
もちろんお酒も出すので、コース料理の価格内でお酒のおつまみになるものとデザートを、と思います。

デザート満載のパーティ(披露宴?)っておかしいですか?
それともデザートだけだと料理の盛り上がりに欠けるのでしょうか?
料理に関することでなにか工夫があれば教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

以前、立食パーティー形式の披露宴に出席したことがあります。

席が決まっていない分、メインの料理というのもあまりなく、軽いお食事でした。
始めからわかっていたし、若い頃だったのでこういうものか、と思った程度でしたが、少し年配の人になるとそうはいきませんでした。

皆様に喜んでいただきたいと思われる質問者様の気持ちは良くわかりますが、少し贅沢なお食事と美味しいお酒とデザート、コーヒーがあれば披露宴は大満足ですよ。デザートが好きな人が多いのであれば、デザートだけはバイキングはどうでしょう?と言っても余りそうな気もしますね・・・引き菓子を充実されるか。ご招待される人の席が決まっているならばやはりコースがいいと思います。

楽しみにする内容は人それぞれですね。結構食事を楽しみにしている人は多いですよ。しかも、上司や先輩を呼ぶとなると特にデザート中心では難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなにみんなが料理をメインに楽しみにしているとは思っていませんでした。
少し贅沢なお食事、考えてみます。

こんばんは。

私は結婚式に参加する場合、彼らの幸せな様子を見るのも楽しみですが、お料理と引き出物にも期待してしまいます。

私達が挙式-披露宴をしたときには、お料理と引き出物、ゲストの交通費と宿泊費に重点的にお金をかけました。
お料理は、メニューごとに注文をつけたところ、結果的にパック料金で呈示されたコース料理の2倍の料金になりました。
ゲストには「こんなおいしい披露宴料理は初めてだった」ととても好評でした。お金と労力はかかりましたが、喜んでいただけてよかったと思っています。

13時30分からの挙式でしたら13時には会場入りしなければならないでしょう。「食事は披露宴で」と思ってしまうので、その前に着替え、ヘアメイクなどをしたら時間はありませんから、ランチは食べない可能性が高いです。やはり食事はコースの料理を用意された方がいいと思います。
デザートって、たくさん用意されていても、そんなに食べられないと思うのですが・・・

ご両親は、そのプランについてをどのような意見を持っていらっしゃいますか?
出される料理が「おつまみとデザート」だったら、新郎新婦らしさというより常識知らずということになりかねないのでは・・・?と思います、会場のプランナーやご両親の意見も大事だと思います。

衣装や、披露宴のプログラム、会場の装飾(お花等)、BGM、引き出物、ゲストへの心遣い・・・そういうったところで新郎新婦らしさ
を出していけばよいのではと思います。

辛口になってごめんなさい。
質問者さまの幸せな結婚のスタートを、ゲストの皆さまに気持ちよく祝ってもらいたいと思う老婆心です。
どうぞ素敵な結婚式を迎えられますように。
    • 0
この回答へのお礼

両親にはまだ話していません。
どのようなことが非常識でどのようなことが常識なのか、どこまでが失礼にならないのかまったくわからなかったので、こちらで相談してみました。

派手なことが苦手な割りに、料理の内容の変更は派手ですね^^;

13:30分から挙式と言うことは、お客さんは13:00頃には会場にいらっしゃいますよね。また、移動やへアセットなどでお昼や軽食を食べる時間がない方もいると思います。
特に親戚は、親族紹介などがあるためもっと早く会場入りしないといけないし。。。留袖を着る方はもっと早くからの支度だし。。。

そのようなこともきちんと考慮したほうが良いと思います。

また、デザートとつまみとドリンクだけでご祝儀制だったら非常識な新郎新婦&親族だと思われます。自分たちだけでなく、両家の親、親族も非常識だと思われますよ。

会費制だったとしても、お食事がその内容だとブーイングだと思います。

デザート満載は良いですが、きちんとした料理をお出しした上でのデザート満載にしたほうが良いと思います。それならば、盛り上がるかもしれませんが、デザートだけ満載では不満話が盛り上がりますよ。

派手なことがいやなら、普通にやったほうがいいですよ。
お客さんは、内容がひどい披露宴ほど覚えているものですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までに結婚式をした経験はないのでこの案が派手かどうかは見当もつきませんでした。

料理の内容の変更は自由といわれたので、そのやり方が派手と言われてもちょっと困るのですが。

派手なことはいやというところに重点をおくよりも、
なにをしたらみんなが喜ぶかどうかを考えて出た案のひとつです。
普通にやってみんなが喜ぶかどうかを疑問に思っています。
なので他に工夫する案がないかどうかを相談しました。
これでは逆効果なようですね。
経験のないことなので、人に聞いてみないとわからないものでして、
非常識なことをいったみたいですいません。

披露宴といえば普通はコース料理じゃないでしょうか?

その時間帯なら、休みの日で朝飯を遅めに食べて、昼は食べずに来る人がほとんどだと思います。
 デザートだけ、甘いものが苦手な人がいたら苦痛ですよね?

二人のお祝いに駆けつけるとともに、料理を楽しみに披露宴に出席される方も結構多いと思います。

料理が色々と選べるのであれば、それぞれの家族、親戚の好みのものを出すのもいいでしょう。
 例えば、うちの祖母には、フランス料理でもそばを付けたり、お肉を魚に変更してもらったり。

まあ、たいていの人がはじめてのことなんで大変ですよね。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、普通はコース料理ですよね・・・。

>甘いものが苦手な人・・・
今のところ、ざっとみた感じ、そういう人はいませんでした。
むしろ両家ともに好きな人の方が多いかもしれません。
これから詳しく調べるつもりですが。

彼は、「結婚式の料理ってたいていおいしいと目を見張るものはないし、だったら楽しい気分にもなるデザート満載がいいのでは」とのことなのです。
やはりみなさんは料理を楽しみに行くのでしょうか?
わたしとしては、人の結婚式に行くときは、新郎新婦らしい演出やふたりの仲睦まじさなどを楽しみに行きます。
人によって異なるものって、難しいですね(><)

こんにちは!

事前に招待客にその旨を伝えておかなければ、メインの料理が出ると思い、昼食を抜いてこられる方も居られるでしょう。
またデザートだけでは物足りないと思う人や、ご祝儀(会費かも)の割にこの程度?と感じる人も居るかもしれません。
特に親族も招かれると言うことですから、若い人の主観だけで決めてしまうのは危険と感じます。
友達中心の二次会なら分かりますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
もし軽食にするのなら、招待状には「軽く食べてきて下さい」というような旨を書こうとは思っています。

しかし、
>ご祝儀(会費かも)の割にこの程度?と感じる人も居るかも・・・
そうなんです、そのことも気になっていました。
義両親からは、軽く食べてきてもらって、サンドイッチとかデザートとか、そういう軽食を出したら? と言われました。
でも、結婚パーティでサンドイッチってどうなんだろう・・・と密かに頭の中で思っていたのですが・・・(汗)

年配の方からは、ご祝儀は「お祝いの気持ち」だから、これだけご祝儀出したのに料理はこれだけ!? と思う方がおかしいわよ、とも言われました。(極端な場合は問題ですが・・・)
でも若い先輩からは、「やっぱり礼儀として、ご祝儀と料理がつりあわないのはちょっと・・・」とも言われたのです。

全員に楽しんでもらいたいので悩みます・・・!