11月に教会で13:30~挙式、その後14:30~近くの提携先のこじんまりとしたパーティ会場にて披露宴のようなものをしようと思っています。
新郎新婦ともにあまり派手なことはニガテで、親族中心とあとはごく親しい友人など約50名ほどでのパーティです。
そこでの料理についてなのですが、
プランについているコースを申し込みました。内容は自由に変えられるそうなので、今はその内容を考えているところです。
挙式・パーティ開始が昼過ぎということで、軽食を食べて来て頂いて、ウェディングケーキ込みのデザートビュッフェを中心としたものにしようかと思っているのですが、
スタッフからは「そういう方はあまりいませんねぇ・・・たいてい皆さんメインの料理を出します」と言われてしまいました。
でも、時間的にお昼ご飯には遅い、デザートはみんなが大好き、色合いで会場が華やか(かわいらしく)になる、と思ったのです。
もちろんお酒も出すので、コース料理の価格内でお酒のおつまみになるものとデザートを、と思います。

デザート満載のパーティ(披露宴?)っておかしいですか?
それともデザートだけだと料理の盛り上がりに欠けるのでしょうか?
料理に関することでなにか工夫があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

以前、立食パーティー形式の披露宴に出席したことがあります。


席が決まっていない分、メインの料理というのもあまりなく、軽いお食事でした。
始めからわかっていたし、若い頃だったのでこういうものか、と思った程度でしたが、少し年配の人になるとそうはいきませんでした。

皆様に喜んでいただきたいと思われる質問者様の気持ちは良くわかりますが、少し贅沢なお食事と美味しいお酒とデザート、コーヒーがあれば披露宴は大満足ですよ。デザートが好きな人が多いのであれば、デザートだけはバイキングはどうでしょう?と言っても余りそうな気もしますね・・・引き菓子を充実されるか。ご招待される人の席が決まっているならばやはりコースがいいと思います。

楽しみにする内容は人それぞれですね。結構食事を楽しみにしている人は多いですよ。しかも、上司や先輩を呼ぶとなると特にデザート中心では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなにみんなが料理をメインに楽しみにしているとは思っていませんでした。
少し贅沢なお食事、考えてみます。

お礼日時:2007/07/09 07:04

こんばんは。



私は結婚式に参加する場合、彼らの幸せな様子を見るのも楽しみですが、お料理と引き出物にも期待してしまいます。

私達が挙式-披露宴をしたときには、お料理と引き出物、ゲストの交通費と宿泊費に重点的にお金をかけました。
お料理は、メニューごとに注文をつけたところ、結果的にパック料金で呈示されたコース料理の2倍の料金になりました。
ゲストには「こんなおいしい披露宴料理は初めてだった」ととても好評でした。お金と労力はかかりましたが、喜んでいただけてよかったと思っています。

13時30分からの挙式でしたら13時には会場入りしなければならないでしょう。「食事は披露宴で」と思ってしまうので、その前に着替え、ヘアメイクなどをしたら時間はありませんから、ランチは食べない可能性が高いです。やはり食事はコースの料理を用意された方がいいと思います。
デザートって、たくさん用意されていても、そんなに食べられないと思うのですが・・・

ご両親は、そのプランについてをどのような意見を持っていらっしゃいますか?
出される料理が「おつまみとデザート」だったら、新郎新婦らしさというより常識知らずということになりかねないのでは・・・?と思います、会場のプランナーやご両親の意見も大事だと思います。

衣装や、披露宴のプログラム、会場の装飾(お花等)、BGM、引き出物、ゲストへの心遣い・・・そういうったところで新郎新婦らしさ
を出していけばよいのではと思います。

辛口になってごめんなさい。
質問者さまの幸せな結婚のスタートを、ゲストの皆さまに気持ちよく祝ってもらいたいと思う老婆心です。
どうぞ素敵な結婚式を迎えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両親にはまだ話していません。
どのようなことが非常識でどのようなことが常識なのか、どこまでが失礼にならないのかまったくわからなかったので、こちらで相談してみました。

お礼日時:2007/07/09 06:59

派手なことが苦手な割りに、料理の内容の変更は派手ですね^^;



13:30分から挙式と言うことは、お客さんは13:00頃には会場にいらっしゃいますよね。また、移動やへアセットなどでお昼や軽食を食べる時間がない方もいると思います。
特に親戚は、親族紹介などがあるためもっと早く会場入りしないといけないし。。。留袖を着る方はもっと早くからの支度だし。。。

そのようなこともきちんと考慮したほうが良いと思います。

また、デザートとつまみとドリンクだけでご祝儀制だったら非常識な新郎新婦&親族だと思われます。自分たちだけでなく、両家の親、親族も非常識だと思われますよ。

会費制だったとしても、お食事がその内容だとブーイングだと思います。

デザート満載は良いですが、きちんとした料理をお出しした上でのデザート満載にしたほうが良いと思います。それならば、盛り上がるかもしれませんが、デザートだけ満載では不満話が盛り上がりますよ。

派手なことがいやなら、普通にやったほうがいいですよ。
お客さんは、内容がひどい披露宴ほど覚えているものですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までに結婚式をした経験はないのでこの案が派手かどうかは見当もつきませんでした。

料理の内容の変更は自由といわれたので、そのやり方が派手と言われてもちょっと困るのですが。

派手なことはいやというところに重点をおくよりも、
なにをしたらみんなが喜ぶかどうかを考えて出た案のひとつです。
普通にやってみんなが喜ぶかどうかを疑問に思っています。
なので他に工夫する案がないかどうかを相談しました。
これでは逆効果なようですね。
経験のないことなので、人に聞いてみないとわからないものでして、
非常識なことをいったみたいですいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 21:53

 披露宴といえば普通はコース料理じゃないでしょうか?



 その時間帯なら、休みの日で朝飯を遅めに食べて、昼は食べずに来る人がほとんどだと思います。
 デザートだけ、甘いものが苦手な人がいたら苦痛ですよね?

 二人のお祝いに駆けつけるとともに、料理を楽しみに披露宴に出席される方も結構多いと思います。

 料理が色々と選べるのであれば、それぞれの家族、親戚の好みのものを出すのもいいでしょう。
 例えば、うちの祖母には、フランス料理でもそばを付けたり、お肉を魚に変更してもらったり。

 まあ、たいていの人がはじめてのことなんで大変ですよね。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、普通はコース料理ですよね・・・。

>甘いものが苦手な人・・・
今のところ、ざっとみた感じ、そういう人はいませんでした。
むしろ両家ともに好きな人の方が多いかもしれません。
これから詳しく調べるつもりですが。

彼は、「結婚式の料理ってたいていおいしいと目を見張るものはないし、だったら楽しい気分にもなるデザート満載がいいのでは」とのことなのです。
やはりみなさんは料理を楽しみに行くのでしょうか?
わたしとしては、人の結婚式に行くときは、新郎新婦らしい演出やふたりの仲睦まじさなどを楽しみに行きます。
人によって異なるものって、難しいですね(><)

お礼日時:2007/07/08 21:04

こんにちは!


事前に招待客にその旨を伝えておかなければ、メインの料理が出ると思い、昼食を抜いてこられる方も居られるでしょう。
またデザートだけでは物足りないと思う人や、ご祝儀(会費かも)の割にこの程度?と感じる人も居るかもしれません。
特に親族も招かれると言うことですから、若い人の主観だけで決めてしまうのは危険と感じます。
友達中心の二次会なら分かりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
もし軽食にするのなら、招待状には「軽く食べてきて下さい」というような旨を書こうとは思っています。

しかし、
>ご祝儀(会費かも)の割にこの程度?と感じる人も居るかも・・・
そうなんです、そのことも気になっていました。
義両親からは、軽く食べてきてもらって、サンドイッチとかデザートとか、そういう軽食を出したら? と言われました。
でも、結婚パーティでサンドイッチってどうなんだろう・・・と密かに頭の中で思っていたのですが・・・(汗)

年配の方からは、ご祝儀は「お祝いの気持ち」だから、これだけご祝儀出したのに料理はこれだけ!? と思う方がおかしいわよ、とも言われました。(極端な場合は問題ですが・・・)
でも若い先輩からは、「やっぱり礼儀として、ご祝儀と料理がつりあわないのはちょっと・・・」とも言われたのです。

全員に楽しんでもらいたいので悩みます・・・!

お礼日時:2007/07/08 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なおもてなしランチ

今度ママ友が子供(幼稚園児・1年生)を連れて赤ちゃんを見に家に
遊びにきてくれます。
遠方から来てくれることもありランチは家でごちそうしたいのですが・・・

私も手のかかる子供もいるのでランチはデリバリーにしようと思うのですが
私が見の前でお金を払うと気を使わせるような気もして・・・

何か作るとしたら簡単で子供も食べれるようなおもてなしランチを教えて下さい。
また何かアイデアがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギーがなければ

http://cookpad.com/recipe/419114

美味しいです。

とっても簡単です。

そして大好評。

私はホウレンソウ入れます。


とにかくお友達が来る前に作っておけるということがまず一番楽。

そしてお友達が来たらパスタをゆでるだけ。

味は薄くなりがちなので醤油をひとまわしとありますが
ちょっ肌色になるくら2回し3回ししても大丈夫です。

2人前とありますが4倍にして作ってもそんなに多くない。
2人前が少ない感じします。うちはいつも4人で3倍作ります。

パスタは少な目にお上品にしておいて
ロールパンやサラダをつけたら おしゃれなランチになりますよ~


お金もそんなかからないでたくさん作れます

増やしても 玉ねぎとベーコンは2倍くらいで大丈夫です。


とにかくこれはうちではいつも大好評でみんなに作り方教えてと言われて
小麦粉と~って答えると ソースは買ったんじゃないんだ!と驚かれます。

Q挙式・披露宴のBGM(12/4挙式です)

お力をお借りしたく書き込ませていただきました。
挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。

☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください!
どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m

<人前式>
迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach
新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式
新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman
☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィの「パパパパーンのテーマ」

<披露宴>
入場・・・Lovin’ You/Junnet Key
プロフィール紹介・・・Summer/オルゴールVer.
乾杯・・・Joy To The World/Three Dog Night
☆ケーキ入刀・・・Cartoon Heroes/Aqua(検討中)
☆フォトサービス・・・未定
 新婦中座・・・Isn’t She Lovely/Stevie Wonder
 新郎中座・・・I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder
☆再入場・・・星に願いを/イン・シンク
☆キャンドルサービス・・・未定
☆メインキャンドル点火・・・未定
 両親へ記念品贈呈・・・若葉の頃/Bee Gees
☆新郎新婦退場・・・Munic Monday/Bungles(検討中)

PS:「星に願い」をは全部聞いた事がないのですが、もしメインキャンドルに使えそうであれば、各卓廻り中の曲で何か良いのがあれば教えてください。
ちなみに卓数は18卓です。

お力をお借りしたく書き込ませていただきました。
挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。

☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください!
どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m

<人前式>
迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach
新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式
新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman
☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
とある披露宴会場で演出担当をしています。

音響の方から人気のある曲ベスト3を聞いた事があります。
和装のカップルのNO1は「アディエマス」、洋装だと「スイートボックスのシンデレラ、ジャネット・ケイの曲」でした。特に中座をした後の再入場は
華やかな曲やお二人の思い出の曲を選ばれる方が多いようです。キャンドル・サービスの時は「イッツ・ア・ホール・ニューワールド」を選ばれる方が割といらっしゃいます。
プロのゴスペルを呼んだり学生時代の友人が音楽演奏される場合もありますね。(フルートやピアノ等のアンサンブル)
生の演奏は本当に素敵ですね。披露宴にも呼んでいる
友人の演奏だと皆さんで披露宴をつくっているという
一体感もあります。プロの演奏家なら18卓ご挨拶して
いる間にも素敵な曲をメドレーで統一感を持たせて
演出して下さると思います。統一感なくニューミュージックを選ばれる方も多いですが、クラッシックもミックスさせるorプロにおまかせして統一感を持たせる方が格式
や気品を添えられると思います。ところで・・・
各卓をご挨拶しているときに新郎・新婦のそれぞれの
おばあちゃま、おじいちゃまに「長生きして下さい」
と花束を渡されたカップルがかつていらっしゃいました。
温かい拍手が沸き起こり感動したことがあります。
各卓を回る時に何か愛のある演出をされますと
いっそう新婦は美しく輝いて映りますよ。

ご結婚おめでとうございます。
とある披露宴会場で演出担当をしています。

音響の方から人気のある曲ベスト3を聞いた事があります。
和装のカップルのNO1は「アディエマス」、洋装だと「スイートボックスのシンデレラ、ジャネット・ケイの曲」でした。特に中座をした後の再入場は
華やかな曲やお二人の思い出の曲を選ばれる方が多いようです。キャンドル・サービスの時は「イッツ・ア・ホール・ニューワールド」を選ばれる方が割といらっしゃいます。
プロのゴスペルを呼んだり学生時代の友人が音楽演奏さ...続きを読む

Qお勧めの簡単おもてなしランチ教えてください。

お勧めの簡単おもてなしランチ教えてください。
明日友達が子供を連れて遊びに来ます。
お互い小さな子供1歳がいる為 手の込んだものは無理なので、
簡単で、出来れば友達が来る前には出来上がっていてお昼に出すだけ、
もしくは少し手を加えるだけのものがいいのですが、
お勧めありますか??

Aベストアンサー

手に持って食べられるものがいいと思いますよ。
サンドイッチ、おにぎり、巻き寿司などですねー。
スープとか味噌汁とかの汁物と、スティックサラダなんかがあればばつちり?
物足りないならチキンソテーかから揚げでも、、、
エストラゴンなんかまぶしてやると本格的な味になりますよー♪

Qハワイ挙式:Stティモシー/パロロガーデン教会

今度ハワイで結婚式を挙げようと思っています。
プロデュース会社はWedding Pledgeという所と話していて、式場はセントティモシーかパロロガーデンチャーチを薦められています。
もし皆さんの中で、この二つの教会のどちらかに行かれたことがある方がいらっしゃれば、外観、内観、環境、式進行等についてご意見を伺えればと思います。私たちは少人数の式なので、閑静でこじんまりとしたもののいしたいと思っています。

また、Wedding Pledgeの対応等についてご存知の方あれば情報お願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私もハワイでこれから挙式します。
その式場についてはあまり詳しくないですが、こちらのページはご存知でしょうか?

素敵な結婚式が出来ればいいですね。

参考URL:http://www.mo-hawaii.com/go/keijiba/topww.html

Qおもてなしランチ(会社先輩)について。

おもてなしランチ(会社先輩)について。
近々、主人の会社の先輩が自宅に遊びに来ます。ランチをお出しするのですが、私が昼すぎまではずせない外出があり、帰りがお客様が来る20分前位~ほとんど同時になってしまいます。

お昼を過ぎた時間に来て頂くので、お腹もすいておられるでしょうし、お待たせせずお出しできる料理はありますか?
最初はパスタを考えていたのですが、それより炊飯器でできるピラフや炊き込みご飯など、ご飯系の方が良いでしょうか?
パスタだと、サラダとスープを付ければメインは簡単なものでも、と思いますが、ご飯系だと、メインも食べ応えのあるものを作らないといけなそうですし・・・。

料理もそんなに得意なわけではない上に、家族以外のお客様は初めてなので、どんな献立にするか悩んでいます。喜んで頂きたい気持ちはとてもあります!

前日や朝から準備できて、すぐお出しできるおもてなし料理をご存知の方、良いアイデアを教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

炊飯器でできるピラフにサラダ、スープでいいと思いますよ。
もうちょっと豪華にしたいならスペアリブをオーブンで焼くのもいいですよ。

炊飯器ピラフの具は前日に炒めておく、お米も前日に洗って水気を切っておく→ 外出前にセットしていく。
私の場合は具はシメジ・ベーコン・マッシュルーム・玉葱です。
これらを前日に炒めています。

サラダは前日にレタスなど洗ってジップロックなどに保存しておけば大丈夫です。

スープは前日に作り置きできますよね。

スペアリブはハーブ味の塩コショウ調味料を買っておいて、帰宅後オーブンにセットで20分程で焼きあがります。
彩りにパセリやレモンを添えるとバッチリですよ。

Q教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

Aベストアンサー

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下記URLで2人だけの「イタリア挙式」について詳細に書かれています。

 フィレンツェの宮殿で、市職員による「入籍式」という進行になるそうです。写真も載っていますが重厚で美しい宮殿で、下手な日本のホテルのチャペルよりもずっと素敵な雰囲気だとお見受けしました。宗教色は一切無いようです。この方法で入籍すると、戸籍謄本にも「イタリア共和国方式による婚姻」と記載されるそうです。事前に外務省やイタリア大使館に足を運び書類をそろえる必要がある点がちょっと大変そうですが、新婚旅行を兼ねて計画すればとても素敵な挙式方法だなと憧れてました。

 イタリア挙式だけでなくても、このサイトの結婚準備に関する情報量は個人運営とは思えないほどものすごいものがあり、私もずいぶんお世話になりました。一見の価値有りです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoitori/

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下...続きを読む

Qおもてなしの汁物レシピ

安く簡単に出来る、大人7人分のおもてなしする料理を考えています。

以下が作ろうと思っているメニューです。
・五目いなり寿司
・特大茶碗蒸し
・ベビーリーフ&アボガド&トマト&マッシュルームを使ったサラダ
・大根を煮て揚げ、あんをかけたもの
・チョコレートケーキ

昼間ですし、全員お酒を飲まないので、
汁物がないと寂しいかなと思いメニューに悩んでいます。
上記に合いそうな汁物レシピがありましたら教えてください。
お茶だけじゃ物足りないですよね・・・

Aベストアンサー

あっさりとした、蛤のお吸い物はいかがでしょうか?
三つ葉を添えると、彩りもきれいです。

http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/kiha_doc/44_45.html

参考URL:http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/kiha_doc/44_45.html

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む

Qおもてなしのおすすめレシピ(軽めのもの)

来週、ピザ屋さんで働いている友達がピザを持って遊びに来てくれます。
ピザが結構量があるので、料理は用意しないで、と言われました。
ですので、今のところ、サラダだけ作ろうと思っています。
でもサラダだけだとちょっと寂しいので、何か軽めの一品で
おもてなしにおすすめのレシピはないでしょうか?
「おっ!」と言われるようなステキな一品があればうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマトとモッツァレラチーズを輪切りにして交互に並べ、塩コショウを振り、オリーブオイルをたらすととってもおいしく、おしゃれですよ。とっても簡単ですし。

Q挙式・披露宴の場所について

はじめまして。相談させてください。
来春を目処に式を挙げようと今いろいろな式場を見学しています。
私の実家は千葉、彼の実家は群馬なのでその間をとって東京駅周辺で式を挙げたいと考えているのですが、どうやら彼のご両親が「遠い」と仰っているようです。(はっきりと言われた訳ではないのですが、そんな感じでした。)
私としては群馬から新幹線で一本ですし、千葉からも新幹線ではないものの同じくらいの時間をかけて東京に来ることになるので、ちょうど中間地点かな、と思っていたのですが・・・
両家の中間となると、次は上野とか埼玉の方かなとも思ったのですが、あいにくどちらも土地勘が全然なく、しかも友達も呼ぶとなると都内に住んでいる人が多いので、やはり東京駅周辺が便利だと思っています。でもこういう場合は相手方の意見をきちんと取り入れていく方がいいのでしょうか。
一応彼からも説明をしてもらっているのですが、車で行けない所=遠い、という感覚があるようで、なかなかうまく説得できません。(式ではお酒を飲むので車で来る、ということもないと思うんですが)

それと挙式・披露宴をするに当たって式場の人から「お料理と引き出物はちゃんとご両親と相談して下さいね。全部お二人でやると悲しむ親御さんもいらっしゃいますから、意見を取り入れてあげて下さい」と言われました。これ以外に親の意見を参考にした方がスムーズに進む、という事項があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

はじめまして。相談させてください。
来春を目処に式を挙げようと今いろいろな式場を見学しています。
私の実家は千葉、彼の実家は群馬なのでその間をとって東京駅周辺で式を挙げたいと考えているのですが、どうやら彼のご両親が「遠い」と仰っているようです。(はっきりと言われた訳ではないのですが、そんな感じでした。)
私としては群馬から新幹線で一本ですし、千葉からも新幹線ではないものの同じくらいの時間をかけて東京に来ることになるので、ちょうど中間地点かな、と思っていたのですが・・・
両...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

父親の実家が群馬県にあって、従兄弟の披露宴に呼ばれたりしましたが、車で動ける距離で結婚式をやってばかりでしたので、私のとき東京の芝公園で挙式すると親戚や従兄弟に話をしたら驚かれました(笑)
新幹線で1本で行けるとしても、出席する親戚のおばさんたちが着物で電車移動するとなると大変です。
彼の実家の意見を取り入れつつも、お2人の意見を主にして決めて良いと思いますよ。
因みに、うちは1台バスをチャーターして会場まで来てもらいました。

それと、式場の担当者から言われたように、料理や引き出物。時には席次を決める時には、ちゃんとご両親と相談して決めた方が良いです。
その土地によっては、引き出物の数や内容も親として親戚や出席者に失礼にならないような考えが必ずあり、料理も若者中心のメニューじゃなく年配の方の事も含めた考えがありますからね。
自分たちで先ずは決めて「これどうだろう?」と相談してあげた方が、親御さんも喜びますよ。
それと、席次表を決めるのは本当に大変です。特に「親戚」の部分が…
こういう時は、ご両親にお任せしちゃいましょう♪

披露宴の中身を決めるのは、細かいことが多く短期間で決めねばならない事が本当に多いです。
「披露宴」って本人たちだけの宴ではなく、親にとっても大切な宴だと思います。
準備をするのは新郎新婦だけじゃなく、両家のご両親も同じぐらい手配やら何やらで大変です。

ワケの分からない文章になってしまいましたが、頑張って素敵な式を挙げてください♪

ご結婚おめでとうございます。

父親の実家が群馬県にあって、従兄弟の披露宴に呼ばれたりしましたが、車で動ける距離で結婚式をやってばかりでしたので、私のとき東京の芝公園で挙式すると親戚や従兄弟に話をしたら驚かれました(笑)
新幹線で1本で行けるとしても、出席する親戚のおばさんたちが着物で電車移動するとなると大変です。
彼の実家の意見を取り入れつつも、お2人の意見を主にして決めて良いと思いますよ。
因みに、うちは1台バスをチャーターして会場まで来てもらいました。

それと、式...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報