プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年の彼氏がいます。彼は10年くらい1人暮らしで、最近私も1人暮らしを始めました。私が1人暮らしを始めると彼は毎日「ご飯ある?」と聞いてきます。私も材料がある限り、彼の分の食事を用意します。そして彼は私のアパートで食事をして泊まります。用事がなければ毎日でもやって来る。という感じです。これが結構負担で、最近は理由をつけたりして断ったりもするのですが、毎回断る理由を考えるのも面倒です。彼はケチな人で、デートの外食は1000円以内で抑えたがり、(もちろん毎回割り勘です。)さらに私のアパートに来る時は手ぶらですが、私が彼のアパートに行く時は「デザート買ってきて」などと言います。最近はその非常識さにうんざりしています。彼が泊まれば光熱費も倍かかるわけで(私が彼のアパートに泊まる事はありません)もう少し詳しく言うと、彼の部屋に遊びに行ってもジュース1杯出てきませんが、彼が私のアパートに来ると勝手に冷蔵庫を開けて何か見つけると食べたり飲んだりしています。でもそういう事を口に出して言うのもセコいようで気が引けます。彼氏自身は割と計算高い人なので、悪気なくやっているようにも思えません。こんな彼氏をどう思いますか?多くの方々のご意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

彼は学生ですか?それなら仕方ないかという感じがしますが、社会人でそれならちょっと変わってるかな。

• 0

貧乏性の欠食児童でしょうかね。

愛と言うか、猫のように懐いてるよーな・・・。
    • 0

彼は「愛しているならそういうのしてくれて当然」と思うタイプなんでしょうね。

母親からの無尽蔵で無償の愛を、他人もしてくれて当然と思ってるんでしょう。
そのくせ自分からは与えなくてもその関係が持続すると思ってしまう。
まさに親子の関係で、そういう愛情関係しか彼は知らないのだと思います。

彼はあなたが言わないからそれで問題はないと思ってるわけで、
あなたも不満はどんどん言っちゃっていいと思いますよ。
逆に気を使いながら言葉を選んで言う方が変な空気になると思う。
もう直球で思った時にその場で言っちゃう方がいいと思います。
自分が満足できるように。
ご飯ある?って言われてイヤだったら「いっつも私が準備してるから
たまには材料買って来てくんない?」
とかね。怒るんじゃなくて、くだけて話す感じで。
もし彼が意図的にしてるんでないなら、「ああ、たまにはそうしようか」
になるはずだし、彼が良いように利用してるなら離れていくと思います。

自分の本音やずうずうしい欲求をなんでも言い合える仲なら、
それはそれで気楽かもしれませんよ。
そういうつき合い方が苦手なら、別れるしかないかも。
    • 0

彼氏の人格をことをそういう風に判断している時点で、あなた自身に彼への愛情が薄れてきてるのではないでしょうか?

付き合っている彼女に対して負担を掛けている男性は、はっきり言ってこれから先も彼女さんが苦労をするだけです。
お金に関してだけが気に入らないだけで、性格は良い人なんだけどね~なんて言われる男性が実は一番女性を苦しめるタイプだと思います。
厳しい言い方になってしまいますが、こういう男性は、早く別れるべきだとおもいますよ。
それでも、情があって離れられないと思うのであれば、一度はっきり断ってみたらどうですか?
一度と言わず、一ヶ月くらい、お金がないからご飯は作れないよって言い続けてみたら彼の本心がわかるかも。
自分の彼女がお金無くて困ってるんだって思えば、何か買い物してきてくれるかもしれないし。
でも、そこでお金が無くてご飯がないなら彼女さん家には行かないっていう男性なら、即刻別れるべきです。
ちなみに、10年くらい1人暮らしをしてるってことは社会人としても、それなりに働いてきてる人なんでしょうか?
ならばなおさら、この男性はセコいっていうよりも非常識に近いですよね。
彼女さんがうんざりするのもうなずけます。
相手を気遣って変な理由をつけて断るよりも、はっきりと本当の意見を伝えて断ったほうが、良いかと思います。
長い目でみて、これから先もきっと同じようにうんざりする時がくると思います。
彼の本性を見届けて、はっきりとさせたほうが彼女さんのためにも良いかと思いますよ。
このままだと、彼女さんが苦労しそうで心配です。

言いづらいことかもしれませんが、頑張ってください。
ホントの気持ちを伝えて、彼が良くなってくれたら良いですね。
momo5183様の幸せを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただいて、ありがとうございます。彼は一見いい男なのでモテますが、性格はあまりいいとは思えません。このままだとなんだか自分がみじめなので勇気を出して別れる方向に進もうと思います。皆さんの意見で決心がつきました。今までの失恋経験から別れた後のつらさと虚無感が怖かったのです・・・。

一人暮らしであることをいいことに、うまく利用されてしまってる気がします。

本当に彼は貴女を好きなんでしょうか?
彼女だと思って接してくれているのでしょうか?

金銭感覚のシビアな人、いわゆる「ケチ」は数多くいるでしょうし、悪い事だとは思いません。逆に、経済観念があって、家庭を持ったときにしっかり者になるような気がしますが、ここに出てくる彼は、しっかり者でもなければ、ケチでもない、ただの「甘え」「我侭」だと思いますよ。

別れる、別れないは本人同士の問題として、きちんと思ってる事をはっきりと言わないと、この状況はずっと続くと思われますが。
    • 0

あはは。

どっちもケチですね。笑

あなたもごまかさないで本音を言ったらいいと思いますよ。「ご飯はあるけど、私の分しかないよ」とか「いつも泊まりに来てたら光熱費が大変だから今日は無理」とか。「デザート買ってきて」って言われても、「わかった」とか言わず、「お金がないから無理だよー」ってさらっと言うか、「150円ね」とか言ってお金を払わせればいいと思います。「このうちはジュースもないのかね。笑」って冗談っぽく言うとか。思いつめたように切り出すよりは、ちょこちょこさらっと小出しにするほうがいいと思います。

本人に言わないとわからないと思うし、心の中でずっとがまんしててもストレス溜まるしうまく行かないと思います。本音を言ってうまくいかないなら、この先もずーーーっとあなたが我慢し続けることになるので、そのうち我慢の限界が来ると思いますよ。

それにしてもケチな彼ですね。笑
浪費家よりはましかなと思うけど、女の子に対してそこまでケチな人もめずらしいですよね。私の今までつきあった彼氏にそういうタイプはいないし、つきあうときにそういう部分を知れば、たぶん「合わない」と思って別れると思います。私、昔、年上の彼氏に言われたんです。「女の子は化粧品も洋服もお金がかかるでしょ。だから、デートのときくらい、食事代は男が出すのは当然だよ」って。まあ、かっこつけすぎで臭いセリフですが、実際そうだと思ってます。男は化粧品も美容室もお金がかからないし、女の子はきれいでいるためにいろいろ大変なんです。だからっておごってもらって当然みたいな態度はしないし、ありがたいと思っていますよ。そういう「かっこつけ」みたいな部分、女にも男にもあっていいと思うんです。結婚してからも、結婚前と変わらず奥さんをきれいでいさせてる男性って、奥さんを買い物に連れてったりデートに連れてったりしてるもんです。女に甘えるヒモみたいな男は・・・頼りなくて私はイヤです。
    • 0

質問を読んだ限り、彼氏さんのいいとこ(好きなとこ)って一言も書かれていないでね。

だから、単純に質問を読んだだけだと、最低な男って感想しか感じませんでしたよ。
普通、大切な彼女であれば、momo5183さんのことを気遣ってくれるのが普通だと思います。
なんか、彼氏さん、momo5183さんを頼っているというより、たかっている(あるいは、便利な女性)にしか思っていないように思います。

もし、結婚とか将来のことを考えるのであれば、これからのお付き合いの仕方も考えた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

皆さんの意見で自分がみじめになってきました・・・。

• 0

こんなところにわざわざ質問してくるアナタもセコい人間に見えますよ。

お金持ちの彼氏でも見つけなさい。
    • 0

うーん。

。。
この質問を読んで「いいじゃないですか!」と回答する人はまずいないと思います。
momo5183さんが、それでも彼のココを愛しているんです!というモノがないのであれば、
まったく付き合う価値のない人だと思います。
利用されてるだけの気がしますね。

お互いプラスになる付き合いをするべきです。
    • 0

ケチな人は嫌じゃないですが、彼氏は自分の節約ばかりであなたのことを気遣ってくれてないと思いました。

ちょっと非常識ですね。
私ならその立場は嫌なので、あなたが思っているようなことを全部彼氏に言います。
来てくれるのはいいんだけど、光熱費2倍かかるんだけど。とか、
私も買って行くことあるから今度はあなたもデザート買ってきてねとか。
言えないならストレス溜まるかもしれないけど、言えばスッキリするんじゃないでしょうか?
それでも変わらないなら私なら別れます。
付き合っててお互いを気遣えない彼氏は嫌です。

この回答への補足

ホントです・・・言えたらスッキリしますかね。ギクシャクしそう・・・だから彼氏じゃないですかね。

• 0