20年来の友人のことです。
昔からよき相談相手で、お互い、人には言えないことでも、時には聞き役に、時には率直に意見をいい、助け合ってきました。

その友達が、数年前結婚したのですが、とにかくなんでもかんでも、あなたのものは私のもの、私のものはあなたのものという夫婦で、友達も妻の友達は夫の友達という感覚らしく、私が旦那さんに直接会う前から電話やメールでものすごい馴れ馴れしい態度で接してきてビックリしたほどでした。(しかも、とても失礼で、不愉快に感じるタイプの人なんです・・)

私が彼女に送ったメールもすべて旦那さんが読んでいるらしいですし、ミクシなどでも、私は友達にしか公開していないのに、旦那さんが彼女のIDを使って、私のところを見たり、コメントをつけたりするのです。

私は、メールなどは、彼女だから話していることであって、旦那さんには知られたくないことだってあるのに(例えば、女性特有の身体の悩みとか)、どうして全部見せるの?ミクシだって、私はあなたには許可を出しているけど、旦那さんには出していないのよと、彼女に伝えても、「何かいけないの?夫婦なんだから当たり前じゃない」とキョトンとしている始末なのです。

こういう姿を見ていると、なにやら、自分の感覚がおかしいのかな?と不安になってきました。

みなさんは、友達のような行動どう思われますか?
夫婦なのだから当たり前と思いますか?
みなさんが、私の立場だったら、どう感じると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

私も基本的にプライバシ-を守りたいと思います。


でも、芸能人でもないですが、芸能人ならプライバシ-はほぼないですし。。。。
PCのIDの件はやりすぎだと思います。

ただ、相談事を一緒に解決する、なれなれしいは別問題だと思います。

ざっくばらんな人かもわかりません。
交友関係を広めたいのかも(良心的にとらえて)
悪くは、束縛か。。。


ただ、mo1.の方の
>この質問を見て 親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い出しました。

この考えはあると思います。
    • good
    • 0

私もご質問者様が普通だと思いますし、現在独身ですがプライバシーを侵すような方とは結婚したくないですね。


学生時代の友人と毎夏旅行に行っています。彼女や奥さん、子供さんを連れてくるのは決まって男性ですが、女性の方が馴染んでいると勘違いして結構辛らつな事を言ってきては嫌われている人がいます。逆に絶対に自分のテリトリーには入って欲しくない方もいらして、私はそっちの方が気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、嫌ですよね。
>馴染んでいると勘違いして結構辛らつな事を言ってきては嫌われている人がいます
まさに、こんな感じです!
仲の良い友達だから言える冗談ってあるじゃないですか?
それをイキナリというタイプで・・・(苦笑)
私は結婚してますが、私の夫は、私の友達には他人以上に、失礼のないように気を使ってくれますし、私も夫の友達にはそうしているので、無意識に他人にも求めてしまうのかもしれません。
考えを押し付けないように気をつけます。

お礼日時:2007/07/09 14:44

>ミクシはアクセスブロックするとしたら、彼女をブロックするしかないんですよね。


>旦那さんは彼女のIDで入ってくるので・・・

その友人の方以外に見せていると言うことで、その友人をブロックする事は当然と思います。
友達の友達にも・・・ってどんどん言いふらされる事もめに見えてますからね。

その旨をしっかりと通告しても理解しないでしょうけどね・・・。

私なら、マイミクからも外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほど、回答者様でしたら、マイミクからも外すのですね。
私は彼女自体をマイミクから外すと、これまた、夫の不始末は妻の不始末のような感じで嫌だなあと思っていたのですが、たしかに自分のIDをばらしているのは彼女なんですよね。

お礼日時:2007/07/09 14:33

うーーーん。

夫婦が仲がいいのはどうでもいいけど、他人まで巻き込まないで欲しいですよねえ。

そんな友人には何も教えたくなくなりますね。なんだか、友達には悪いけど友達の旦那さんがコメントつけたりメールしてきたりしたら、ちょっと気持ち悪いって思ってしまいます。それに、プライバシーの侵害って感じもしますし。


質問者様の感覚はまともです。
その夫婦が変です。私ならいくら友達でも許せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。私も気持ち悪いんです。
よかった、私だけが神経質なのかと思ってしまっていたので。

お礼日時:2007/07/09 13:51

こんにちは。



うーん。うちはお友達夫婦みたいな感じです。主人の携帯も平気で見ますし、私のも平気で見せます。まあ、「これは言うとマズいな」ということはたまーにありますが。

それでも、主人の友人は主人の友人、私の友人は私の友人と区別はしています。なので「何でも筒抜けなんだよ」的な発言はしませんし、友人の前では主人の悪口も言います。それは礼儀ではないかと思います。

お友達がご主人に話すことが悪いというより、そういう気遣いができないご主人と一緒になったことが疑問って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、お友達夫婦だと見せ合いっこするんですか。
私は友達の携帯は見ないので、感覚が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/09 13:49

4です。



相談者様が普通の感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 13:48

No1の方の「干渉しない」ってのは、その夫婦にあんまり関わらない方がいいんじゃないの?ってのも含んでると思いますが・・・。



まぁ私もそういう人とは疎遠になるしか無いと思います。
その後夫婦の二人の中では距離無しでよくても、それを他人にも当てはめちゃうのはよく有りません。

mixiはアクセスブロックしてしまう方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。夫婦の中のことなら、どうぞお好きにと思うのですが、私が関係することは勘弁して欲しくて・・
ミクシはアクセスブロックするとしたら、彼女をブロックするしかないんですよね。
旦那さんは彼女のIDで入ってくるので・・・

お礼日時:2007/07/09 13:48

そういう夫婦います。


パソコンが共有でアドレスも夫婦共有で1個しか持っていません。
当然メールも完全に読みます。

わたしは夫婦でもアドレスは別だと考えていますので、
その方とはメールするのはやめました。
はっきり、共有アドレスの人とメールするのは
私には出来ない、考えられないと断りました。
したがって価値観が違うので疎遠になりました。
しかたがないことだと思います。
お互いこれは歩み寄れません。

その方とどうしても連絡とりたい時は電話です。
しかも携帯電話は持たない理念で、その上留守が多いです。
疎遠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレスを1つしか持っていなくても、自分のものしか開けないというご夫婦もいらっしゃいますよね。

お礼日時:2007/07/09 13:46

「何かいけないの?夫婦なんだから当たり前じゃない」とキョトンとしている始末なのです。



これは、そのお友達と疎遠になるのが一番かと……(苦笑)。
私だったら、そうなってしまうと思います。イヤですよ、やっぱり。
お友達が、それが幸せであたりまえだと思っているのでしたら、
質問者様はそこを否定してはいけないと思います。仕方ないです(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様も嫌だと感じるわけですね。

お礼日時:2007/07/09 13:44

この質問を見て 親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い出しました。



その夫婦は、その夫婦でうまくやっていることでしょうから、
あまり干渉しないほうがよろしいのではないのかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうござます。
もちろん、その夫婦に干渉するつもりはありません。

わかりづらく誤解させてしまって申し訳ありませんでした。
今回の質問は、この先この友達とどう付き合うというというアドバイスが主旨ではなく、私の感覚っておかしいのかな?みなさんはどう思いますか?が主旨です。
以後、他の回答者の皆様よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/09 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 沖縄空手 一心流 とは?

 沖縄空手 一心流 とは?

 
 近所(これから引っ越すのですが)に【一心流】と言う
沖縄空手の道場があります。

 この一心流はどういう流派の流れなのか、
どのような空手なのかを知りたいと思い、
質問しています。


 どなたか詳しい方がおりましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

無名の空手と違って、
一心流も大きいですよ。
近くにあって、興味があるなら是非見学させてもらってください。

流派なんて大した関係ないですよ。
自分次第です。

Q男性に質問:20年来の女友達と寝ちゃった覚悟は?

大学時代(同級生)からの友人です。
彼は、結婚して子供もいて幸せに暮らしています。
私は、いまだ独身(40)です。
二人とも研究職で、卒業後も偶然合うこともあり、共通の同僚もいたりでなんとなく学生時代のノリのまま学生延長生活のような面があります。
※私は普通に男性とおつきあいしてきて、彼の知り合いと付き合ってた時期もあります。そのことを彼ももちろん、知っています。彼の奥さんも同じ業界の人で、紹介され顔だけは知っている状況です。

グループで時々飲みに行っていたのですが、ここ半年ほど二人で飲みや食事に行く機会が増えました。と言っても、月1、2回です。
きっかけは、約束してたほかのメンバーがドタキャンになり偶然二人になったことでしたが、今更二人きりになっても緊張するわけでもなく、楽しく過ごしました。
その時の話の流れで今度◎◎(レストラン)に食べに行ってみよう!となり二人で約束して逢うようになりました。

なんとなく、最近はほかのメンバーの事はあまり会話に出てこなくなり、逢うときは二人が当たり前という感じになっていました。

でも、ノリは以前とまったく一緒で色っぽい雰囲気もまったくなくお互い名字の呼び捨てで呼び合う仲です。彼は私を「お前」呼ばわりしますし、家庭や子供の話も時々ですが出てきます。私が飲み会で良い雰囲気になった男性の話などもします。
お互い完全に、性別を超えた「親友」だと思っていました。

ちょっとある事情で、部屋が必要な事がありました。(詳しく言えませんが、色っぽい話では全然ないです)宿泊ではなく、帰宅前提のホテルの部屋使用です。

この20年の間には、若いころ酔っ払って私が彼の部屋に泊まったことも数回あり、部屋に二人きりと言うことに正直抵抗はありませんでした。
学生の頃は二人で一晩中ドライブに行っても、キスすらしたことありません。学生時代、私は彼を気に入っていて、きっかけさえあったら付き合っていたと思います。なんとなくタイミングをずらして親友路線になっていました。

それでも、彼も男ですし、万が一そんな雰囲気が流れたとしても「やめよう」って言えば、絶対「そうだね」って言ってくれる人だと信じていました。
私も最低限のガードはしてゆこうと、パンツスタイルに肌の出ないきっちりした服装をしていました。
数時間はいつも通り(仕事がらみの作業をしていました)だったのですが本当に突然、何の脈略もなく彼が抱きついてキスしてきました。

すごく驚きましたが、どこかで「やっぱり?」という気持ちもあったかもしれません。
一応拒否したのですが予想外に彼が引いてくれませんでした。
それでも、ちょっと冷静になろう(お互い年ですし)と、時間を置いたのですが、彼がまったく引く様子がなく、私ももちろん彼の事は嫌いではないので、なんとなく一線を越えてしまいました。

ホテルはもちろん普通のホテルなのですが、避妊はしたので、準備していたのだと後でわかりました。
私はずっと20年間の関係が頭をちらついて全然集中できませんでしたし、いまだ頭が混乱しています。彼のことは本当に親友と思っていて、男性として愛してはいません。

そのあと、彼は淡々と服を着て、作業も途中のまま出がけにキスだけして帰ってしまいました。
たぶん、帰宅する(奥さんに言い訳できる)ギリギリの時間だったので急いでいたのかもしれません。
私はなんだかわからず混乱したまま、帰宅も面倒になったので泊まってしまったのですが、思い返してもやはり意味が分かりません。

この年齢で、性欲だけでどうのこうのってことも無いでしょうし、仮に男性は有ったとしても、それならいくらでもほかの若い子が居るでしょうし、何も私じゃなくても・・・
いつも、食事したり飲んだりした後は終われないほど(小一時間)ラインをします。そしてまた行こう!となって終わるのですが、ホテルでの一件から彼から連絡は有りません。

どういうことだったのだろう???
謎です。ちなみに、行為の間を含めて、「好き」とか「愛してる」とかお決まり文句も彼からはありませんでした。
なんとなく、たまたま奥さん以外の人としたくなって、なんとなく私が横に居た・・・・ただそれだけのことだったのか??

絶対に、また近いうちに仕事で顔を合わせます。
仕事場では何事も無かったように、普通にしていようと決めてはいますが、彼はいったい何を考えているのでしょうか?
もしも、万が一また普通に誘われたら、行くべきか、行かないべきか。行かないと言うことは親友(と思っていた)ももう終わりですよね?でも、一度一線を越えた以上、2度目以降はもっとたやすいですよね?
彼と付き合えばそれは不倫になるわけですし、私はまったく望んでいません。そもそも、男性としての彼は求めていません、人として好きなだけです。

長くなりましたが、もうこうなった以上、彼と不倫する気は全くないので、おしまいと思うしかないのでしょうか?

大学時代(同級生)からの友人です。
彼は、結婚して子供もいて幸せに暮らしています。
私は、いまだ独身(40)です。
二人とも研究職で、卒業後も偶然合うこともあり、共通の同僚もいたりでなんとなく学生時代のノリのまま学生延長生活のような面があります。
※私は普通に男性とおつきあいしてきて、彼の知り合いと付き合ってた時期もあります。そのことを彼ももちろん、知っています。彼の奥さんも同じ業界の人で、紹介され顔だけは知っている状況です。

グループで時々飲みに行っていたのですが、ここ半年ほど...続きを読む

Aベストアンサー

 彼からしたら、あなたは20年来の旧友の女友達ですね。
 気心もしれてるし、あなたに好意を持っているわけです。
 そして、ホテルの一室に二人っきり、あなたも40才だったらまだ女性の魅力は残っているはず。
 だとしたら、あなたに仕掛けても徹底的には拒否されないだろう、という予測は事前に付いていたと思います。
 男って、そういうもんなんですよ。

Q一心同体

一心同体はどのようになれるのですか?
私事ですが、一心同体になれる人など数少ないか零に等しいと思うのですが、

一心同体になるとはどのような時になれるものなのですか?
例えば使命感が強い時になれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>一心同体

誰でも時と場合によってはなれるのではないですか。

極めてローカルなものでしょう。

たとえば真に愛し合う男女は毎夜そうなるはずです。

野球でもサッカーでも試合の途中、一方のチームはある瞬間、大抵一心同体になっているはずです。

要するに目的がひとつで、皆がそれを願ったらそうなる可能性が大です。

そういったときにはウエーヴが現れたりします。

芥川龍之介だったかの小説には、大群衆が一心同体になったとき、竜が現れて天へ昇ったと書かれています。

一心同体が長続きすることは稀です。
極めて強烈な目的意識と、大石内蔵助のようなまとめの逸材が必要なのでしょう。
野田さんではダメかもです。

Q最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…?

最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…?
【特に20代~30代の男性から意見をいただけると幸いです】
今年29歳の独身女性です。
20年来の友達の男友達の言動に最近「?」となることが多く
その真意を推察していただければ幸いです。

私はこれまで、10年近く家族の介護をしてきました。
仕事もかなりの激務(昼夜ない仕事でした)で、
さらに介護も同時にしてきたため、
仕事以外の時間は家族との時間を少しでも無駄にしたくないという思いから
恋愛に時間を割くことが勿体ないと思ってしまうようになってしまいました。
(20代前半まで5年近く片想いしていた人がいたのですが
相手からもアプローチされたりもあったのですが、
気持ちのタイミングが合わず、結局、今は友情関係に昇華した形です)

お恥ずかしながら年齢=イナイ歴を更新中です、、
しかもそれに対して、我ながら焦っていないという…危ないですね。。
いつかは結婚して、子供を持ちたいという気持ちはあります。
ただ、私は器用な人間ではないので
恋人を作るなら、きちんと恋人を優先できる状況でいたいという気持ちが強く
(今の私は何より家族を優先させたい気持ちが強いので、)
それもあって、新たな恋を求めていませんでした。

ただ、この危機感のなさは(自分で言うのもおこがましいのですが、)
学生時代からお誘いはかなりあることも関係していると思います、、
ちなみにここ半年では以前の仕事関係、同僚、同級生4人から
交際を求められたりもしているのですが、、
ただ私の心情は上記の通りなので、
申し訳ないですがお断りさせていただきました。
※…と、こんな書き方をすると、私自身、異性を誘っているのではと
思われそうですが、実際の私は、自他ともに認める色気のない女で
キャラ的には表向きには笑いの為には汚れ役を厭わない、というか…。
(男女友人口を揃えて言う…)
ま、でも実は思い切りネクラでネガティブ思考だったりするんですが(笑)

前置きが長くなりましたが、本題の男友達はそんな私の性格・思考
ほぼすべてを知る存在です。
そして、お互いに「お前は自分の生き写しか?!」というくらい
思考パターンが似ていて、話すこと話すこといつも共感し合ってます。

彼には以前長年付き合った大好きだった彼女がおり、もう別れて数年経つのですが
未練タラタラでした(粘着質という感じではなく、大きなものをなくした
虚無感が消えないという感じ?)
元来、彼は思い切り石橋を叩くタイプなのですが
今でも「俺はもし好きな人が出来たら、絶対周りがすぐ分かるくらい
ガンガン行くタイプだから。」と公言しています。
そして「そんな人と出会ったら、すぐにでも結婚しても良い」とも。

そんな中、先日、介護をしていた家族が亡くなりました。

最近、ようやく精神的にも日常生活を取り戻しつつあるのですが
そんな中、その彼が、ここ最近、いつものように話していると
何かにつけ突然「例えば俺たちが結婚するとしたら~」
「俺たちが夫婦として」と例え話に結婚を出すのです。
その例えが文脈の流れで自然なものもあれば
「…ん?なぜに今そこで"結婚"が出る?」というような時もあり。
かといって、それ以外、彼が私に恋愛感情を持っているような素振りは感じられません。
そんな中、先日、彼の友達の結婚の話をしていたところ
彼が突然「俺たちの結婚式は、ギャグか?!ってくらいの派手婚にしようぜ」と言い出し
ネタか冗談にしては、不自然に現実味のある内容に、
さすがに何かしらの他意を疑ってしまいました。
(その場では、何事もなかったようにネタで返しましたが)

と、これだけ書くと、何かありそう、としか思われそうですが
彼は交友関係が広いため、親しくしている女友達は私の他にも数名おり、
また、合コンにもポツポツですが誘われて参加しているようです。
(ただ、私が言うのもナンですが、かなりのオクテ&表面上は社交的ですが
内面ではかなりの人見知りなので、すべて飲み会を楽しんで終わり…のパターンみたいです)

ということで…私としては彼の度重なる”結婚”発言に対して
どういう姿勢で受け止めればよいでしょうか、、?

冗談やノリなのに、真剣に受け止めてもお互い気まずいですし、
逆に何か他意があればそれはそれで対処を考えなければと思い、、
こんなつたない文章だけでは推測しにくいかもしれませんが
一緒に考えていただければ幸いです。

最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…?
【特に20代~30代の男性から意見をいただけると幸いです】
今年29歳の独身女性です。
20年来の友達の男友達の言動に最近「?」となることが多く
その真意を推察していただければ幸いです。

私はこれまで、10年近く家族の介護をしてきました。
仕事もかなりの激務(昼夜ない仕事でした)で、
さらに介護も同時にしてきたため、
仕事以外の時間は家族との時間を少しでも無駄にしたくないという思いから
恋愛に時間を割くことが勿体ないと思ってしま...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず
「ものすごい長文のわりに読みやすい文体であっさりいけました」
誤字とか繋がりがオカシイ文章もほとんどなくほんと読みやすかった
かなり気を使って書かれたんでしょうね。
それだけ、この問題に対して真剣なのが伝わります。

--------------------------------------------------------

彼は豪放な言動をすることもあるがそれは内気な性格の裏返しである。
そして、石橋を叩いて渡るような堅実さ、用心深さと、人見知りする性格から
積極的に新しい人間関係を作っていこうとするタイプではないようである。

そんな彼にとって、幼馴染で性格・思考も手に取るようにわかり
話すこと話すこといつも共感しあえるような仲のあなたが魅力的に見えても
なんの不思議もないだろう。
だが、今までは家族の介護のこともあり、あなたの思考がわかるだけに
いつからともなく抱いていた好意を表すことができずにいた。
それが、ちかごろその事情がなくなり(こんな書き方でごめん)
30歳を前にしてあなたへの好意を表現しようと決意する。

だがオクテの彼も恋愛経験は多くはない。
以前、長年付き合った彼女がひとりいただけだ。
そこで昔恋愛マニュアルで聞いたことのあったことを思い出す。
それが、具体的な想像を繰り返えさせることで既成事実化する手法である。

「俺たちの結婚式は、ギャグか?!ってくらいの派手婚にしようぜ」
オクテで不器用な彼の精一杯の愛情表現である。

ということじゃないかな?と読みました。

とりあえず
「ものすごい長文のわりに読みやすい文体であっさりいけました」
誤字とか繋がりがオカシイ文章もほとんどなくほんと読みやすかった
かなり気を使って書かれたんでしょうね。
それだけ、この問題に対して真剣なのが伝わります。

--------------------------------------------------------

彼は豪放な言動をすることもあるがそれは内気な性格の裏返しである。
そして、石橋を叩いて渡るような堅実さ、用心深さと、人見知りする性格から
積極的に新しい人間関係を作っていこうとするタイプではないよ...続きを読む

Q一心太助

魚屋の一心太助は実在の人物なんですか?それとも脚色なんですか?

Aベストアンサー

三省堂の「日本人名事典」には「生没年不詳。江戸前期の魚屋」また「講談の主人公・・・」とあります。つまり実在したらしいが、明確な証拠はない、といったところでしょうか
なお、塩原太助は別人です。岡山県の由加神社に太助が寄進したものがあります。確か石の垣根だったと思います。ただ寄進者の名は塩原多助になっているとか聞きましたが、太助に違いないそです。

Q15年来の友人とのすれ違い(長文です)

こんばんわ、20代の会社員です。
小学校以来の友人との関係に今までに無く大きなすれ違いが生じ、どうしたものか困っております。小さなケンカは今までちょこちょことやって来たのですが、その都度「ちょっとそういう事が嫌やって」と指摘と話し合いを交えて解決してきました。
今回もいつものやりとりのつもりで私から投げかけた事があるのですが、友はその事に酷くショックを受けた様で、3ヶ月以上連絡がまともにとれずに過ぎています。切っ掛けは凄く下らない事なのですが。。。
友は車を持っていないので遠出する時は私が車を出ていました。運転は好きなので車を出す事に関しては少しも苦には思いません。が、雨の日の遠出の帰りに濡れたままの靴下で助手席に体育座りをされる事が凄く嫌だったんです。私、これから2時間運転するのにその態度はなんだーーーッ(怒)って。正直に「ごめん、それ止めて貰えん?」と言ったら直に止めてくれたのですが。「自分のモラルの低さにショックを受けた。これからどんな顔をして、車に乗れば良いか分らない。しばらく会えそうに無い」と言われてしまいました。どんなに時が経っても親しき中にも礼儀有りで居たいんです。でもそれが上手く伝えられず。。。
私は早く仲直りをしてまた遊びに行きたいと思っています。でも時間をくれという彼女からの連絡を待つしか無いのでしょうか。。。。←でも、悶々と悩んじゃって当分くれなそう。。。
今回仲直りが出来ても、今後もしまた言いたい事が
出て来ても怖くて言うのが躊躇われます。
長々とすみません、アドバイス頂きたいです。

こんばんわ、20代の会社員です。
小学校以来の友人との関係に今までに無く大きなすれ違いが生じ、どうしたものか困っております。小さなケンカは今までちょこちょことやって来たのですが、その都度「ちょっとそういう事が嫌やって」と指摘と話し合いを交えて解決してきました。
今回もいつものやりとりのつもりで私から投げかけた事があるのですが、友はその事に酷くショックを受けた様で、3ヶ月以上連絡がまともにとれずに過ぎています。切っ掛けは凄く下らない事なのですが。。。
友は車を持っていないの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、質問者さまのように、
濡れた靴下で、座席に足を置かれたら、
注意します。むしろ怒ります!!

そのときの反応はどうだったのでしょうか?
そのお友達さんは現在、怒っているのでしょうか??
凹んでいるのですよね?!

だとすると、それはけんかなのでしょうか?!

仲直りするというよりも、
お友達さんが自分自身を許すっていうかんですよね?

あんなこともあったけど、
私はダイスキだし、遊びにいきたいから、
遊びにいこう!!!

って、誘ってみてはどうでしょうか!!

それでも反応なかったら、少し待つしかないですよね(涙

私も、仲良くしていた友人と微妙になってしまい、
私から誘ったのですが、反応が薄かったので、
彼女の気持ちの整理ができるまで、
もう少し待ってみようと思っています☆

Q父の100か日が、来年4月にあるのですが服装は私服でも構いませんか?大阪の天王寺の一心寺です、

父の100か日が、来年4月にあるのですが服装は私服でも構いませんか?大阪の天王寺の一心寺です、

Aベストアンサー

質問者さんが私服と言うのが何処までの範疇を示してるのかは判らないんですけどもね、普通の無地のスーツに無地の紺系統のネクタイなら特に違和感は有りませんがね、

質問者さんが長男さんでなければですが、

一心寺と言う格式での法要なら、参列者へ失礼の無いように考えられれば良いと思います。

Q10年会っていない幼馴染み 今年で20歳になる男です。 この夏に友人が結婚して、自分がもう20歳に

10年会っていない幼馴染み

今年で20歳になる男です。
この夏に友人が結婚して、自分がもう20歳になるのだと改めて感じました。
二年後に迫る就職や、だんだんと予定が合わなくなってくる高校時代の友人との関係など悩みが夏休み特にすることもないのでいっぺんに押し寄せてきました。
一番の悩みが、先日見た某映画で10年前に自分が引っ越して会えなくなってしまった恐らく初恋である幼なじみを思い出してしまい、20歳になる今年もう1度会ってみたいと思いました。
ただ連絡手段は今現在一つしかなく、その幼なじみの弟でFacebookでたまたま見つけたのはいいのですがと同じく10年会っておらず、お姉ちゃんのLINEを教えてと聞くのも少し抵抗があり、何より恥ずかしさがあります。
今までの20年間、付き合った人は2人いましたがどちらも相手からの告白で、どちらも自然消滅で終わらせてしまった男です。
自分から告白もしたことがありません。

ここで質問です。
自分を破ってプライドも捨てて、幼なじみの弟に連絡先を聞くべきでしょうか?
もしくは諦めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

世間話から入って、
ところでお姉ちゃんは元気?連絡とってみたいな。

というのが自然な流れかと思われます。

Q小樽の「一心太助」について教えてください。

小樽の「一心太助」について教えてください。
来月ですが北海道旅行を考えております。 札幌2泊 小樽2泊 で美味しいものを食べ歩きたいと思ってます。 海なしの群馬在住ですので新鮮な魚を主にお鮨、札幌ではジンギスカンも考えてます。
人に聞いたのですが、小樽のガード下のようなところにある「一心太助」という魚料理屋のお店についてご存知の小樽の方がありましたら情報教えてください。
以前札幌すすきのを歩いてるとき、やたらジンギスカンの看板を目にしましたが、目移りがして行かず仕舞いでした。当方、年寄り夫婦ですので食べ放題は敬遠したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その一心太助は、2006年11月に、ツアー客が来た時にノロウィルス騒動を起こしてしまい、ツアー客がご立腹だったのか何なのか、保健所からの営業停止期間が明けて営業するかと思ったら、なんと、そのまま閉店してしまいました。
なお、一心太助は、評判どおり、割安な価格帯でしたら、質量ともに道央ではズバ抜けていたと思います。

とりあえず、寿司は積丹半島の方がいいのですがおそらく行かないでしょうから、小樽では、積丹に本店のある、ふじ鮨小樽店あたりに行きましょう。一心太助よりはモノは高いですけど。
http://www.fujizushi.co.jp/

札幌ジンギスカンは、わけわからないなら、だるま に行っておけば安心ではあります。
http://best.miru-kuru.com/daruma/contents/access/index.html

Q共働き夫婦でお互いそれぞれに自営業をしています。 帰宅時間が私(妻)は割と早めで20時には帰宅してい

共働き夫婦でお互いそれぞれに自営業をしています。
帰宅時間が私(妻)は割と早めで20時には帰宅しています。
旦那は21時過ぎから22時に大体帰ってきます。もっと遅い時もありますが、帰宅時間の連絡も無く、帰りを待ち続けています。

夕ご飯をなるべく一緒に食べたいので、私は大体夫の帰りを待っていますが、夫が稀に私より早く帰ってきてると、夫は私の帰りを待たずに夕ご飯を済ませています。

私はいつも夫の帰りを待ってるのに!と
と思ってしまいます。
お互い忙しいから食事のときこそ、夫婦の話す時間なのにー。という気持ちです。


お互い自営で帰りが遅い方の意見を特に聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帰宅が20時と21時過ぎから22時、帰宅時間の連絡も無く、帰りを待ち続けています・・・。
まきまき89様の立場からすると、私はいつも夫の帰りを待ってるのに!は当然かと思います。
但し、「出勤時間」は不明ですが、夕食時間が20時、21時、22時と云うのはお互いに「待つ」
のも大変なのでは・・?
「一緒に夕ご飯」を望む気持ちも判りますが、べつに食事のとき以外でも夫婦の話す時間は
あるのではないでしょうか。
夕食の準備や疲労も含め、「待てない・・」事情もあるのでしょうか?

※当方(男)は自宅で自営業、妻ー勤務、なので、環境が違う・・? ちなみに、妻が勤務日
には夕飯の準備は私が一応、しています。


人気Q&Aランキング