20年来の友人のことです。
昔からよき相談相手で、お互い、人には言えないことでも、時には聞き役に、時には率直に意見をいい、助け合ってきました。

その友達が、数年前結婚したのですが、とにかくなんでもかんでも、あなたのものは私のもの、私のものはあなたのものという夫婦で、友達も妻の友達は夫の友達という感覚らしく、私が旦那さんに直接会う前から電話やメールでものすごい馴れ馴れしい態度で接してきてビックリしたほどでした。(しかも、とても失礼で、不愉快に感じるタイプの人なんです・・)

私が彼女に送ったメールもすべて旦那さんが読んでいるらしいですし、ミクシなどでも、私は友達にしか公開していないのに、旦那さんが彼女のIDを使って、私のところを見たり、コメントをつけたりするのです。

私は、メールなどは、彼女だから話していることであって、旦那さんには知られたくないことだってあるのに(例えば、女性特有の身体の悩みとか)、どうして全部見せるの?ミクシだって、私はあなたには許可を出しているけど、旦那さんには出していないのよと、彼女に伝えても、「何かいけないの?夫婦なんだから当たり前じゃない」とキョトンとしている始末なのです。

こういう姿を見ていると、なにやら、自分の感覚がおかしいのかな?と不安になってきました。

みなさんは、友達のような行動どう思われますか?
夫婦なのだから当たり前と思いますか?
みなさんが、私の立場だったら、どう感じると思いますか?

A 回答 (20件中11~20件)

私も基本的にプライバシ-を守りたいと思います。

でも、芸能人でもないですが、芸能人ならプライバシ-はほぼないですし。。。。
PCのIDの件はやりすぎだと思います。

ただ、相談事を一緒に解決する、なれなれしいは別問題だと思います。

ざっくばらんな人かもわかりません。
交友関係を広めたいのかも(良心的にとらえて)
悪くは、束縛か。。。

ただ、mo1.の方の
>この質問を見て 親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い出しました。

この考えはあると思います。
    • 0

私もご質問者様が普通だと思いますし、現在独身ですがプライバシーを侵すような方とは結婚したくないですね。

学生時代の友人と毎夏旅行に行っています。彼女や奥さん、子供さんを連れてくるのは決まって男性ですが、女性の方が馴染んでいると勘違いして結構辛らつな事を言ってきては嫌われている人がいます。逆に絶対に自分のテリトリーには入って欲しくない方もいらして、私はそっちの方が気が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、嫌ですよね。
>馴染んでいると勘違いして結構辛らつな事を言ってきては嫌われている人がいます
まさに、こんな感じです!
仲の良い友達だから言える冗談ってあるじゃないですか?
それをイキナリというタイプで・・・(苦笑)
私は結婚してますが、私の夫は、私の友達には他人以上に、失礼のないように気を使ってくれますし、私も夫の友達にはそうしているので、無意識に他人にも求めてしまうのかもしれません。
考えを押し付けないように気をつけます。

>ミクシはアクセスブロックするとしたら、彼女をブロックするしかないんですよね。

>旦那さんは彼女のIDで入ってくるので・・・

その友人の方以外に見せていると言うことで、その友人をブロックする事は当然と思います。
友達の友達にも・・・ってどんどん言いふらされる事もめに見えてますからね。

その旨をしっかりと通告しても理解しないでしょうけどね・・・。

私なら、マイミクからも外します。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほど、回答者様でしたら、マイミクからも外すのですね。
私は彼女自体をマイミクから外すと、これまた、夫の不始末は妻の不始末のような感じで嫌だなあと思っていたのですが、たしかに自分のIDをばらしているのは彼女なんですよね。

うーーーん。

夫婦が仲がいいのはどうでもいいけど、他人まで巻き込まないで欲しいですよねえ。

そんな友人には何も教えたくなくなりますね。なんだか、友達には悪いけど友達の旦那さんがコメントつけたりメールしてきたりしたら、ちょっと気持ち悪いって思ってしまいます。それに、プライバシーの侵害って感じもしますし。

質問者様の感覚はまともです。
その夫婦が変です。私ならいくら友達でも許せないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も気持ち悪いんです。
よかった、私だけが神経質なのかと思ってしまっていたので。

こんにちは。

うーん。うちはお友達夫婦みたいな感じです。主人の携帯も平気で見ますし、私のも平気で見せます。まあ、「これは言うとマズいな」ということはたまーにありますが。

それでも、主人の友人は主人の友人、私の友人は私の友人と区別はしています。なので「何でも筒抜けなんだよ」的な発言はしませんし、友人の前では主人の悪口も言います。それは礼儀ではないかと思います。

お友達がご主人に話すことが悪いというより、そういう気遣いができないご主人と一緒になったことが疑問って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お友達夫婦だと見せ合いっこするんですか。
私は友達の携帯は見ないので、感覚が違うのかもしれませんね。

4です。

相談者様が普通の感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

No1の方の「干渉しない」ってのは、その夫婦にあんまり関わらない方がいいんじゃないの?ってのも含んでると思いますが・・・。

まぁ私もそういう人とは疎遠になるしか無いと思います。
その後夫婦の二人の中では距離無しでよくても、それを他人にも当てはめちゃうのはよく有りません。

mixiはアクセスブロックしてしまう方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。夫婦の中のことなら、どうぞお好きにと思うのですが、私が関係することは勘弁して欲しくて・・
ミクシはアクセスブロックするとしたら、彼女をブロックするしかないんですよね。
旦那さんは彼女のIDで入ってくるので・・・

そういう夫婦います。

パソコンが共有でアドレスも夫婦共有で1個しか持っていません。
当然メールも完全に読みます。

わたしは夫婦でもアドレスは別だと考えていますので、
その方とはメールするのはやめました。
はっきり、共有アドレスの人とメールするのは
私には出来ない、考えられないと断りました。
したがって価値観が違うので疎遠になりました。
しかたがないことだと思います。
お互いこれは歩み寄れません。

その方とどうしても連絡とりたい時は電話です。
しかも携帯電話は持たない理念で、その上留守が多いです。
疎遠になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを1つしか持っていなくても、自分のものしか開けないというご夫婦もいらっしゃいますよね。

「何かいけないの?夫婦なんだから当たり前じゃない」とキョトンとしている始末なのです。

これは、そのお友達と疎遠になるのが一番かと……(苦笑)。
私だったら、そうなってしまうと思います。イヤですよ、やっぱり。
お友達が、それが幸せであたりまえだと思っているのでしたら、
質問者様はそこを否定してはいけないと思います。仕方ないです(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様も嫌だと感じるわけですね。

この質問を見て 親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い出しました。

その夫婦は、その夫婦でうまくやっていることでしょうから、
あまり干渉しないほうがよろしいのではないのかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうござます。
もちろん、その夫婦に干渉するつもりはありません。

わかりづらく誤解させてしまって申し訳ありませんでした。
今回の質問は、この先この友達とどう付き合うというというアドバイスが主旨ではなく、私の感覚っておかしいのかな?みなさんはどう思いますか?が主旨です。
以後、他の回答者の皆様よろしくお願いします。