準・究極の選択

10月に結婚式をあげます。
8月初めには招待状を送ろうと思います。
今、準備をはじめたところなのですが、すでに予算オーバー!
でもゲストの為に楽しい式にしたいです!

ところで、教えていただきたいことがございます。
披露宴の食事は、15,000円のコース料理(フランス料理)に
しようと思っているのですが、一品ほど、オプションで選べる
ようになっております。
このオプションの料理選択は、寿司・炊き込み御飯・シチューなど
6品目あるのですが、そのオプションメニュー選択は、
いつの段階で行うのでしょうか?
当日、「オプションは寿司にしてください」といって急にはできない
と思うのですが、この選択については、招待状送付のときに
希望を書いていただく返信はがきを一緒につけるのでしょうか?
それとも、招待状送付し、出席していただけるかたに、
別の郵送で、オプションメニュー選択のはがきをつけて
送るのでしょうか?
会場の地図や交通手段等も、招待状と一緒に出すのか、
それとも、出席者が分かってから、別で送るのか分かりませんので
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も秋に結婚予定です。


私たちも予算オーバー!!です。
今ちょうど招待状の宛名書きをしています。
お互いに素敵な結婚式になるといいですネ。

私たちは、招待状の返信用ハガキの下のほうに、
食べ物で苦手なものはありますか?(    ) みたいなことを
印刷してもらいました。
会場までの地図、交通手段も同じ招待状の封筒に入れました。

なので、招待状の封筒の中身が・・・

(1)本状(あいさつがしてある紙)
(2)返信用はがき
(3)芳名カード(当日芳名帳に書いてもらうかわりのもの)
(4)地図
(5)あいさつをしていただく方などに付箋

となってしまいました(笑)

ただ、何度も送るよりは一度に送ってしまわれた方が良いのでは?
中身をいれすぎると80円では郵送できなくなってしまうのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!
予算はどうしてもオーバーしてしまいますね。
苦手な食べ物や地図を同封されたそうですね。
なるほど~。
あいさつのお願いも一緒に入れるのですね。
勉強になりました。一度で送ろうと思います!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/07/17 16:57

出席者からすると、何度も招待状や地図やらが送られてきたり、2回も返信するのは面倒です。



なので、招待状に
・地図など
・返信はがき(オプションメニュー選択の記入欄あり)
をつけて送りましょう。

そのほうが出席者だけでなく、質問者さんの金銭的、時間的手間も省けてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
確かに2回返信はしんどいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/17 16:56

ご結婚おめでとうございます。



すでに招待状を発送する段階になっているので、
出席していただける方(事前に了承していただいた方)に
招待状を発送するわけですから、出欠の返信ハガキの下部に
それらの選択も記入してもらったらいかがでしょうか。

もちろん、招待状と返信ハガキが最後の確認になりますので
会場の地図や、来賓の挨拶のお願いなども忘れずに入れて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
詳しく教えてくださって
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/07/17 16:56

招待状の返信状で選択してもらいます。

地図も一緒に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/07/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報