アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。
なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。
下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。
皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか?
けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。
是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

A 回答 (7件)

はじめまして~。

まだ生まれてなかったので世相は語れませんけど・・・南こうせつさんの歌声はだいすきです。コンサートも行きます。他に好きなのは
クラフトの「僕にまかせてください」はお気に入りです。それとバンバンの「いちご白書」をもう一度でしょうか。
私は今でもギター弾いてますよ~~。ご近所の迷惑にならない程度に(笑い)!!
他の方ご意見も楽しく読ませて頂いてます。
とっても楽しい質問ですね~。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
クラフト・・いましたね~。懐かしい。
いちご白書もいまではスタンダードですよね。
いつまでも歌い継ぎたいですよね。ありがとうございました。

こちらの過去ログにも同じような質問があります。

そこで私も回答していますので、参考程度にご覧頂ければ嬉しく思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • 0

こんにちは 

こういう質問大好きです!
つい先日BSでやっていましたね。懐かしいフォークソング!
今、聴いても鳥肌が立つ曲は オフコース、風、チューリップ、
荒井由美、NSP、アリス、などなど。
ソロになった小田和正よりもオフコースのほうが大好きです。
名曲がたくさんありました。
「めぐる季節」「ILOVE YOU」「言葉にできない」などなど中学生の頃でしたが実によく聴いていました。
それと同時に深夜放送もよく聴いていました。
深夜放送であらゆるフォーク歌手を覚えたような気がします。
確かセイヤングのDJに長谷川きよしもいたような記憶があります。
ちょっとミステリアスな魅力もあり歌も上手でしたが語り口も良かった
です。
その後、70年代以降ニューミュジック系のアーチストが出てきましたが
いつまでも60~70年代の曲は歌い継がれていって欲しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

オフコースは小田、鈴木の2人でやっていたころのアコスティックな時がよかったですね。
長谷川きよしのあのギターテクニックには心酔いたしました。
「別れのサンバ」泣けます・・・。
また、思いついたら書き込み願います。
当分閉めませんので。

ありがとうございました。

よしだたくろうのアルバム「今はまだ人生を語らず」はよく聴きました。

今、CDはでていないようです。1曲目に収録の「ペニーレインでバーボン」なんて、ベスト盤にも見あたりません。それは歌詞に放送禁止(?)の語句が含まれているからでしょうか。80年代半ばくらいまでは、NHKでもオンエアされていた覚えがありますが...時代の流れを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

「ペニーレインでバーバン」は私も大好きです。
♪きょうもしたたか・・酔っている♪のフレーズは拓郎ならではってな感じでした。
いまはなんとなくいいおじさんみたいで、嬬恋のコンサートを知っている世代としてはちょっと寂しいんですけど。

たぶんかぐや姫か南こうせつの歌っていた「好きだった人」はジーンとします。

最近私の父はアリスの「チャンピオン」を繰り返し聞いてます。
若い頃に聞いていたのとは歌詞の捉え方が違ってくるようなことを言ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

「好きだった人」
彼はすててこを履いていたんですよね。
♪失恋という言葉は知ってたけれど・・・♪というフレーズはジーンとしましたねえ。
アリスは私くらいの世代になると、「ニューミュージック」というなんだか変なジャンルにはいっちゃうんですよね。「遠くで汽笛を聴きながら」なんていいですよね。ベーやんはなんで演歌にいっちゃったんでしょうね。

中学生の時に合唱コンクールで先生たちの趣味で選曲されて歌いましたね・・。

なごり雪、22才の別れ、神田川、妹よ、色々ありましたね(*´ー`)
その時は特別流行っているというわけでもなく、授業をつぶしてでも歌を覚えさせられ嫌だな~なんて思った事もありました。
私たちの青春=先生たちの青春だったのかも・・。
しかし、私もしっかりと感化されて親にねだってフォークギター買ってもらいました。
コードを押さえる指の先の皮が何度もめくれてとても痛かったのを覚えています。
あ~なつかしい~(*´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

かぐや姫のアルバムで「三階建ての詩」という名盤があり、
それはそれは名曲ばかり。
「赤ちょうちん」「こもれ陽」「22才の別れ」「なごり雪」等々・・・。
鳥肌ものです。
フォークギターはいとこに古いのをもらってネックが折れるまで使いました。
うまくはならなかったけど・・・。

「戦争を知らない子供たち」(ジローズ)、「翼をください」(赤い鳥)、「遠い世界に」(五つの赤い風船)てところがポピュラーですねえ。

高校生の男の子が髪を伸ばし始めたんですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

3曲ともいまやスタンダードナンバーですよね。
「翼・・・」にいたってはいまでもあちこちで歌われている名曲ではないでしょうか。それだけ完成度が高いのでしょうね。
「赤い鳥」はよかった!「竹田の子守唄」「紙風船」・・・。
復活は・・・・諸般の事情でできないんでしょうねえ・・・。さびしいなあ。

もっと回答を・・・。