Docomoの人気って、やっぱり根強いですよね。
私の周りにはDocomoしかいなくって、変えようか
なやんでいるのですが・・・。
auよりDocomoのほうが優れている点教えてください。
ちなみにf904iってのにしようかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

悩みますよね~


自分もPHSから携帯に変更を検討している最中です。
おおかたauには決めているのですが気に入った端末待ちです。
比較するとauの方がやっぱり良いみたいです。
加入者の多さ=人気って考え方は今現在だと危険です。
逆に自分の周囲ではauが多いです。
詳しい人やこだわりある人ほどauなのが気になります。
個人的にはドコモのブランドイメージも好きです。
どちらが良いかと悩んだときにやっぱり性能をとると思います。

No.1さんの回答で
>カメラ機能もauワンセグ端末より優れている感じがします。(auワンセグ端末中、カメラ機能でF904iに対抗できそうなのはW54Tのみ)

とありますが、F904iは新シリーズの中では一番内容が濃いと私も思いますがW54Tと比較してしまうとW54Tが上です。
auはなんでも機能を全部入れた端末が少ないようで、カメラ性能重視とかワンセグ重視とかで、カメラ性能がもっと良い端末もありますが、ワンセグが無かったりする中、W54Tはハイエンド端末なので何でも入りの端末と言われ、カメラ性能もトップでは無いですがそこそこ(F904i以上)です。

       F904i      W54T
画面  3.1インチWQVGA   3インチWVGA  でauが↑
カメラ   320万画素    324万画素  でauが↑

カメラレンズも広角28mmレンズ搭載のW54Tは魅力ですし、ワンセグをテレビ出力 テレビやカーテレビとテレビ出力ケーブルで接続してワンセグを家庭のテレビや車の中でも楽しめます。また録画した番組を出力することも可能で、電子番組表から見たい番組を選び、録画や視聴の予約ができます。録画中の音声着信などの割り込みがあっても録画の継続が可能です。F904iもFOMAの中では良い端末ですが予約録画非対応ですし、カメラの画素数が近いってだけでW54Tと比べると苦しいと思います。質問者様が何に魅力を感じるか判らないのですが内容はよく検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.1さん、NO.2さんのところにも書いてだぶってしまいますが、
W54Tは販売中止と店頭で言われてしまいましたが、私の地区だけ
なのでしょうか?
とにかく私の中ではW54Tにしようとほぼ決めていたのに
ないと言われ・・・ならDocomoもいいかなと考えてました。
他に対抗できる機種auにあったらよかったら教えてください。

お礼日時:2007/07/11 01:28

第三世代からのauへキャリア変更者ですが、親はドコモユーザーです。



私感ですが順に感じたことを説明します。

>Docomoの人気って、やっぱり根強いですよね。

人気の面では4~5年の間auが一番人気です。
それでは何故ドコモユーザーが多いかですよね?
この加入者の数はドコモのサービスの長い歴史とmova時代のiモード爆発的人気の結果と恩恵でしょう。サービス期間が長いのですから法人もドコモが多いですし、昔からの企業はドコモ以外選択の余地無くドコモですし、仕事で持たされる携帯はドコモが多いです。
そう簡単に抜ける数では無いです。
現在新規参入を抜いたシェアは
ドコモ54%
au 29%
SB 17%です。
徐々にですが増減の傾向は下記になります。
ドコモ↓
au ↑
SB ↑

>私の周りにはDocomoしかいなくって、変えようかなやんでいるのですが・・・。

auユーザーの私からすれば正直、現auユーザーが他社に移れば満足度で1位になって安心しているauが危機感覚えて思い切った策に転じてくれるって願いから既存ユーザーはどんどん他社へ移ればいいって思いも多少あるのですが、お節介ながらアドバイス。周囲にドコモが多いからって理由でのキャリア変更は大したメリットないですよ?どちらかと言えばデメリットの方が大きいと思います。両社の比較は熱烈な信仰者(特にドコモ)が居ますので荒れてしまいがちです。どうしても基本性能で勝り安定感のあるauを褒めてしまうとドコモユーザーが気分悪くなってしまいますからね。悪意を持った人間は新規IDを取得して無責任な回答したりします。だからこの場では徹底比較はさけたいのですがご質問の『auよりDocomoのほうが優れている点教えてください。』は『au Docomo』等で検索すればたくさん出てきますし、その回答者から信頼度の高い技術論を回答している回答履歴を辿っても為になる回答を得られると思います。

キャリアの選定基準のコツは、『安い』では無く『~出来る』でもないです。
安くても他社も競争ですからいずれは横並びです。
~出来ても精度、安定感、信頼性に欠けるサービスは他社と同じサービスでも中身は雲泥の差です。

電話ですからまずは電話としての基本性能が第1です。
ANo.1さんもおっしゃってますが、あなたがそこに魅力を感じるか否かは分かりません。人それぞれ優先順位が異なるって言です。安いのが良ければSBですし、安いのはそれだけ品質に自信がないって考え方が出来ます。ブランド志向でauが好きとか、ドコモが好きってだけで判断する人も居ますし、デザイン重視の方もたくさん居ますよ。
うちの親はドコモ以外知らないから面倒くさいし変更したくないってタイプです。親がドコモなら子供もドコモって環境が大半でしょうし、社会人になって初めて自分で選べる選択権が得られるのです。

女性は質問者様のように機械的、技術的な内容を調べて選択するのが苦手な方が多いです。そうなるとどうしても周囲に合わせてしまいがちですが、良い機会なのでご自身なりに比較してみたらいかがでしょうか?結構面白いですし、目から鱗みたいな発見もあると思います。

変更して注意することは今まで当たり前のように出来たことが出来なくなったり、性能が落ちるって後悔です。また逆もあります。

auで満足してFOMAに移って不満に思うこともありますが、auで不満だったことがFOMAで満足って事もあると思います。要は価値観の違いです。

FOMAは電波の特性から市街地で死角が生じやすいと同時に屋内に電波が届きにくいと言われますが、届いて満足している方も当然居ますので環境によるんです。特性を説明すると最近はそんなことはない!嘘をついている位のことを言われたりしているケースも見ますが、あくまでも特性です。都内で満足できても地方の市街地では不安定だったりケースバイケースです。

金額の魅力でSBが人気、性能や満足度でauです。
ドコモに変更は現在の人気や満足度に逆行しているのは確かですが、どちらにお住いかは判りませんが、ここ一年最近の品質は不満も少なくなってきたようですので、絶対止めた方が良いとは誰も言いません。

auよりDocomoのほうが優れている点・・・
コンテンツの多さとか電話の基本性能とは関係ない付属的なサービスしか思い浮かばないのですが、私も期待して回答を待っています。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ますます迷ってしまいました。
お客様満足度No.1とかよくCMで言ってるのは本当なんですね。
変えたら後悔するのかな???
NO.1さんのところにも書きましたが、W54Tは販売中止に
なっているとかで・・・他にこれはいいよって機種
知ってたら教えてください。
もっとよく検討してみたいです。
月々の料金はDocomoもauもあまり変わらないんでしょうか?
プランにもよると思いますが・・・。

お礼日時:2007/07/11 01:19

ドコモユーザーです。


ですがauに詳しくないので……
逆にauがドコモより優れている点は?
そこが惜しくなければ、あるいは必要なければ変更もいいかも知れません。
注意していだだきたいのは電波の範囲です。
私の知り合いがドコモからソフトバンクに変えたら自宅が圏外だった、なんていう笑い話にもならない悲劇(それ電話じゃねーだろ!)がありました。ドコモは電波の特性上、auより若干電波が弱い、なんて話も聞きます。(大した差ではないかと思いますが……)
あなたのお住まいや生活圏内(学校職場、よく行くお店や繁華街など)で繋がるかどうか、回りのドコモユーザーに聞いて見て下さい。

さて、その他のauとドコモの比較は他の方にしていただくとして、私には端末の話をさせて下さい。

F904iは904シリーズのなかでも抜群の人気を誇る端末です。3.1インチの大画面を擁し、”ヨコモーション”というSHのサイクロイドスタイルに似た使い方が出来ます。サイクロイドスタイルとの最大の違いは右左どちらでも回せて、右左それぞれ起動する機能を割り当てられる、ということです。(右に回せばワンセグ、左に回せばカメラ、と言った具合)
最大の特徴は”ワンセグ”なので、ここに魅力を感じるならアリかも知れません。
何より”ヨコモーション”は他にはないですし、カメラ機能もauワンセグ端末より優れている感じがします。(auワンセグ端末中、カメラ機能でF904iに対抗できそうなのはW54Tのみ)

ドコモに変えるにあたって、「auよりドコモが優れている点」は確かに大事ですが、あなたがそこに魅力を感じるか否かは分かりません。あなたはどんな機能、あるいはサービスを重視していますか?
そこが分かればもっといい回答が出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ソフトバンクに変えたら自宅が圏外だった

これ・・・うちも圏外です。なのでauに変えたんです。
なのでSBは論外なのははっきりしているんですが。
電波はDocomoが一番いいと思っていたので意外です。
確かにauで電波の苦労はしたことないですね。

>あなたはどんな機能、あるいはサービスを重視していますか?
なにせ疎いのでよく分からず、ワンセグ対応の人気機種は?
と友達に聞いてみたところ、F904iがいいよと教えてもらいました。
そうそうその前にauのなかでも自分なりにW54Tがいいなと思い
問い合わせたら現在販売中止になっています・・・って言われて。
なんでかな?
で、私はワンセグ、カメラ機能、あとデザイン性を重視します。

お礼日時:2007/07/11 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QV601SHから3G端末へ機種変更・料金プラン

1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。
2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。
〔使用状況〕
・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。
・料金プラン:バリューパック
・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス
・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%)
・利用金額:月1万円前後
 オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)
 また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?
 (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。
3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。
2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っ...続きを読む

Aベストアンサー

1(1) 良くなる場合も悪くなる場合もあります。
携帯端末によっても受信状態の良いもの、悪いものがあります。
シャープはあまり感度が良くないようですが、910SH、911SHはかなり良くなったと評判です。
3Gについてはチェック機をショップで貸してもらえるようです。

1(2) これについては他の人の回答をお待ちください。(私は未だにV3シリーズ愛用です)

2 通話はほとんどせず、ウェブはかなりするようですね。
今回の場合は料金プランは一番安いものにしておき、パケット定額サービスに加入するのが良いです。
つまり、「オレンジ(X)ライト+パケットし放題」 が安上がりです。
なぜならパケット定額サービスに加入することでメールやウェブが無料通信対象から外れ、通話ぐらいにしか使えなくなるからです。
月5分程度の通話であれば有効に使えますよね。

また新プランに変更するとボーダフォン時代のサービスは引き継げなくなるようです。
スーパー安心パックへの変更が必要ですね。
ただこれを知っていると得だと思います。
http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template/phs/orange#content_1_28

3 結構間違えている人が多いですね。年数引継の件は他社からのMNP加入者が対象です。
既存ユーザはソフトバンク加入年数で判断しますので関係ないです。
噂のホワイトプランは未発表なので詳細は誰にも分かりません。
条件が付くかもしれないですし、これに関しては個人の判断になるかと思います。

1(1) 良くなる場合も悪くなる場合もあります。
携帯端末によっても受信状態の良いもの、悪いものがあります。
シャープはあまり感度が良くないようですが、910SH、911SHはかなり良くなったと評判です。
3Gについてはチェック機をショップで貸してもらえるようです。

1(2) これについては他の人の回答をお待ちください。(私は未だにV3シリーズ愛用です)

2 通話はほとんどせず、ウェブはかなりするようですね。
今回の場合は料金プランは一番安いものにしておき、パケット定額サービスに加入するのが良...続きを読む

Qdocomo、au、SoftBank、携帯会社なら、docomoが一番安定していますよね?

docomo、au、SoftBank、携帯会社なら、docomoが一番安定していますよね?

Aベストアンサー

電波状態なんですか?
大半の場所は、ドコモが比較的安定しているってなるが、ただドコモの電波状態が悪く、ソフトバンクの方がなぜか電波状態がよい場合もありますから。
だから、どのキャリアが安定しているか異なります

通信速度も、場所や時間帯などによりかなり左右があるのが現状ですから。
ユーザも少なく周波数が非常に豊富なソフトバンクがすべての地域で早いとは限りませんので。ユーザが一番多く周波数帯が、ユーザの割りに一番少ないドコモが早い場合もあります

キャリアショップのサポートなり対応の差ですか?
それなら、ドコモが一番安定して、よいとなる。
KDDI・沖縄セルラーだと、ドコモに比べると低下するけどね。
ソフトバンクは、店による差が非常に激しいので。一番良くて、ドコモの対応の悪い店なみの対応。悪い場合は、比較対象外のレベルの論外だね。

QiPad2のWiFi+3Gモデルの料金プラン

ソフトバンクでiPad2のWiFi+3Gモデル16GBを購入しました。あまり3Gは使うことがないのでプリペイドプラン契約をしようとしたのですが、ソフトバンクの店員から「プリペイドプランが使える機種はありません。そのような機種は家電量販店に売っています。」と言われました。本当にWiFi+3Gモデルにプリペイド用と月払い用の機種は別なのでしょうか?直ぐに使いたいので月払い定額プランで買ってしまったのですが、だまされていないでしょうか?

Aベストアンサー

http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/

一応、データ定額プランかプリペイドプランが選べるんですが。
他の回答者の様にiPad用のプリペイドプランを店員が知らないか
プリペイド用のSIMが無かったのか
店として売りたく無かった
のどれかでしょう。

Qau から docomo iphone6 へ乗り換え その後 simフリーiphone5sへ

詳しい方 宜しくお願いいたします。
今現在 auのiphone5を使っています。 (現在使用1年11ヶ月)
docomoへ乗り換えを考えていて、iphone6を割賦販売で購入し、apple正規品のsimフリーの5sへ
移行しようと考えています。

そこで質問ですが、そもそも、方法的に可能でしょうか?
5sに移行後、iphone6をオークションなどで、売りたいのですが、注意点はありますでしょうか?

(auへの解約金などはauにて確認しようと思います。)

Aベストアンサー

可能ですが、なんでそんな無駄な事をするんですか?

6を分割で購入して、5sも購入
6を売るには残金を一括で返済しないといけないし、売っても買った値段よりも買い取り価格は低いんだし、損ばかりして、6と5sの代金を二重に支払うのって

なんで、いきなり5s買ってDocomoで登録しないんですか?

Q3つの旅行プラン

この3つの旅行プランが魅力的です。

この3つのプランを網羅して数日間で制覇したいのです。
そんなツアーが組めるプランはどこの旅行会社で金額はどの程度になりますか?

このような願望を達成するにはツアーでなく3つのプランの行きたいところだけ絞ってピンポイント
で行く自由旅行を検討するしかないでしょうか?

●http://lasvegasboom.com/michaeljacksonone.html


●http://www.lasvegasconcierge.us/las_vegas_show_list.html


●http ://www.dreamscometours.com/placemichaelmemorial/

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オリジナルのプランを組んでもらうと幾らぐらいになるのかは存じませんが、出発時期によっても変わるでしょう。
日本発着のツアーで行くにしても、自分で航空券だけ購入するにしても同じですが、特に航空券代の部分で、時期により料金変動があります。

載せてらっしゃるのはラスベガスの現地ツアーとロサンゼルスの現地ツアーなのでしょうか。

もしそれを利用するんだったら、たとえば、日本→ロサンゼルス→ラスベガス→ロサンゼルス→日本の航空券を手配して、ホテルも手配して、現地の観光だけそのオプショナルツアーを利用する、という方法がありますが。

自力で現地まで行くのは難しそうでしょうか。

でも旅行会社で全部組んでもらうとしても、飛行機の乗り継ぎや移動は自力でしょうし、空港~ホテルの移動も特に手配しない限り、パッケージツアーのような送迎は付かないんじゃないかな?と思うのですが。

※個人旅行でも、送迎は有料で手配は可能ですよ。
http://www.veltra.com/jp/north_america/los_angeles/ctg/1747:1747/

Q周りはdocomoばかり。au切り替えに悩んでいます。。

今までずっとdocomo(ムーバ)を使ってきました。
今は、主人と家族割引+継続割引(5年以上)で二人あわせ月1万円ほどです。
iモードはほとんど使わず、通話そこそこメールメインという感じです。
(主人は通話はそれなりに使っています)
先日私の携帯が壊れたので、この機会にauに変えようか?と主人と考えております。
理由としては、auの方が安い?というイメージと、
自宅がdocomoだと電波が悪く、auの方が入りがいい
実家の母も携帯を買える予定なので、苗字の違う母とも家族割引が出来るという事です。
しかし友達に話した所、回りが全員docomoなので、通話料とかメールとか考えるとdocomoの方が安いよ!と言われました。
後、iショットが多いので他のキャリアだとやりにくい?といわれました。
実際、絵文字のことを考えるとdocomoのままがいいなぁ~と思っているのですが、auも気になります。
周りがdocomoだけの場合、料金はdocomoの方が安いのでしょうか?
1000円とかの差ならばこのままdocomoにしようかと思っています。
ちなみに、FOMAは都内でもビルの中などは電波が悪そうなので今はムーバの方がいいのかな?と思っております。
ちなにみ、docomoは実家の母とは家族割引は出来ないのでしょうか?
どうぞ、お力添えを下さい。
よろしくお願い致します。

今までずっとdocomo(ムーバ)を使ってきました。
今は、主人と家族割引+継続割引(5年以上)で二人あわせ月1万円ほどです。
iモードはほとんど使わず、通話そこそこメールメインという感じです。
(主人は通話はそれなりに使っています)
先日私の携帯が壊れたので、この機会にauに変えようか?と主人と考えております。
理由としては、auの方が安い?というイメージと、
自宅がdocomoだと電波が悪く、auの方が入りがいい
実家の母も携帯を買える予定なので、苗字の違う母とも家族割引が出来るという事です...続きを読む

Aベストアンサー

一応、メール料金は、DoCoMo⇒DoCoMoよりもau⇒DoCoMoの方が安いです。

基本的に、auやDoCoMoのメール料金は宛先によって変わりません(本当に少しだけヘッダ情報のせいで変わるとの話も聞きますが・・・)。

通話料は、よく通話する先と同キャリアにすると通話料割引サービスの適用ができるので(DoCoMoのゆうゆうコールは他社でも指定できますが、低割引率)合わせるのがお得になりますが、通話はほとんどしないという事で。
肝心なのはご主人様の通話先でしょう。
auの携帯電話か固定電話が多いならば、auが良いですし、DoCoMoが多いのならば、DoCoMoが良いです。


後、家族割引サービスで見ると、DoCoMoが一番勝っています。
当然、DoCoMoもauも姓が別でも住所が別でも別地域であっても家族割引は組めますし、請求口座の個別化も可能です。
また、余った無料通信料を自分で2ヶ月繰り越して、さらに余れば家族で分け合うシステムはDoCoMoのみです。
そんなに繰り越すくらいならば料金プランを落とす方が良いのですが、確実に無いよりはあった方が良いサービスです。
auはその月の中でしか家族で分け合う事が出来ず、2ヶ月以上の繰越額はなくなってしまいます。
また、パケット代(メール/WEB料金)がオーバーした時にも家族の余った無料通信料を使えるのはDoCoMoだけです。

DoCoMoで現在、いちねん割引(5年目 15%)+ファミリー割引(25%)で40%の割引ですが
auのWINの年割は1年目から15%の割引ですよ。そして家族割の割引率はDoCoMoと同じ25%。
DoCoMoの様に足して40%ではなく、まず15%ひいてから、25%の割引なので40%弱にはなりますが。
DoCoMoはこれ以上割引率が上がっていかず、auは2年目以降さらに割引率が上がる事を考えればauの方が安いでしょう。
cdma1xならば1年目こそ割引率は劣りますが2年目以降はWIN以上にも割引されますのでさらに安くなります。

また、失礼ながら、auはcdma1x(機種の型番がAではじまるもの)とWIN(機種の型番がWではじまるもの)は同じ電波を使用しています。
使えるエリアに差はありません。
一応、WINの高速通信できるエリアは限られる様ですが。

以上の事から、どちらが安いかは難しい所。
しかし、DoCoMoのmovaにされているくらいならば、auに変えちゃった方がお勧めです。

movaは現在自宅で電波が悪いとの事ですし、最新機種になっても着うたなどが出来ないし、メールのリトライも出来ない、添付ファイルもできない、受信した写真メールをPCなどに転送も出来ない、パケット割引サービスがない、などなど。

質問者様はライトユーザーとの事でよいのですが、movaは本当に古いもので低機能で割引サービスも少ないために高くつく傾向にあります。

DoCoMoでFOMAにされないのであれば、auの方がお勧めです。
そこそこ使用する方はFOMAならば、auよりも安くなる事も多いのですが。

一応料金については、この
・価格.comでシミュレーションが出来ます。
http://www.kakaku.com/keitai/


また、i-shotでのやりとりなんですが、現在はDoCoMoが
・ドコモ、ムーバとFOMAの画像・動画付きメール受信機能を拡張
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22324.html
したので、今は面倒ではないです。
ただ、DoCoMoのmovaとauは相性?というか、DoCoMoのmovaの仕様でPNG画像に変換されるので粗くなってしまうんですよね。
ここでもFOMAならば、10KBまでは添付ファイルが可能なので解決するんですが・・。



今までと同じ使い勝手を重視されるならばDoCoMoのmova、全体的な安さ(ご主人様の利用状況に応じてですが)と高機能を求めるならばauにされるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/keitai/

一応、メール料金は、DoCoMo⇒DoCoMoよりもau⇒DoCoMoの方が安いです。

基本的に、auやDoCoMoのメール料金は宛先によって変わりません(本当に少しだけヘッダ情報のせいで変わるとの話も聞きますが・・・)。

通話料は、よく通話する先と同キャリアにすると通話料割引サービスの適用ができるので(DoCoMoのゆうゆうコールは他社でも指定できますが、低割引率)合わせるのがお得になりますが、通話はほとんどしないという事で。
肝心なのはご主人様の通話先でしょう。
auの携帯電話か固定電話が多いならば、a...続きを読む

Q北海道2泊3日のプラン

6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。
北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。
温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています)

<プラン1>
1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊)
2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊)
3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳

<プラン2>
1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊)
2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊)
3日目 考え中~千歳

<プラン3>
1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊)
2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊)
3日目 考え中~千歳

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラン2ですが、朝里川温泉から定山渓に抜ける道は、GWの頃崩落して通行止めのはずです。復旧まではかなり時間がかかる見込みと言うことでしたので、この状況を確認してからでないと薦められません。

私はプラン1が宜しいのではないかと思います。3日の飛行機の時間が遅めならば、2日目の積丹から洞爺湖に抜けて洞爺湖温泉泊、翌日は洞爺湖観光をして空港に向かうという手もありますね。

Qauと、docomoなら、どちらが人気ありますか?

auと、docomoなら、どちらが人気ありますか?

Aベストアンサー

契約数で言えばdocomoが多いです。(2016年6月現在)

参考まで。
http://denwa-bangou.com/carrier-share

QADSL 3M から12Mへプラン変更

ADSL 3Mから12Mへプラン変更を考えてます。
ADSLセット3M ドットフォン付で月額2.948支払ってますが
家族がインターネットを利用し始めたので
同時にネット利用するとどちらかが遅くなるようなので
いろいろ調べてるとADSL 12Mシンプル ドットフォン付で
月額2.415のプランがあるのを知りました。
プランを変更すれば、家族が同時にネットに接続しても
今よりかはましになるんじゃないかと考えてますが
単にプラン変更しただけでは変わりないでしょうか?
みなさんならどうされますか?
NTT局から自宅へは 2680m 伝送損失は36db です。

Aベストアンサー

目安になるものとしてこんなのがあります。
http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/expect.html
サービス会社は「ACCA」ですがADSLなら大体何処も同じですので、上記に36dBを入力すると概ね6~8Mbps程度は出るのではないかと推定できます。
故に最初からリミットが3Mbpsのプランよりは「ましになる」可能性があります。
が、120%その数値が出るという事を保証するものではありませんので、サービス会社(何処の地域はどれくらいと言ったデータは持っているはずですから)にまず確認してみるのをお奨めします。

Qau→docomoへ

現在au使用中です。
使用歴は6年になります。(それ以前はdocomoで、N502i/N503i/SH251iを使ってました)

三洋機が好きでずっと使ってきましたが、ここへきて待てど暮らせど出てこない新機種(W54SA)、やっとモックが並んで手にとって見たら悲しくなるほどの重さで、しかもまだいつ出るのかわからないって言うし、なんかもうauやめようかな…という気がしてます。
候補としてdocomoのD905iかD705iを考えています。
※softbankは考えていません(YAHOO!BBで懲りたので)

質問としては
1)やはりauからdocomoに移ると、端末のレスポンスの悪さは気になりますか?
2)電波が悪い悪いといわれていますが、実際どうなんでしょうか。
使用場所は主に都市部(政令指定都市)ですが、過疎地や山間部にもよく行きます。
3)現在auで指定割で夫とは半額で通話していますが、docomoのサイトを見てもdocomoからauへの指定だとゆうゆうコールで10%しか割引にならないようなのです。これで間違いないでしょうか?
4)auからdocomoにMNPした方で、気になった点と良かった点があれば詳しく教えていただけますか?
5)自分が使っていた頃は添付ファイルが受信できず、メールの文字数制限が250文字だったのですが、未だにそうなんでしょうか?
6)持ち帰り0円だそうですが、auに支払う2年縛り解約料1万弱とMNP予約の費用2000円だけ用意すればMNPでdocomoで割賦販売契約が可能という理解でいいのでしょうか?

以上わかる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

現在au使用中です。
使用歴は6年になります。(それ以前はdocomoで、N502i/N503i/SH251iを使ってました)

三洋機が好きでずっと使ってきましたが、ここへきて待てど暮らせど出てこない新機種(W54SA)、やっとモックが並んで手にとって見たら悲しくなるほどの重さで、しかもまだいつ出るのかわからないって言うし、なんかもうauやめようかな…という気がしてます。
候補としてdocomoのD905iかD705iを考えています。
※softbankは考えていません(YAHOO!BBで懲りたので)

質問としては
1)やはりauからdoc...続きを読む

Aベストアンサー

1)
体感には個人差があると思いますが着せ替えメニュー系はどうしてもワンテンポ遅く感じてしまいますね。
基本メニュー優先にすれば気にならないレベルだとは思いますが、妥協できるレベルかホットモックで確認した方が良いと思います。

2)
私は首都圏での利用しかしてませんがどちらのキャリアも不満無く使えてます。
過疎地や山間部もFOMAプラスエリアは800MHz帯を使っているので大丈夫だと思います。
auの800MHz帯基地局は18449局、FOMAプラスエリア基地局は11900局です(2007/12/1現在)
auの800MHzは都市部を含む全国展開、FOMAの800MHzは山間部メインでの展開と言うのを考慮するとむしろ良いくらいかもしれませんね。
まぁこればかりは実際に行ってみないとなんとも…ですが。

3)
そのとおりです。
ファミリー割引と併用しても変わらないので辛いですね…。
指定割と家族割を併用して60%OFFに出来るauはうらやましいです。

4)
メインDoCoMo、サブauですがiアプリの豊富さは良いですね。
けどiモードブラウザは画像が多いサイトは遅く感じるのが難点です(フルブラウザだと速い)
サイトの作りにもよるのですがページ戻った時に再読み込みが発生する率が高いのも慣れるまでは気になるかも。

5)
FOMA以降は改善しており、全角5000文字です。
添付も903i以降は2MBまでOKです(100KB超えた場合は手動で受信処理が必要ですが)

6)
新規加入手数料3000円も必要かと思います。
また、店によってはオプションの有無によって頭金が必要になる店もあると思います。

1)
体感には個人差があると思いますが着せ替えメニュー系はどうしてもワンテンポ遅く感じてしまいますね。
基本メニュー優先にすれば気にならないレベルだとは思いますが、妥協できるレベルかホットモックで確認した方が良いと思います。

2)
私は首都圏での利用しかしてませんがどちらのキャリアも不満無く使えてます。
過疎地や山間部もFOMAプラスエリアは800MHz帯を使っているので大丈夫だと思います。
auの800MHz帯基地局は18449局、FOMAプラスエリア基地局は11900局です(2007/12/1現在)
auの80...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報