プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Docomoの人気って、やっぱり根強いですよね。
私の周りにはDocomoしかいなくって、変えようか
なやんでいるのですが・・・。
auよりDocomoのほうが優れている点教えてください。
ちなみにf904iってのにしようかと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

回答者同士で徹底検証、訂正、誤解等をしている中、質問者様は既に見ていないのでは無いのかと思いますがウイルコムからキャリア変更を考えている自分には個人的に参考になっているので助かります。

パケット定額は毎月必ず使用するヘビーユーザーは定額上限が少しでも低いほうが良い。それならドコモ>auでしょう。
でもウイルコム>ドコモ>auですが私は使ったり使わなかったりのユーザーでエリア、安定感も重視したいのでauが最適だと思いました。

質問者様はドコモの何が良いのか解からない、現在加入の優位性も他キャリアを体験していないので理解できない状況ですので難しい事を言っても混乱するだけのような気もしますが・・・

結論から言えば今のままが最適なのは大体の方が思っていると思いますが・・・パケット重視ならウイルコムも良いですよ?安定感もソフトバンクよりも良いですし、都会ならFOMAに劣ることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者様は既に見ていないのでは無いのかと思いますが
>質問者様はドコモの何が良いのか解からない、現在加入の優位性も他キャリアを体験していないので理解できない状況ですので難しい事を言っても混乱するだけのような気もしますが・・・

いえ、見ていますよ。
ですが正直だんだん専門的になりすぎて、何をどうお答えしていいのか
が分からなくなってきてしまいました。
ですが皆さんに今回徹底検証していただいたおかげで
大変参考になりましたし、気持ちも決まりました。
本当にありがとうございました。

まったく意味がない言い争いになりつつありますが。

しょせん個人個人で変わるから、という結論ならば私の場合は留守番電話は使っていませんし、かなりのヘビーユーザーになりますので上限金額の安いパケ・ホーダイ(私の本体にフルブラウザはありませんのでパケ・ホーダイフルは除外)がいいです。
詳しいことはまだ調べていませんが、最近はウイルコムも視野に入れるべきかなと思っています。(Advanced/W-ZERO3[es]はかなり気になっているところです)

>今後金額的な競争は激化すると思うので金額で選ぶのは賢明では無いと個人的には思いますが・・・

私の理由はANo7で書いたとおりです。もちろんいちねん割引の件もありますがね。ちなみに8年目です。
    • 0

FOMAタイプSSとauプランSSは同料金です。

ドコモ:10年超・3780の25%引き=2835
      ↓
au:初年度・3780の15%引き=3213

毎月378円の差額ですので年間4536円になるわけです。

でも、最高年数から初年度で計算しましたが私もそうですがMNPを利用する多くが20代~30代の若い世代で利用年数4~5年のようなので若い世代で計算すると下記になります。

ドコモ:5年目・3780の18%引き=3100
      ↓
au:初年度・3780の15%引き=3213

毎月113円の差額ですので年間1356円になるわけです。

毎月113円~378円の差額ですがあくまでもこれは基本料金の話です。
私が言いたいのは前回記載したように
『この金額が結果的に高くなるか安くなるかはその他サービスと使い方で変化するので損得は人それぞれ異なってきます。』
例えば、ウェブ使用料金はドコモで月額210円ですがauは月額315円で105円高くなってしまいます。
留守番電話はドコモで月額315円ですがauは月額無料で315円安くなります。
ドコモのパケットパック10は月額1050円で1パケット0.105円
auではパケット割と同等のサービスになりますがWINでは使わなくなった古いサービスです。
現在はダブル定額ライト月額1050円で1パケット0.08円、どんなに使っても上限4410円なので安心です。
パケットを計算して使用している方はまず居ないでしょう。
パケットの上限が無いサービスは怖くて使えません。
私もパケット割時代はこのサービス怖くて使えなかったのですが、定額で1050円からのハードル低いサービスになってからは使うようになりました。毎月、無料通話分が通信でオーバーした時に月途中からダブル定額ライトに加入してます。私はパケットヘビーユーザーでは無いのですが、どれくらい使うか使わないか判らないので上限の無いパケットパック10や定額料金が初めから高いダブル定額、もっと高いパケ・ホーダイには魅力を感じない。ダブル定額ライトが一番無駄が無いです。

ドコモの2ヶ月くりこして分け合えるは2ヶ月繰り越しても使えきれない分を分け合えるってサービスなので実質分け合えないし、その時分け合う家族が居なければ消滅する。2ヶ月繰り越して余るのは契約プランを間違って加入しているか、持っているが使わない人だけなので我が家には当てはまらない。auの無期限繰越は上限こそあるが十分な上限なので実質無期限で繰り越せる。auでは無料通話分をダブル定額ライト等の通信料として消化出来ないがそれがメリットとなり、無料通話分がどんどん繰り越していく。上限まで繰り越したら、ダブル定額ライトを解除して貯まった無料通話分をパケットで消化していけば良い無駄の無い仕組みです。

上記のように基本料金だけで考えると100円でも高くなると困りますが使用環境で逆に安くなるのです。これは用途によってケースバイケース。専門店ではそこまで詳しく説明してくれる方は居ないですし、理解されている方もどれだけ居るかも微妙です。

私も貧乏だからこそ1円でも無駄にしたくないです。

>お願いだからドコモには業界トップだということにアグラかいてないで頑張ってほしいですね。

auも同じです。
顧客満足度にアグラをかいて守りに入っているのでソフトバンクの勢いに面食らっている状態じゃないでしょうか?

>CMで他社に出演してた俳優女優を引き抜いたり

過去、auでもやっていますからね・・・

>「ご覚悟ください」でしたっけ?そんな挑発的な態度は大多数の日本人には反感買うだけです。

大多数はドコモユーザーだからこそ出来るんでしょうね。
頑張ってくれればソフトバンク以上に起爆剤になると思います。

機能面、サービス面で何処が優れているか。
自分で調べないとパンフレット上では判らないものです。
どのキャリアが自分に合っているかなんで自分にしか解かりません。

どうか徹底検証して最適キャリアを見つけて欲しいです。
安さメインなら、多少の機能低下を覚悟してソフトバンクも魅力です。

今後金額的な競争は激化すると思うので金額で選ぶのは賢明では無いと個人的には思いますが・・・
    • 0

あ~~……

本当に荒れないで欲しいのでもう回答しないつもりでいましたが、年間継続割引が初年度と大差ない、ってのは??だと思いますね。

最低クラスであるFOMAタイプSSですら

初年度・3780の10%引き=3402
10年超・3780の25%引き=2835

毎月567円の差額ですので年間6804円になるわけです。
一番大きいタイプLLになると毎月2300円、年間27600円の差額になります。
ちゃんと計算すれば最低ランクですらそれなりにメリットがあることが分かっていただけたかと思います。
もちろんこれだけではなく、通話料など個人個人の使い方によって損得は変わってきますが、適切なプランであれば世間で言われるほどの差はないはずです。
またNo8さんの挙げられた「・料金プランの無料通信分やパケットパック定額料がパケット、通話、プッシュトーク、テレビ電話に適用されるので制限がなく(データ通信、フルブラウザ除く)無駄がない」も重要なメリットの一つです。
というより、この辺の差というのはむしろそれぞれの専門店で聞いたら詳しく教えてくれそうな気がします。(確か比較表みたいなのあったような・・・?)

今回初めて具体的に計算してみたのですが、改めて考えてもビンボー人な私にはケッコーでかい金額なんでやっぱりそれ相応の魅力がないかぎりMNPはしないかもしれませんね……。

お願いだからドコモには業界トップだということにアグラかいてないで頑張ってほしいですね。
CMで他社に出演してた俳優女優を引き抜いたり、「ご覚悟ください」でしたっけ?そんな挑発的な態度は大多数の日本人には反感買うだけです。ソフトバンクも女子高生CM(ひとりだけ他社で割引受けられない~のCM)で叩かれましたし、そのへん考慮して、ぜひ「日本人の感性に合った競争の仕方」をやって欲しいものです。(auはそれが出来ているからこそ「顧客満足度No1」なんだと思います。)

……結局また回答になりませんでしたね……
投げやりで申し訳ないですが、ここよりも専門店で直接聞いた方が適切な回答が得られそうな気がします。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_i …
    • 0

bangbang_shiさんを含めてドコモを利用している方には不快な思いをさせてしまい申し訳ないと思ってます。

今回は質問は『auよりDocomoのほうが優れている点教えてください』との事で最後にコンテンツ数をあげただけでF904iの性能やドコモのデメリットを紹介する形になってしまいました。一応オブラートに包んだ表現で詳しくは指摘しなかったのですが、既存ユーザーには感じ悪いですよね。どのユーザーも現在加入しているキャリアが一番と信じて加入していると思います。auを使っている人はauの良いところ。ドコモを使っている人はドコモの良いところを説明します。ですが両方経験あり、比較を経験のある人間は優劣がハッキリしてしまいます。結果的には優劣を表現する。だから劣っている表現をされると嫌な気分になるのは仕方ない。
でも他社の魅力も自分の価値観に当てはまらない魅力なら変更する必要ないってだけです。
だから、質問者様も周囲に流されるのでは無く、ご自身で不満を感じ、他社の魅力を発見して天秤にかけたときにどちらが魅力かで判断してください。

FOMAも4年前くらいでしたらエリアの狭さから我慢しきれずに変更した人も多かったのですが、市街地での安定感を向上させた今は年間継続割引を犠牲にしてまで変更する価値は無いっってユーザーが殆どだと思います。でも年間継続割引って基本料金の割引率だから思ったほど初年度と大差ないんですよね・・・
例えば基本料金2000円だったら
初年度15%割引で1700円
10年超25%割引で1500円だから200円の増額ですがこの金額が結果的に高くなるか安くなるかはその他サービスと使い方で変化するので損得は人それぞれ異なってきます。

ちなみに『CMも好感度悪いし』とかかれていましたが、自分は無邪気に遊んでいるCM好きですけどね?

最後に、私がドコモで質問者様の使用環境なら消去法ですけどF904iにすると思います。
    • 0

・お手持ちのCDやmp3から 着うたフル(着信音設定可能なフルコーラス音楽)がPCで簡単に作成でき、携帯への移動も簡単

・料金プランの無料通信分やパケットパック定額料がパケット、通話、プッシュトーク、テレビ電話に適用されるので制限がなく(データ通信、フルブラウザ除く)無駄がない
・9月1日より、ファミ割MAX、ひとりでも割引 が開始され、新規でも基本料割引率がアップ
・携帯コンテンツがまだまだ多い

その他 コンセプトの違いから機種ラインナップはauが豊富
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ですが今回はauでもう少しいようかな~と考えました。
また今後MNPをするとき、参考に覚えておきます。

……ここにはauユーザーしかいらっしゃらないのでしょうか?

計らずしもNo2さんの危惧したとおりになりそうです。
もっともドコモ信者と呼べるまでの人はまだ出ていませんが、回答者の中では私だけがドコモ派みたいなんでね……

正直気分悪いです。(ただの負け犬の遠吠えっぽいですが(^^;;

とは言え、ほぼ全てが質問者さまの質問の回答になってないんですよね……。
まあそれは私もですが。

だいたい904iシリーズはハイエンド志向のくせに中途半端すぎなんですよ。あとから発表された704iシリーズの方が魅力的に感じるほどです。
それにCMも好感度悪いし。最近のドコモはマイナスイメージが大きいです。
No2さんもおっしゃってますが携帯は電話ですから「まずは電話としての基本性能が第1」なんですよね~……
私がドコモを使い続けている1番の理由は契約年数ですし、なんだかんだ言っても愛着あるので次の905iシリーズまでは待とうかと思っています。
905iからは一気に高機能化させる(HSDPA、ワンセグ、GPS標準搭載)らしいので……。
もしそれでも期待はずれでしたら真剣にMNP考えるでしょう。

ちなみに私がMNPしない理由は

・SB→電波が悪い サービス面で他社に劣る(ゲームにしろなんにしろ、一番後回しにされがち) もっとも、端末に関しては3社中一番魅力を感じるんですがね。912SH、913SH、911T……

・au→端末に魅力を感じない。性能が良いものはデザインがイマイチ、デザインがよいものは性能がイマイチ。これは完全に個人の主観なのでもうどうしようもないです。いくつか「良いな」と思えるものがあってもMNPで契約年数を犠牲にしてまでとなると躊躇してしまう、つまりは自分にとってそのくらいでしかないんですよね。暴言っぽいですがこれは本当に個人の主観なので……。

ついでにドコモで904iシリーズを見送る理由は、ワンセグに特化したFはワンセグにあまり興味のない私にはつらい、Nは機能的にかなり理想に近いが好みのカラーリングがないのと折りたたみは少々飽きた、PとSHは元から対象外、Dはカラーリングが気に入らないのとワンプッシュがなくなったこと、性能的にとがったものがないのが痛い。

って結局私もドコモ叩いてますね++;;

まあこれもひとつ、愛のムチということで。
元々ドコモはいろんなサービス面では優れていますし、サイトコンテンツも一番多いです。料金面もドコモは高いとよく言われますが、それは詳しく知らないだけで、パケット定額だけでなくパケットパックなど総合的に見れば他社に決して劣るものではないはずです。(月1000円分くらいしか使わない人なら定額ではなくパケットパックにすればいいのです。ドコモは料金プランの変更は柔軟です。)
これで魅力的な端末がたくさん出てくれれば……。
どうでしょう?
質問者さまも急がないのであれば905i(今年の冬モデル)まで待ちませんか?(苦笑)

※途中不適切な表現があったかも知れません。この回答を読まれて気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

>正直気分悪いです
そうですよね、ごめんなさい。
私もDocomoにも十分に魅力ある商品があると思いますし
だから変えようかと思っていたのですが・・・結局競争が
どんどん激しくなる中、どの会社も競い合っていいものを
出してきているので、あとは個人的に何を重視するかとか
の問題みたいですね。
なのでポイントやら何かを捨ててMNPするには、よほど
他社の商品に特別に魅力を感じなければ変えれないのかな
と思いました。905i(今年の冬モデル)・・・すごいの
出てきたらいいですね。その時はまた考えますよ~

>W54Tは販売中止になっているとかで・・・

発売前と認識していますが店員の勘違いか何か理由があるのか確認してください。通販では近日発売で予約受付しています。

>他にこれはいいよって機種知ってたら教えてください。
もっとよく検討してみたいです。

auで必ずハイエンド機を出してくるのは東芝です。
ほとんど何でも入っているのですが使わなければ使う機能が高性能な方が良いと思うのが私の考え方です。
auではカシオの端末が満足度が高く全キャリアを通じてもカシオが一番です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
先回答者様がW52Hを紹介していますが、日立はカシオと共同出資会社で製作しているので中身はカシオ同等です。デザインや特化機能として日立色、カシオ色が出てきています。ハイエンド機では無いですが十分にハイスペック機です。レスポンスも東芝よりサクサク動く傾向ですし、文字変換もATOKで賢くストレス無く変換できます。
個人的には夏モデルならW52CA、W53CA、W52H、W54Tでしょうか。
質問者様はワンセグ、カメラを重視と記載あったのでW52H、W54Tでしょう。
各端末比較します。
ワンセグ性能
W52H>W52CA>W54T>F904i
理由:見たいテレビをリアルタイムで見れるとは限らないので予約録画は絶対条件、W52H、W52CAはバックグランド録画も魅力的、通話で見れなかった場面をタイムシフト再生で見られるのも魅力。W52CAは防水なので風呂もゆっくり入れるけど画面が少し小さめ。W54Tはバックグランド録画、タイムシフト再生非対応なので次点。F904iは全て非対応のただワンセグが見れる程度で個人的には不要。

カメラ性能
W53CA>W54T>W52H、F904i、W52CA
9ポイントAFや6軸手ぶれ補正や広角レンズとW53CAはカメラに電話が付いているような端末です。
W54Tにも広角レンズが付いているので距離をとれない室内とかでの携帯カメラに多い撮影環境では魅力的です。
その他の端末は似たり寄ったりじゃないでしょうか?
画素数だけでは判断していないので個人的な判断基準として200万画素あれば十分だと思っています。
http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/gaso.htm

>月々の料金はDocomoもauもあまり変わらないんでしょうか?
プランにもよると思いますが・・・。

基本料金は一緒です。
後は使い方や割引等で変わってきます。
例えばドコモに移って新規なら年割りの恩恵も初年度からになりますし、留守番電話とかもドコモは有料です。ウェブ基本料金は100円程度かな?安いですけど、パケット定額はauでは1000円からなので殆ど使わなければ1000円ですみますが、ドコモでは使っても使わなくても3900円です。価格で考えるならドコモは無いですよ。性能で考えても無いと思いますが・・・デザイン重視なら仕方ないです。

au好きでも、ドコモ嫌いでも無いのですが比較するとこれが実際です。
    • 0
この回答へのお礼

>発売前と認識していますが店員の勘違いか何か理由があるのか確認してください。通販では近日発売で予約受付しています。

N0.5さんのところにも書かせてもらったのですが、W53Tと
店員さんが勘違いしていたようです。私もあまり下調べもせず
とりあえず聞いたので、「ああ、そうですか~」とあっさり
引き下がってしまいました・・・。教えていただき感謝!です。

こうして皆さんの意見を聞いていると、取り急ぎDocomoに
替える理由もない気がしてきました。料金にしてもそうですし・・・。今回NATU割と機種変更の割引のはがきがきているので、auの
中で決めようか・・・と考えています。
丁寧に回答していただきありがとうございました

>W54Tは販売中止と店頭で言われてしまいましたが、私の地区だけ

なのでしょうか?

W54Tは近日発売とのことで予定日は7/14です。
http://auwatch.blog11.fc2.com/blog-entry-994.html
W53Tで不具合あったから延期になっている可能性もありますが・・・

>ならDocomoもいいかなと考えてました。
他に対抗できる機種auにあったらよかったら教えてください。

対抗ですか?たくさんありますよ(笑)

>私はワンセグ、カメラ機能、あとデザイン性を重視します。

デザイン重視となると価値観が異なりますので・・・
夏モデル人気高いのはW52Hじゃないでしょうか?
ワンセグは一番だと思います。
F904iと比較して出来ることは
録画予約、バックグラウンド予約、タイムシフト再生です。
日立の液晶テレビWoooの技術を継承しています。
FMにもデジタルラジオにも対応していますのでお得感はF904i以上です。
連続通話時間はF904iの190分に対して330分と全然違います。
画面は2.9インチと僅かに小さいですが同じWQVGAなので大差ないかと思います。WVGAなら全然違うと思いますが。
カメラは320万画素と比較して207万画素と落ちますがカメラは画素数だけで判断できませんのでどちらが綺麗かは使ってみないと判りません。十分標準的な高画素ですけどね。
カメラ重視ならワンセグ非対応のW53CAですね。

参考URL:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/ …
    • 0
この回答へのお礼

>W54Tは近日発売とのことで

おかしいな~と思い他店で問い合わせたところ、若干の
延期の可能性もあったが、予定どうりの発売とのこと、
で、もう1回最初の店に問い合わせたところ店員さんが
W53Tのほうと勘違いしていたようです。W53Tがリコール
の対象になっているんだとかで・・・。教えていただきありがとう
ございます。検討する機種からはずしてしまうところでした。

W52H,いいですね!
検討してみます。

質問氏が考えている傾向は

とっくに変化しています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/ …

はっきり言いますと、昔話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

時代に逆行していますよね。
でもよく分かっていないぶん、周りに流されるって
のがあって・・・。
それにDocomoもF904iってのはすごくいいなと思ってるんですが。

よく検討してみようと思います。