プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚ばちで小さな金魚を飼育しています。金魚はエアレーション無しでは難しいと聞きましたが、エアレーションの代わりになる物はありませんか?お手製でも構いません。アイデアをお願いいたします。

A 回答 (6件)

私が知っている方法ですが、


1.安物のエアストーンを入れて、全力で吹く
腹式呼吸の練習になるそうです、なお、高価ないぶきエアストーンとかだと人間の力ではエアを出せないこともあるそうなので、百均とかで売っている物でいいかと思います。
もちろん常にやる必要はありません。

2.ストローをいれて吹く
ぶくぶく、と効率は悪いですが、無意味ではないらしいです。

3.外部フィルターを使う
金魚鉢に投げ込みや外掛けのろ過を付けると台無しですから、付けられるとすれば外部だけですが、
その水が出る側にディフューザーを付けてなおかつ障害物を置いて洪水にならないようにすれば可能かもしれません。
どこかでオーバーフロー金魚鉢を見たことがありますが、あれでも可能ですが、いささか大がかりすぎますね。


他の方が回答されている酸素を出す石が楽かもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/11692/
    • good
    • 7

ダイソーで売っている「こぼれた灯油を吸い上げるポンプ」


(でっかいスポイトみたいなの)を突っ込んで、
1~2分ブクブクブク・・・。

水草と併用なら、朝晩の2回くらいでいいんではないでしょうか?
    • good
    • 19

酸素の出る石とかがありますのでこんなのを使ってみたらどうですか?



参考URL:http://http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/suiso …
    • good
    • 7

あくまでも参考意見としてお聞き下さい。



金魚鉢の環境が分かりませんが、水草を入れると言うのも一つの手だと思います。(安いので充分)

魚が呼吸→二酸化炭素を水草が吸収(勿論光も要ります)→光合成で酸素を排出→酸素を魚が吸収 とサイクルは出来ます。

これを利用した、コッピー(魚名)水槽という小型インテリア水槽も最近よく見掛けます。

水草は 光景的にも 金魚の落ち着き度も変わるのではと思います。

ただ、金魚は水草を食べてしまう場合も有り 長期維持は難しいかも知れません。

以上 参考までに。
    • good
    • 4

こんにちは。



金魚鉢の大きさが分からないので何とも言えませんが
・コップ一杯の水を毎日換水する。
・コップ一杯の水をすくって、ジョボジョボと波立たせる様に鉢に戻す。
程度で十分です。

まぁ、小さなブクブク(エアーポンプ)が有れば一番なんですが
(小型のポンプならストーン、ホースを同時購入で\1.5k~\2k程度です。)
・生体が小さい ・金魚鉢が小さい ・ブクブクが強い
等の場合、金魚が絶叫マシーンと錯覚を起こす場合が有るので
気をつけてください。
    • good
    • 6

エアレーションなしでも、金魚の飼育ができないことはありません。


金魚ばちの大きさ、設置場所の気温、明るさ(日が差し込む場所かどうか)、浮き草が入っているかなどいろいろな要素が関係してきます。
しかし、エアレーションをしておいたほうが良いことは確かです。
エアポンプとエアーストーンを用意したほうが簡単ですが、あえて代わりになるものといえば小型の扇風機でしょうか。
水面に風を当てて、少し波立たせるようにすると金魚ばちの中の水の循環を良くし、大気と触れる水が増えます。あまり水流が強いと金魚が疲れてしまいますので、当てる角度や強さを考えてくださいね。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!