ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

28歳女です。
来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。
付き合って二年になります。
私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。
彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。
付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。
彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。
それを言われると何ともいえませんが、
結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・
疑問にも思います。

彼は500万円位の車が欲しいと言います。
50万位の時計が欲しいと言います。
貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。

彼の収入が少ないわけではないのですが、
彼の財布の事情がよくわかりません。
金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。
お金の話になると、すぐに喧嘩になります。
結婚したくなくなります。
彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、
2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、
別れることになってもしょうがないかなとも。。。
このまま結婚してもいいのかわかりません。
私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

No.6です。



結婚したら子供ができたりしてしますよね。
相談したいことや悩み出てくると思います。
元々は他人ですし価値観の違いもあって当たり前ですよね。
それをどこまで譲歩できるかが重要になってくると思います。

結婚してから価値観の違いを埋めていくのというのではなく今から少しずつお互い歩み寄っていくように
心がけていったほうがいいように思えました。
個人的な感想で申し訳ないのですがお互いまだ本音で話せてないことも多々あるように感じられましたので・・・。
結婚したから急に価値観を埋めていけるってものでもないと思います。

実家のこと聞きたかったら嘘も方便です。
自分の「おじさんおばさんや(お父さんやお母さんならばれることもあるので)が入院したからお金がかかった。
退院はしたけど通院で結構お金かかったみたい。あなたのお父さんお母さんは大丈夫なの?」
なんて聞き方すれば元気でいるのか病気なのか、
普通の生活はできてもこまめに通院しないといけない状態かも答えてくれると思います。
親御さんだって若くても50代を超えてきてると思います。
大きい病気も出てくる年代ですのでこういった聞き方をすれば変に勘ぐられる事もないと思いますよ。

お金の使い道や親御さんのことを質問してみてきっちりした答えが返って来ない様であればこの先やっていくのは難しいと思います。

私は結婚していますが結婚前にきっちり夫とコミュニケーションが取れていなかったため
ローンや借金の事も知らなかったので現在苦労しています。
夫はごまかしごまかしでその場を繕う困った人ではありますが第三者の方をたててこれから先の事をきっちりと話し合いました。
お互いの価値観の違いをわかっていなかったところも多かったと改めて気づきました。
そしてこれからは嘘もつかないしちゃんとやっていくと約束してもらいましたので
私としてはまだ半信半疑ではありますがやり直すことにしました。
こうなってからの修正はとても難しいですよ。
質問者様にはこうなってはもらいたくないと思っています。

夫と私の間に入ってくれた第三者の方は何かあったらいつでも相談にきていいといってくれています。
二人では解決できない事件も起こってくると思いますので今のうちからこういった頼れる存在を作っておくのも重要かな・・・とも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にご回答頂きありがとうございます。

donpan987様にはお力になって下さる方がいらしてよかったですね。
ご回答を読みまして、色々なご苦労があったようで、やり直していかれるとこと本当に素晴らしいですね。

>結婚してから価値観の違いを埋めていくのというのではなく今から少しずつお互い歩み寄っていくように心がけていったほうがいいように思えました。

ありがたいお言葉です。
隠し事なくちゃんとコミュニケーションを取ることが大切なのですね。
彼とこれから二人で生きていけるかどうかよく話し合いたいと思います。
よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:06

仕送りするしないは彼の自由でいいと思います。


ただ、結婚してからも仕送りが続くのかどうか、
これははっきりさせないといけないですよね。
結婚後の財産は共有になると思いますので、
はっきりしないとトラブルの元になります。

>結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・

仕送りはご両親から要求されているのですか?
それとも彼の厚意でしょうか?
彼の厚意であれば結婚前に口出しはNGですし、
ご両親の要求であってもあなたからの口出しはNGです。
彼自身が心から結婚に前向きになり、
仕送り<結婚資金貯金の考えにならないと
減額や仕送り停止は難しいと思います。
残念ながら、高価な買い物をしたいと言ったり
なかなか結婚資金が貯まらないあたりを見ると、
結婚に対してそこまで深く考えずに「来年結婚」と
言っている可能性も高いです。

男の人は「好き」という気持ちを「結婚しよう」と
表現することがある、とこのサイトに書いてありました。
だから女性側がいざ結婚という話をしても
行動が伴わない場合がある、ということでした。
もしかしたら、彼も無意識に混同しているかも知れません。
だから貯金がなくても仕送りしてしまうのかも。

お金に対する価値観を確認するのも大事ですが、
その前に彼が今本当に結婚したいと思っているのか、
その意思の確認も必要だと思います。
本当に結婚したいと思えば自ずと行動も伴ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございました。
彼は結婚の意志がないかもしれません。
だんだん先延ばしになっているような気がするので、
このまま待っていても、結婚資金は貯められない気がします。
確かに結婚しようと思っていれば、貯金できますよね。
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:06

失礼ですが、質問者様は実家生活で、実家に生活費としてお金を入れていましたか?



私だったら彼がご両親へ仕送りしているなんて聞いたら、偉いって思いますし尊敬します。
実家で生活していてお金を入れない方が嫌ですね。親に甘えてるとしか思えません。

質問者様の悩みは、結婚式を貯められない程仕送りさせる親と私はこれだけ貯金があるのに彼はこれしかない?

親が送ってと頼んでいるかどうかも解らないのに親を悪く思うのも今の段階でどうでしょう?

500万の車が欲しいとか、50万の時計が欲しいとかって言ってるだけで、借金して買っている訳でもないのに、質問者様は全体的に彼を見下していませんか?

結婚を考えているんですから、お金の使い道や貯金が少ないと思うのであれば、直接彼に聞いてみたら如何ですか?

確かにお金も大切ですが、何か違うような気がします。
家庭を大事に思ってくれて、もし車の借金があったとしても、二人で返していくくらいの気持ちがないと上手く家庭が回らないような気がします。
ギャンブルとか、浮気とかで悩まされるより車の借金の方がまだ良いと思いますが。

結婚したら質問者様がお金の管理をすれば良いだけの事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私自身実家に少ないながら毎月お金を入れています。
ボーナス時には両親に年20万円程あげます。
結婚しても続けるかどうかわかりませんが。
私も彼も両親を大事にしています。
彼の事を悪く思っているのではなく、結婚したいと言っていながら・・・ということです。

大事なのは2人の気持ちですよね。
大変貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:00

結婚しない方がいいんじゃないですか?


>彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、
って、失礼な言い方になりますが、すごく傲慢な考え方だな~って思ってしまいました。
なんでこんなに、上から目線なんでしょうか?

質問や回答へ対するお礼を拝見する限りでは、「結婚を考えてる割には知らないことが多いんだな」と
言うのが正直な感想です。
彼のご両親への仕送りもそんなに気になるなら、キチンと聞くべきだと思います。
私は親へ仕送りなんて立派だなって思いますよ。
>結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・
彼の親にせいにしてはダメです。
質問者様は、貯金もしないのに仕送りする彼の気持ちが理解できないだけだと思います。
彼に「仕送りも大事だけど、結婚に向けてもう少し貯金してくれると嬉しい」と言えば済むことでは?
私は、30歳まで実家暮らしで結婚しましたけど、貯金は300万円くらいでしたよ。
人それぞれ事情があるのですから、貯金額で判断するのはどうかと思います。
男の人の一人暮らしっていろいろお金掛かりますよ?

結婚すれば、どんなに似たような価値観を持っていても必ずケンカしたりします。
お金のことでケンカしたく無いなら、彼との結婚はとりあえずやめた方がいいと思います。
このまま結婚したら「彼は私のお金が目当てだったのかしら?」と思って
しまうようになるかもしれないですね。

歳や周りに惑わされず、ご自分が結婚に対して何を望んでいるか、誰を必要としているか、
一度考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼の事をあまり知らないのは、私があまり聞こうとしなかったからだと思います。特にご家族に仕送りをしていたというのは最近聞きました。
彼の気持ちはよくわかりませんが、あまり言いたくなかったかもしれません。
私は驚きましたが、嫌われたくないのでそれ以上何も言えませんでした。
pu-suke00様のおっしゃるとおり傲慢なのかもしれません。
早く結婚したいのは事実ですが、私には何が必要なのかよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:53

私は貯金の全くない男と結婚した者です。



うちのだんなもそうですよ。
お金のこと意外は問題ない人なので貯金がなくても二人で頑張っていければと思って結婚しましたが
お金を使いたがる人間は何に関しても結構ルーズなように思えます。
私の友人のだんなさんにも同じタイプの人が何人かいますが私と同じこといいいますね・・・。

お金がないのに色んな高いものをほしがります。
本人は欲しいって言う位いいじゃないかと言うけれど聞かされる方はたまったもんじゃありませんよね・・・。

彼氏さんが本当に金銭感覚のしっかりしていない人間なら結婚するのはしんどいですよ。
お金での問題は耐えません。
事故や病気など大きな出費が必要になった時、彼氏さんの貯金が足りなくなったときは
質問者様が補填する覚悟で結婚しないといけないですよ。

結婚するなら彼氏さんのお金の使い道についてもよく話し合う必要があると思います。
確かに一人暮らしをして親御さんに仕送りしているのであればきりつめてもほとんど貯金ができないって可能性はあります。
状況にもよりますが親御さんとも話し合って結婚するから仕送り少し減らしてなどの相談はしていけるとは思いますが
彼氏さんが自分自身で使ってしまっていてごまかすのにそう言っているのなら大問題ですよね。
もしギャンブルやローンなどの兆しがあるのならお金を制約すると借金したりもするので対応が難しくなると思います。

あまりいい方法ではないかもしれませんが彼氏さんに月々何にどれくらい使っているかを概算で出してもらってはどうですか?
家賃いくら・・・電気代いくら・・・とか。
そうすれば月々いくら位余裕がでるのか・・・本当に余裕がないのかはっきりすると思います。
結婚するのにお金かかるし生活を知っておきたいなどオブラートに包む感じで話してみてはどうでしょうか?
二人でだめなら共有の友達や信頼できる人をたてて話し合うのがいいと思います。

話し合ってどうしてもやっていけないと思うのなら別れたほうがお互いのためってこともあると思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私が心配していることがdonpan987様のご意見そのもののような気がしてまいりました。

>そうすれば月々いくら位余裕がでるのか・・・本当に余裕がないのかはっきりすると思います。
>結婚するのにお金かかるし生活を知っておきたいなどオブラートに包む感じで話してみてはどうでしょうか?

私の想像する限りですがだいたい月々15万円位は固定費でなくなっているようですが、残りはどうなっているのかはっきり答えてくれません。
あまり金銭的なことを聞くのは相手に失礼かと思い躊躇しておりました。
遠まわしに聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:35

質問者さんは一人暮らしの経験はありますか?


こんな質問をするくらいですから恐らくないのでしょうね
収入にもよりますが一般的に28才で得られる収入だとまず一人暮らしした上で実家に仕送りまでしているのにそう簡単には貯まりません

また実家暮らしで運用もしたとはいえ28才で2000万の貯金額というのは尋常ではありません
貯金が趣味であるとか、そういう感じでほとんど使わない生活をされているのではないでしょうか

この部分からあなたと彼の金銭感覚はかなり違うと思われます
彼だけではなくあなたの金銭感覚も普通ではないという事です
また↓のような事を思うのも人として思いやりに欠けると感じます
>結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・
>疑問にも思います。

彼の仕送りについては、彼の実家の経済事情次第ではありませんか?
ご両親や家族が病気や事故で満足に働けない、治療費がかかるといった事情はありませんか?
また年がいってからの息子さんであればご両親は年金暮らしかもしれません
仕送りをするのは見上げたものだと思います
無駄遣いと一緒に考えて金銭感覚の話にすり替えるのはいささか酷でしょう

欲しいモノですが、これはどの程度彼が欲しがっているかですね
絶対買えないと分かっていても私もポルシェ欲しいなぁと妻に言いますよ
でも実際乗ってるのは300万くらいの普通の乗用車ですし本当に買ったりしません(笑
欲しいではなく、実際買ったもので収入に見合わない高額なモノが複数ありますか?
そうでなければ言葉を捕らえて「金銭感覚」を判断するのは間違いだと思います

そういった事情が書かれていませんので彼の金銭感覚については、28才の独身一人暮らしの男性としては普通だと考えます

ただあなたの価値観や金銭感覚は一般の方とズレていると思いますのでよく彼と話し合って今後のことを決めることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら一人暮らしの経験はありません。

私の金銭感覚は、銀行員の父の影響だと思います。
すごく節約をしているつもりはありません。
毎月お洋服とか化粧品とか散財していますし。
これからは日本がどうなるかわからないから
お金は今のうちに貯めなさいと言われていました。
ただそれだけです。

彼のご両親は何をされているのか知りません。
お会いしたこともありません。遠いのが理由です。
仕送りをしていることは私もすごいなぁと思います。

文章が至らず申し訳ありません。
私は、彼が本当に結婚したいのなら、親に仕送りを減額を申し出たりして結婚資金を貯めてくれるべきではないのかなと思ったのです。
彼のご両親は早く結婚しなさいと言っているようですし。
ご両親の事情はわかりません。

よく考えてみます。私も間違っているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 14:34

>お金の話になると、すぐに喧嘩になります。



これは致命的です。性格が合おうが他に悪いところがなかろうが、結婚すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/10 14:10

親に仕送りするのはいいのでは?親だって子供を大学まで卒業するまでにいったいいくら使ったかわからないでしょう。

それを恩に彼が思っていて、親に仕送りしているならなんと親孝行なと思いますが。それに仕送りさせる親と言っていますが、彼が自主的に送っているのでは?

ただ500万の車や50万の時計が欲しいというのはどうかと。願望を口にだしているなら夢があっていいではないですか。私も500万の車あったらいいなーと思ったりします。実際は金が無いので買えはしないのですが。本気で買おうとしているなら、金銭感覚がないと思うので別れたほうが今後お互いのためにいいと思います。

それにしてもその年で2000万の貯金があるのはすごいです。彼に運用方法を教えてあげて一緒に資産を運用していったらいいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仕送りは、彼が自発的にしているのかはよくわかりません。
今までで200万位仕送りしたみたいです。
彼はご両親のこともあまり話してくれないので、あまり聞けないでいます。
色々な可能性を考えて、話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 14:07

>彼は500万円位の車が欲しいと言います。


50万位の時計が欲しいと言います。
あなたのお財布に魅力を感じているのでは?
経済力が無い、(あっても家庭にお金を入れない)
男の話は沢山あります。
経済価値が違うのであれば、
結婚したら、もっと摩擦がでてきるのではないでしょうか?
結婚するとお互い相手のいやなところが目立ってきます。
>金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。
実感されているようですので、
判断は明確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年齢的に結婚を急がなければと焦りがあり正しい判断ができなくなっているのかもしれません。
やっぱりそうですよね。前向きに検討してみます。

お礼日時:2007/07/10 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、贅沢はできませんが・・。そうこうしているうちに、結婚後¥100万近く貯金できました(*^^*)
心がけ次第で何とでもなりますよ~。

ご質問者様の月収がわからないので、何とも言えませんが、家賃・光熱費・食費・その他、最低必要な生活費が賄える収入があるなら、「愛があれば何とかやっていける!」です。

>今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、・・・
 結婚後はこうはいかないと、ふたりで気をひきしめれば大丈夫でしょう。将来の目標(マイホーム・子供など)や楽しみ(旅行など)を具体的にすれば、励みになりますよ。
お幸せに♪

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、...続きを読む

Q彼に貯金額を聞かれました。

彼に貯金額を聞かれました。

27歳、実家暮らしの女です。
100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。
男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか?
思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。

私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなたがこれまで何を考え、
どうやって生きてきたのか、金銭感覚の価値観や、自分の人生に対する
向き合い方などが見えてくるのです。


単純に言えることですが、実家暮らししていながら年間100万貯められない人は、
既に金銭感覚は崩壊していると言っていいと思います。
お金が無い人はきっとこう言う人もいます、自分磨きに使ったから、と。
でも、自分磨きにお金を使う人は湯水のようには使いません。
まず第一に貯蓄にまわすので今月は1円も貯金できなかった、などということは
100%ありえないのです。(給料からの天引き)

ちなみに、私の場合ですと、収入のxx割は実家に入れ、yy割は貯金に回し、
zz割は自分磨きに使い、aa割は固定費に使い、bb割は交際費に使い、
などと既に決めています。
これらは基本給をベースに決めており、残業代で増えた場合はそっくりそのまま
貯金にまわすようにしています。


結論としまして、女性の貯金額からあなたの表には出さない性格を読み取ろうと
しているのです。幾らごまかそうとしたところで性格全て出てしまいますから、
隠しようがありません。
聞かれたら最後、自分の生き方を考え直そうと思ったらよろしいのではないかと思います。
思っていたより少なかったら何なのか、それはその女性との今後について考える
きっかけとなるのでしょう。もちろん、悪い意味でですが。


余談になりますが、社会人歴何年で就業形態にもよりますが、
会社員であれば年間100万ペースで貯めていれば、人としてしっかりしていると見れます。
全部で100万しかないのであれば、その時々の気分によって増えたり減ったりしている、
無計画さが目に取れます。少ない人はつまり使っているということで、
使うことに対して今楽しければいいと思っている節があるから、
我慢することもなく使うのです。
例えば毎年海外旅行に行く、3ヶ月毎に国内旅行でどこか行く、外食が多い、
エステなどにバカ高い金を払っている、など。
こういった女性(男性にもいますが)の大半は今楽しければいい、
将来なんて今はどうでもいい、その時になったらなるようになるだろう、
いざとなったら旦那の貯蓄でなんとかすればいい、そういった考えを
持つ人が多いんじゃないかと思います。

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。

私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなた...続きを読む


人気Q&Aランキング