28歳女です。
来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。
付き合って二年になります。
私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。
彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。
付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。
彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。
それを言われると何ともいえませんが、
結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・
疑問にも思います。

彼は500万円位の車が欲しいと言います。
50万位の時計が欲しいと言います。
貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。

彼の収入が少ないわけではないのですが、
彼の財布の事情がよくわかりません。
金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。
お金の話になると、すぐに喧嘩になります。
結婚したくなくなります。
彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、
2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、
別れることになってもしょうがないかなとも。。。
このまま結婚してもいいのかわかりません。
私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

No.6です。



結婚したら子供ができたりしてしますよね。
相談したいことや悩み出てくると思います。
元々は他人ですし価値観の違いもあって当たり前ですよね。
それをどこまで譲歩できるかが重要になってくると思います。

結婚してから価値観の違いを埋めていくのというのではなく今から少しずつお互い歩み寄っていくように
心がけていったほうがいいように思えました。
個人的な感想で申し訳ないのですがお互いまだ本音で話せてないことも多々あるように感じられましたので・・・。
結婚したから急に価値観を埋めていけるってものでもないと思います。

実家のこと聞きたかったら嘘も方便です。
自分の「おじさんおばさんや(お父さんやお母さんならばれることもあるので)が入院したからお金がかかった。
退院はしたけど通院で結構お金かかったみたい。あなたのお父さんお母さんは大丈夫なの?」
なんて聞き方すれば元気でいるのか病気なのか、
普通の生活はできてもこまめに通院しないといけない状態かも答えてくれると思います。
親御さんだって若くても50代を超えてきてると思います。
大きい病気も出てくる年代ですのでこういった聞き方をすれば変に勘ぐられる事もないと思いますよ。

お金の使い道や親御さんのことを質問してみてきっちりした答えが返って来ない様であればこの先やっていくのは難しいと思います。

私は結婚していますが結婚前にきっちり夫とコミュニケーションが取れていなかったため
ローンや借金の事も知らなかったので現在苦労しています。
夫はごまかしごまかしでその場を繕う困った人ではありますが第三者の方をたててこれから先の事をきっちりと話し合いました。
お互いの価値観の違いをわかっていなかったところも多かったと改めて気づきました。
そしてこれからは嘘もつかないしちゃんとやっていくと約束してもらいましたので
私としてはまだ半信半疑ではありますがやり直すことにしました。
こうなってからの修正はとても難しいですよ。
質問者様にはこうなってはもらいたくないと思っています。

夫と私の間に入ってくれた第三者の方は何かあったらいつでも相談にきていいといってくれています。
二人では解決できない事件も起こってくると思いますので今のうちからこういった頼れる存在を作っておくのも重要かな・・・とも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にご回答頂きありがとうございます。

donpan987様にはお力になって下さる方がいらしてよかったですね。
ご回答を読みまして、色々なご苦労があったようで、やり直していかれるとこと本当に素晴らしいですね。

>結婚してから価値観の違いを埋めていくのというのではなく今から少しずつお互い歩み寄っていくように心がけていったほうがいいように思えました。

ありがたいお言葉です。
隠し事なくちゃんとコミュニケーションを取ることが大切なのですね。
彼とこれから二人で生きていけるかどうかよく話し合いたいと思います。
よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:06

仕送りするしないは彼の自由でいいと思います。


ただ、結婚してからも仕送りが続くのかどうか、
これははっきりさせないといけないですよね。
結婚後の財産は共有になると思いますので、
はっきりしないとトラブルの元になります。

>結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・

仕送りはご両親から要求されているのですか?
それとも彼の厚意でしょうか?
彼の厚意であれば結婚前に口出しはNGですし、
ご両親の要求であってもあなたからの口出しはNGです。
彼自身が心から結婚に前向きになり、
仕送り<結婚資金貯金の考えにならないと
減額や仕送り停止は難しいと思います。
残念ながら、高価な買い物をしたいと言ったり
なかなか結婚資金が貯まらないあたりを見ると、
結婚に対してそこまで深く考えずに「来年結婚」と
言っている可能性も高いです。

男の人は「好き」という気持ちを「結婚しよう」と
表現することがある、とこのサイトに書いてありました。
だから女性側がいざ結婚という話をしても
行動が伴わない場合がある、ということでした。
もしかしたら、彼も無意識に混同しているかも知れません。
だから貯金がなくても仕送りしてしまうのかも。

お金に対する価値観を確認するのも大事ですが、
その前に彼が今本当に結婚したいと思っているのか、
その意思の確認も必要だと思います。
本当に結婚したいと思えば自ずと行動も伴ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございました。
彼は結婚の意志がないかもしれません。
だんだん先延ばしになっているような気がするので、
このまま待っていても、結婚資金は貯められない気がします。
確かに結婚しようと思っていれば、貯金できますよね。
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:06

失礼ですが、質問者様は実家生活で、実家に生活費としてお金を入れていましたか?



私だったら彼がご両親へ仕送りしているなんて聞いたら、偉いって思いますし尊敬します。
実家で生活していてお金を入れない方が嫌ですね。親に甘えてるとしか思えません。

質問者様の悩みは、結婚式を貯められない程仕送りさせる親と私はこれだけ貯金があるのに彼はこれしかない?

親が送ってと頼んでいるかどうかも解らないのに親を悪く思うのも今の段階でどうでしょう?

500万の車が欲しいとか、50万の時計が欲しいとかって言ってるだけで、借金して買っている訳でもないのに、質問者様は全体的に彼を見下していませんか?

結婚を考えているんですから、お金の使い道や貯金が少ないと思うのであれば、直接彼に聞いてみたら如何ですか?

確かにお金も大切ですが、何か違うような気がします。
家庭を大事に思ってくれて、もし車の借金があったとしても、二人で返していくくらいの気持ちがないと上手く家庭が回らないような気がします。
ギャンブルとか、浮気とかで悩まされるより車の借金の方がまだ良いと思いますが。

結婚したら質問者様がお金の管理をすれば良いだけの事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私自身実家に少ないながら毎月お金を入れています。
ボーナス時には両親に年20万円程あげます。
結婚しても続けるかどうかわかりませんが。
私も彼も両親を大事にしています。
彼の事を悪く思っているのではなく、結婚したいと言っていながら・・・ということです。

大事なのは2人の気持ちですよね。
大変貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:00

結婚しない方がいいんじゃないですか?


>彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、
って、失礼な言い方になりますが、すごく傲慢な考え方だな~って思ってしまいました。
なんでこんなに、上から目線なんでしょうか?

質問や回答へ対するお礼を拝見する限りでは、「結婚を考えてる割には知らないことが多いんだな」と
言うのが正直な感想です。
彼のご両親への仕送りもそんなに気になるなら、キチンと聞くべきだと思います。
私は親へ仕送りなんて立派だなって思いますよ。
>結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・
彼の親にせいにしてはダメです。
質問者様は、貯金もしないのに仕送りする彼の気持ちが理解できないだけだと思います。
彼に「仕送りも大事だけど、結婚に向けてもう少し貯金してくれると嬉しい」と言えば済むことでは?
私は、30歳まで実家暮らしで結婚しましたけど、貯金は300万円くらいでしたよ。
人それぞれ事情があるのですから、貯金額で判断するのはどうかと思います。
男の人の一人暮らしっていろいろお金掛かりますよ?

結婚すれば、どんなに似たような価値観を持っていても必ずケンカしたりします。
お金のことでケンカしたく無いなら、彼との結婚はとりあえずやめた方がいいと思います。
このまま結婚したら「彼は私のお金が目当てだったのかしら?」と思って
しまうようになるかもしれないですね。

歳や周りに惑わされず、ご自分が結婚に対して何を望んでいるか、誰を必要としているか、
一度考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼の事をあまり知らないのは、私があまり聞こうとしなかったからだと思います。特にご家族に仕送りをしていたというのは最近聞きました。
彼の気持ちはよくわかりませんが、あまり言いたくなかったかもしれません。
私は驚きましたが、嫌われたくないのでそれ以上何も言えませんでした。
pu-suke00様のおっしゃるとおり傲慢なのかもしれません。
早く結婚したいのは事実ですが、私には何が必要なのかよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:53

私は貯金の全くない男と結婚した者です。



うちのだんなもそうですよ。
お金のこと意外は問題ない人なので貯金がなくても二人で頑張っていければと思って結婚しましたが
お金を使いたがる人間は何に関しても結構ルーズなように思えます。
私の友人のだんなさんにも同じタイプの人が何人かいますが私と同じこといいいますね・・・。

お金がないのに色んな高いものをほしがります。
本人は欲しいって言う位いいじゃないかと言うけれど聞かされる方はたまったもんじゃありませんよね・・・。

彼氏さんが本当に金銭感覚のしっかりしていない人間なら結婚するのはしんどいですよ。
お金での問題は耐えません。
事故や病気など大きな出費が必要になった時、彼氏さんの貯金が足りなくなったときは
質問者様が補填する覚悟で結婚しないといけないですよ。

結婚するなら彼氏さんのお金の使い道についてもよく話し合う必要があると思います。
確かに一人暮らしをして親御さんに仕送りしているのであればきりつめてもほとんど貯金ができないって可能性はあります。
状況にもよりますが親御さんとも話し合って結婚するから仕送り少し減らしてなどの相談はしていけるとは思いますが
彼氏さんが自分自身で使ってしまっていてごまかすのにそう言っているのなら大問題ですよね。
もしギャンブルやローンなどの兆しがあるのならお金を制約すると借金したりもするので対応が難しくなると思います。

あまりいい方法ではないかもしれませんが彼氏さんに月々何にどれくらい使っているかを概算で出してもらってはどうですか?
家賃いくら・・・電気代いくら・・・とか。
そうすれば月々いくら位余裕がでるのか・・・本当に余裕がないのかはっきりすると思います。
結婚するのにお金かかるし生活を知っておきたいなどオブラートに包む感じで話してみてはどうでしょうか?
二人でだめなら共有の友達や信頼できる人をたてて話し合うのがいいと思います。

話し合ってどうしてもやっていけないと思うのなら別れたほうがお互いのためってこともあると思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私が心配していることがdonpan987様のご意見そのもののような気がしてまいりました。

>そうすれば月々いくら位余裕がでるのか・・・本当に余裕がないのかはっきりすると思います。
>結婚するのにお金かかるし生活を知っておきたいなどオブラートに包む感じで話してみてはどうでしょうか?

私の想像する限りですがだいたい月々15万円位は固定費でなくなっているようですが、残りはどうなっているのかはっきり答えてくれません。
あまり金銭的なことを聞くのは相手に失礼かと思い躊躇しておりました。
遠まわしに聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:35

質問者さんは一人暮らしの経験はありますか?


こんな質問をするくらいですから恐らくないのでしょうね
収入にもよりますが一般的に28才で得られる収入だとまず一人暮らしした上で実家に仕送りまでしているのにそう簡単には貯まりません

また実家暮らしで運用もしたとはいえ28才で2000万の貯金額というのは尋常ではありません
貯金が趣味であるとか、そういう感じでほとんど使わない生活をされているのではないでしょうか

この部分からあなたと彼の金銭感覚はかなり違うと思われます
彼だけではなくあなたの金銭感覚も普通ではないという事です
また↓のような事を思うのも人として思いやりに欠けると感じます
>結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・
>疑問にも思います。

彼の仕送りについては、彼の実家の経済事情次第ではありませんか?
ご両親や家族が病気や事故で満足に働けない、治療費がかかるといった事情はありませんか?
また年がいってからの息子さんであればご両親は年金暮らしかもしれません
仕送りをするのは見上げたものだと思います
無駄遣いと一緒に考えて金銭感覚の話にすり替えるのはいささか酷でしょう

欲しいモノですが、これはどの程度彼が欲しがっているかですね
絶対買えないと分かっていても私もポルシェ欲しいなぁと妻に言いますよ
でも実際乗ってるのは300万くらいの普通の乗用車ですし本当に買ったりしません(笑
欲しいではなく、実際買ったもので収入に見合わない高額なモノが複数ありますか?
そうでなければ言葉を捕らえて「金銭感覚」を判断するのは間違いだと思います

そういった事情が書かれていませんので彼の金銭感覚については、28才の独身一人暮らしの男性としては普通だと考えます

ただあなたの価値観や金銭感覚は一般の方とズレていると思いますのでよく彼と話し合って今後のことを決めることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら一人暮らしの経験はありません。

私の金銭感覚は、銀行員の父の影響だと思います。
すごく節約をしているつもりはありません。
毎月お洋服とか化粧品とか散財していますし。
これからは日本がどうなるかわからないから
お金は今のうちに貯めなさいと言われていました。
ただそれだけです。

彼のご両親は何をされているのか知りません。
お会いしたこともありません。遠いのが理由です。
仕送りをしていることは私もすごいなぁと思います。

文章が至らず申し訳ありません。
私は、彼が本当に結婚したいのなら、親に仕送りを減額を申し出たりして結婚資金を貯めてくれるべきではないのかなと思ったのです。
彼のご両親は早く結婚しなさいと言っているようですし。
ご両親の事情はわかりません。

よく考えてみます。私も間違っているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 14:34

>お金の話になると、すぐに喧嘩になります。



これは致命的です。性格が合おうが他に悪いところがなかろうが、結婚すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/10 14:10

親に仕送りするのはいいのでは?親だって子供を大学まで卒業するまでにいったいいくら使ったかわからないでしょう。

それを恩に彼が思っていて、親に仕送りしているならなんと親孝行なと思いますが。それに仕送りさせる親と言っていますが、彼が自主的に送っているのでは?

ただ500万の車や50万の時計が欲しいというのはどうかと。願望を口にだしているなら夢があっていいではないですか。私も500万の車あったらいいなーと思ったりします。実際は金が無いので買えはしないのですが。本気で買おうとしているなら、金銭感覚がないと思うので別れたほうが今後お互いのためにいいと思います。

それにしてもその年で2000万の貯金があるのはすごいです。彼に運用方法を教えてあげて一緒に資産を運用していったらいいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仕送りは、彼が自発的にしているのかはよくわかりません。
今までで200万位仕送りしたみたいです。
彼はご両親のこともあまり話してくれないので、あまり聞けないでいます。
色々な可能性を考えて、話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 14:07

>彼は500万円位の車が欲しいと言います。


50万位の時計が欲しいと言います。
あなたのお財布に魅力を感じているのでは?
経済力が無い、(あっても家庭にお金を入れない)
男の話は沢山あります。
経済価値が違うのであれば、
結婚したら、もっと摩擦がでてきるのではないでしょうか?
結婚するとお互い相手のいやなところが目立ってきます。
>金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。
実感されているようですので、
判断は明確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年齢的に結婚を急がなければと焦りがあり正しい判断ができなくなっているのかもしれません。
やっぱりそうですよね。前向きに検討してみます。

お礼日時:2007/07/10 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわけわからなくなって・・泣きそうです。通常貯金(総合口座ではない方です)は送金なんて何一つ(口座から)

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合...続きを読む

Aベストアンサー

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。

Q結婚式のお祝いのプレゼントについて。 21歳女です。今度、バイト先の30歳の女の先輩の結婚式に出席さ

結婚式のお祝いのプレゼントについて。


21歳女です。今度、バイト先の30歳の女の先輩の結婚式に出席させて頂くことになったのですが、新幹線代、ホテル代と全て出して頂いていて、ご祝儀とは別に何かプレゼントをあげたいなと思っているのですが、どんなものをあげたら良いのかわかりません。その先輩は化粧品や美容グッツが好きな方なのですが、百貨店などに売ってる高級ブランドのスキンケア商品をだいたい予算12000円くらいであげようと思っているのですが、どう思いますか?何か良いアイデアがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

先輩の結婚式は嬉しいですね。費用を負担して頂いて申し訳ないけれど有り難いですね。あなたの感謝の気持ちはとても喜ばれると思います。スキンケアは肌質によっては合わないのもありますから難しいかもしれません。美しい物に敏感な方でしたらお花はいかがでしょう。フレンチスタイルのお花などは新婚生活にはお似合いで素敵だと思います。

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q親に結婚を反対されています 29歳、遠距離恋愛中です。 彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚したいなら、彼がこっちに来るなら百歩譲るといわれました。
今まで両親に過保護に育ててもらった私を遠くにはやれないといわれました。
親は離れるとなにかあった時に力になれないといわれました。
両親の気持ちも十分理解できます。

ですが、仕事をしている彼にそんなことをさせれないというのが私の本心です。
彼にも今まで培ってきた彼の人生あり、それを私のせいで崩してほしくはありません。

今まで大切に育ててもらった両親に縁をきるといわれて本当に迷っています。
でも彼といてる時間が一番幸せに思い、この関係を崩したくはありません。

彼とは家庭環境も違い、出て行くと縁をきるとまで言う両親を理解してくれません。
説得は私の役割といいます。
自分は結婚の挨拶にはいく、私と結婚したい、
あいさつをして賛成でも反対でも、もうこっちに来たらいいといいます。

親は彼の誠意をみたいと思うのですが、彼も頑固な所があり中々理解してもらえません。

彼と別れたくないのですがどうすればいいでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください。

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚...続きを読む

Aベストアンサー

彼が仕事を辞めてあなたの所でまた再就職と言うのは現実的ではありません。

彼はきっと今の仕事があってこそあなたとの結婚を考えれるのだと思うのです。

ただ、ご両親のお気持ちも分かりますので、ここは彼に、「結婚を前提にお付き合いしてます。その場合お嫁に貰いたいです。その為に予め僕の元へ来て同棲を始めたいと思ってます。どうか私達の同棲を許して下さい」と何度か足を運ぶべきです。

親が根負けする、またはあなたが「ここまでしてくれたなら」と思えるまで、彼と結婚前提の同棲をご両親に許してもらえるよう、挨拶に行く。
彼に提案してみてはいかがでしょう?

Q30代にもなって貯金のない男はだめですか?

当方30代半ば、マンション所有(転勤のため、賃貸にしています)
年収は600程度ですが貯金がありません。

条件として収入・経済力というのは、女性からすれば大きな要素ですが
人間性が良くても、こういう条件の男性は結婚相手としては対象外でしょうか?

Aベストアンサー

単純に貯金がないから人間性に問題がというのはどうでしょう。
同じ年収・同じ年齢・同じバックグラウンドとして、貯金が1000万円あるが賃貸で一人暮らしと、
貯金がゼロであるが4500万円のマンション(頭金1000万)を所有だとしたら、大差ないように感じます。

35年で5000万のローンを組むと、1000万円の利息が発生します。
自分の考えでは、最低限必要なお金は残しておき(100万程度)、
残りはローンの繰り上げ返済に回しますけどね。

それよりも、なぜ貯金ができなかったのか・お金の使い方に問題はなかったのかを考えた方が賢明です。
質問者さんの年収は高いとは言えませんが、しっかりと働き現に年収600万円を稼いでいるわけですから。
もちろん結婚となれば相手がいるので別の話になりますが。

貯金があるだけで偉そうにしている方がかなり問題ありですね。

Q婚約者に借金300万円発覚 私27歳、彼28歳。 入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知り

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞いたところ、
お兄さんの保証人の書類が遅れたから...
とかモゴモゴよくわからない事を言い始め、
話にならなかったから不動産屋に直接聞いて、そこで彼がブラックだったと発覚しました。

そこから彼に問い詰めたところ、最初は携帯の支払いが遅れたからと嘘をついたり、隠し事したり。
かなり問い詰めて、やっと答えたのが、「実は金融会社3社から300万円程の借金をしている」「両親の借金返済にあてるために借りた」ということ。

彼の家庭は正直生活が安定しているとは言えません。
お義父さんは最近他界してしまいましたが、残ったのは多額の借金です。
昔自己破産もしたよう。

彼は、私に正直に話すと別れられるから言いにくかったとか、怒られるのが怖かったとか言ってるけど、これまでも彼は小さい嘘がかなり多い人でした。

義母も借金の事は知らないようだけど、いまも彼は借金返済月10万円の他に、義母に月7万生活費として払っているようです。
彼の親も大切だから助けてあげたいけど、正直結婚してこの借金を返していける気がしません。

なにより、借金はないとあんなに言っていた彼に嘘をつかれていたのが本当にショックで、このまま結婚していいのか悩んでしまいました。

大学時代から付き合ってた彼だから、そう簡単に別れたくはないけど、私の両親に相談したら心配されるし、彼は義母にも借金の事は言わないでほしいといっていて、今本当に悩んでいて辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子、真面目だし結婚してやさしい夫していますが、家を買うときにある銀行の審査に落ちました。

よく考えてみると、
電話料金の滞納が何度かあったからでした。

その程度で落とされます。

しかし他の銀行ではOKでした。
いま新しい素敵な家に住んでます。

300万の借金、、少なくはないけど世の中を見渡せばもつとすごい借金がたくさんありますよ。

彼の人柄が本当にすきなら、ふたりで協力して返していきませんか?

もちろん、彼には反省してもらってから。

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Q7歳年下の彼との結婚 貯金残高聞かれたら?

今年夏に42歳になる妹のことでご相談です。

バツイチの子供2人をもつ7歳年下の彼と1年の交際を経て、現在結婚話になっています。
妹は看護師さんの資格を活かした仕事をしていまして、そこそこ貯金もしていると思うのですが、
彼の方は前の結婚でローンで家を建てたのでその支払いと、養育費でお金はないらしいです。
なので結婚後も共働きは必然のようですが・・・

最近結婚に向けての話が進むにつれ、妹の貯金残高をおしえてほしいと迫られるらしいです。
妹はそれを当てにされるのが嫌だからと言いたくないそうです。
それに妹は自分名義のマンションに住んでいるのですが、彼には父親のものだと言ってるそうです。
妹はわりと堅実で、既にに20年近く資格職で働いてきてるので、そこそこのお金を貯めているとは思うのですが、
彼の言い分は、結婚するのにお互いそういうことを言わないなんて!とけんかになるらしく、昨夜泣いて電話をしてきたのです。
結婚する場合、貯金額聞かれたら妹は言うべきですか?

わたしは既婚歴15年になりますが、夫にわたしの貯金額を一度も聞かれたことがないので一般的にはどうなのかわからなくて、この件についてアドバイスよろしくお願いいたします。

今年夏に42歳になる妹のことでご相談です。

バツイチの子供2人をもつ7歳年下の彼と1年の交際を経て、現在結婚話になっています。
妹は看護師さんの資格を活かした仕事をしていまして、そこそこ貯金もしていると思うのですが、
彼の方は前の結婚でローンで家を建てたのでその支払いと、養育費でお金はないらしいです。
なので結婚後も共働きは必然のようですが・・・

最近結婚に向けての話が進むにつれ、妹の貯金残高をおしえてほしいと迫られるらしいです。
妹はそれを当てにされるのが嫌だからと言いたく...続きを読む

Aベストアンサー

その彼、私には妹さんの資産力が
結婚の決め手の、大きなウェートを占めているように
思えます。

自分は家のローン、養育費、生活はカツカツな中
妹さんは稼ぎもよく、資産も持っているとなれば
彼の中では、結婚イコール、バラ色の生活をシュミレーションし
それを何とか確実なものにしようとしているのではないでしょうか。

傍から見て、そんな人様の褌で皮算用するオトコは
ロクに事がないでしょうね。
今まで手の届か買った車を買おうとしたり
小遣いいっぱいもらい、いっぱいあるから遊ぶことを覚え
妻である妹さんを大事にしない
ひょっとしたら、借金も抱えているのかもしれません。
そもそも妹さんの資産を、妹さんが泣くほど追及する時点で
かなり切羽詰り、焦っている様子が伺えます。

結婚とは、お互い、いい時も、悪い時も支えあうもの
”妹さんの稼ぎありき”のこの彼では
万一、妹さんが病気等で働けなくなったら
支えてくれそうでしょうか。
何だか、彼女はオレより7つも年上なんだから
それ位いいことないと・・・そんな彼の内なる声が聞こえてきそうです。

彼は妹さんの運命の人ではないのでしょうね。
私なら、別れることに一票です。
妹さんと釣り合いのとれる方、またまだ出会えるチャンスは
あると思いますよ。

その彼、私には妹さんの資産力が
結婚の決め手の、大きなウェートを占めているように
思えます。

自分は家のローン、養育費、生活はカツカツな中
妹さんは稼ぎもよく、資産も持っているとなれば
彼の中では、結婚イコール、バラ色の生活をシュミレーションし
それを何とか確実なものにしようとしているのではないでしょうか。

傍から見て、そんな人様の褌で皮算用するオトコは
ロクに事がないでしょうね。
今まで手の届か買った車を買おうとしたり
小遣いいっぱいもらい、いっぱいあるから遊ぶことを覚え
妻であ...続きを読む

Q貯金も手持ちもない老人の引越し

私の父が先月自殺しました。年金しか収入が無く、また昨年父は自己破産をしてます。そのため、貯金を始めようとした矢先でした。今母が住む民間賃貸は、家賃が無駄になるので、一刻も早く引っ越したいのですが、お金も借りられず、途方にくれています。勿論、母には貯金などありません。
私は独身の長女ですが、お恥ずかしいことに最近自己破産しました。私は定職はあります。でも、当分お金は借りられません。何か良い方法はありませんでしょうか?自分たちの責任とはいえ、解決しなくてはならず、困っています。

Aベストアンサー

 生活保護は引越し資金を貸す制度ではありません。むしろそれは各自治体の単独事業としての貸付であって,生活保護は保護要件の無い人は受給できません。 単純に転居ですむのであれば,こういった貸付によって対応することがまず優先でしょう。
 生活保護は,他法他施策が優先なのでまずそちらを勧められます。
 また,自己破産している人に金を貸してくれるような業者はすべて,闇業者ですので,決して借りないように。
 とにかくお母さんの住む管轄の福祉事務所に相談に行かれるようにしてください。

Q2歳年下と5年付き合っていますが結婚してくれるのか心配です。

今年で26歳になり、付き合い始めた当初は結婚なんて考えもしませんでしたが気がつくとこの歳になり長い付き合いもあるので、結婚を考えるようになりました。
相手はあまりそういう類の事を言うのが気恥ずかしく苦手なタイプで、こちらも「結婚して欲しい」何て言うと重みになるかも知れないと怖くていえません。
趣味がホームシアターなどなので「こんな家を建てたい!」などと雑誌を見ながら言っていますが所詮は趣味から来ている話で、期待も出来ず。

個人の都合で今年いっぱいで退職しようと考えています。
お金関係で迷惑をかけたくなく、再就職先などゴタゴタするので事前に話しておこうと思っているですが、長年付き合い相手が結婚してくれる意志がないのならきっぱり別れた方がいいのでしょうか?
それとも思い切った結婚してくれるのか聞いたほうがいいのでしょうか・・・そうだとすれば中々そのタイミングも聞き方も分かりません。
情けないですが、本当に理想の男性なので別れる勇気も告白する勇気もなく、怖くて悩んでいます。
女から、しかも年下からのこんな話は重いと個人的に思っているので勇気が出ないです。

友達などには冗談で話したりしますが、いざ一人で考えると仕事の事、今後の事で気持ちが沈んできます。

今年で26歳になり、付き合い始めた当初は結婚なんて考えもしませんでしたが気がつくとこの歳になり長い付き合いもあるので、結婚を考えるようになりました。
相手はあまりそういう類の事を言うのが気恥ずかしく苦手なタイプで、こちらも「結婚して欲しい」何て言うと重みになるかも知れないと怖くていえません。
趣味がホームシアターなどなので「こんな家を建てたい!」などと雑誌を見ながら言っていますが所詮は趣味から来ている話で、期待も出来ず。

個人の都合で今年いっぱいで退職しようと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちよく分かります。
26歳か~そろそろ焦る年頃ですよね。
5年も付き合ってるんだから、少々話してもいいと思いますよ。
それで不機嫌になったり、話しをそらすようであればちょっと考えたほうがいいです。

後2年はまてそうですが、これからズルズルと30過ぎまで引っ張られたら
理想の相手だからなどと言ってる場合じゃないのかも。
長く付き合って必ず結婚するなんて誰にも分かりませんし。

ちなみに私の友人は35歳になったいまでも、理想通りの彼に
引っ張られ同棲中です。彼女は子供が大好きなのに、このままでは子供を産めないかもしれないです。
結婚の話は怖くて出来ないみたいです。

勇気を出してください。あなたが好きな彼氏なんだからいい人で
あなたの事を考えてくれるハズです。
今後の事をちゃんと聞きましょう。「今回仕事も変わるし、色々考えちゃうんだ。近い将来結婚する気ある??」と普通に聞きましょう。

その時の彼の言葉や態度で今後の付き合いを考えればいいと思います。
頑張って見極めてください。
あなたは結婚願望があるのだから、ちゃんと相手にも分かってもらえるといいですね^^

あなたの気持ちよく分かります。
26歳か~そろそろ焦る年頃ですよね。
5年も付き合ってるんだから、少々話してもいいと思いますよ。
それで不機嫌になったり、話しをそらすようであればちょっと考えたほうがいいです。

後2年はまてそうですが、これからズルズルと30過ぎまで引っ張られたら
理想の相手だからなどと言ってる場合じゃないのかも。
長く付き合って必ず結婚するなんて誰にも分かりませんし。

ちなみに私の友人は35歳になったいまでも、理想通りの彼に
引っ張られ同棲中です。彼女は子供が...続きを読む


人気Q&Aランキング