電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで自分の祖父母のお葬式しか行ったことありません。
当時は学生で、何も知らない中でのお葬式だったのであまり覚えていません。
そんなこんなで何年も経ち、結婚した現在、
近々妻の祖母のお葬式に行くことになりそうな状況です。
やはり私の立場的にも通夜・葬式は両方とも参加した方がいいんでしょうか?
正直日によっては仕事で行けるかわからないんですが…。
また、私の立場から考えてお香典はどれくらいにしたらいいものなのでしょうか?
あと、お通夜では何をしたら(どうしたら)いいんでしょうか?
全くわからないのでどなたか教えて下さい。
私はこうだった、一般的にはいくらぐらいですよみたいな感じだと
わかりやすくて嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よほどのことが無い限り通夜、葬儀両方とも出席です。


香典は奥さんのご両親に聞くか
奥さんの兄弟と同じ額にしたらいいです。
私の場合は3万円でした。
親族としての出席ですので
お客さんではありませんから
通夜の日も時間が許せば
納棺から立ち会っても良いかと思います。

式次第は業者が進めてくれますので
あんまり心配することはいりませんので
奥さん側の親類との挨拶や
気使いのほうが大変かもしれませんね。

通夜の時は親族交代で仮眠もできるでしょうが
枕元の線香の火は絶やさないように
誰かが気をつけないと駄目です。

家によって
孫夫婦はお客さん扱いで座っているだけでよかったり
反対にうちの親戚のように
雑用(お茶出しや食べ物の準備など)を
孫一同でするので、若い親族は皆走り回っている場合とか
いろいろありますので
貴方の奥さんがどのような立場であるかをまず見極めて、
判らない時はご両親に聞いて
自分の立場を把握するのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
妻は孫の中では上の方なので何かと大変かもしれませんね。
でも親戚のおじやおばが多いみたいなので、人手的には大丈夫かもと思うんですが。
お香典は3万円とのことですが、一般的な相場はそれぐらいなんですかね。
ちょっと相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:51

両方出席します。

香典は両親に相談してください。通夜は線香の火を絶やさないように交代で仏様をお守りします。

http://www.osoushiki-plaza.com/funeral/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方がいいですよね!
できるだけ都合をつけて行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!