プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、お通夜に持って行くのは通夜見舞いでしょうか?

A 回答 (5件)

質問主様の地域にそう言う風習が有るなら、そうでしょうね。


となると、お通夜に出席したからと言って葬儀に参列した事には当たらない場合も有りますね。
そうなると二回参列しないと一通りの付き合いを完了した事にならないのかな?

私のところの地域はお通夜と言う風習が無いので、全ては葬式の時に香典などを持って行きます。
質問主様のところはお通夜にはお通夜の手順が有って、葬式には葬式の手順が有ると、大変ですね。
    • good
    • 0

葬儀関係の仕事をしていた者です。



冠婚葬祭に関しては全国統一ではなく、各地方によって様々な違いがあります。
質問者さんはどちらの地域の方なのでしょうか?
香典とは別に「通夜見舞い」として饅頭などを持参することがありますが、全国的な
風習ではありません。一部地域の風習です。
さらにN0.3の回答にある「寂し見舞い」も同じことですが、この言い方は愛知県や
岐阜県でのみ通用する風習であって他の地域の方には全く分からないものです。

通夜に行かれる先方の地域を特定して質問しないとトンチンカンな回答ばかりに
なりますよ。
    • good
    • 0

寂し見舞いです。


通常は饅頭の定石でしたが、
今は2,3千円を包むことが多いです。
    • good
    • 0

香典(ふつう「ご仏前」か「ご霊前」)


翌日の告別式参列予定の場合、通夜では出さず告別式の受付に出します。(葬儀告別式に参列できない方のみ通夜で出します)
    • good
    • 1

お香典では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!