電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、新しい命を授かりたいと思っています。
でもこのまま行くと一人目と同じ誕生月になりそうです。
必ずその月に授かるとは限らないのですが、ご意見を聞かせていただければうれしいです。

子供としてはどう思うんでしょうか?
やっぱり同じ誕生月だと合同で誕生日がされてしまうなどの不満もありそうですし、誕生月にプレゼント代がかかるなど親の悩みもあると思います。
新しい命の誕生の際に、上の子の誕生日をちゃんと祝ってあげられない可能性もあり、かわいそうかな?と思っているんです。
同じ誕生月の兄弟、姉妹がいる方、または同じ誕生日月の姉妹、兄弟のお子さんがいる方、メリットデメリットを教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちわ。



考えてみたら、私もそうです。数年空いて、10日ほどしか違いません。

不思議に思ったことも、嫌だと思ったこともありません。

下が産まれたときには、誕生日はどうしたんだか。
多分、小さかったので、気にはならなかったはず。

ひと月に2度もケーキが食べられて、かえって、嬉しかったです。

お友達では、夏休み、クリスマス、お正月にあたってしまった子の方が嫌がってましたね~。

この回答への補足

↓コメントじゃないですね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/11 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌だと思ったことがなんですね。
うれしい言葉です。
小さいころの誕生日ってはっきりしないし、ちゃんとはおぼえてないかもしれませんよね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 09:01

同じ月で一週間違い、年子の兄貴がいます(´・ω・`)ノ



プレゼントは前倒し(私のほうが後)でしたが、それぞれの誕生日にそれ
ぞれの好きなものでごちそう&ケーキでしたので、気にしていません。
そして兄弟全員が小学校に入る頃には、前倒しでもなく、それぞれの日に
それぞれ祝うという形になっていたような、かすかな記憶。

というか、親が「合同は不満かも」と思うなら、合同にしなければいいだけ。
誕生日プレゼントは、たしかに大変だが、何ヶ月違おうが、出費は一緒。
積み立てておけばいいだけ。
・・・・・・と、親は申しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気にしていません。」って言葉、うれしいです。
それが気になっていましたので。
確かに出費は一緒ですね。
同時か違うかだけですもんね。
気が楽になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:32

息子2人がそろって1月生まれ(兄が月始め、弟が月末)ですが。



>やっぱり同じ誕生月だと~
解決策は簡単なことで「それぞれ、ちゃんと祝ってあげる」だけです。

>誕生月にプレゼント代がかかる~
月が異なっていたとしても、結果的にプレゼントは必要なワケですし、
事前に準備をしておけばいいだけじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ただ子ども自身が「嫌だな」って思わないか不安でしたが、解決方法はいくらでもあるようですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A