アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常時に予備のパソコンでオペラを使う程度なのですが
知るにつれその使い易さに感心し、少しずつカスタマイズしています。

そこで調べているうち知ったのですが、アドレス欄をクリックした時に現れる
スタートバーに機能を追加するにはどうしたらいいのでしょうか。
http://pipokeka.mints.ne.jp/operatop/firstly/ind …
ここに例として出ているように、スタートバー内にグーグル・楽天など検索を追加したいと思います。
(今はアドレスの隣に検索欄がきている状態です)
追加方法についてかかれている所になかなか辿り着けません。
ご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1,2です。

題意を取り違えてしまい、申し訳ありませんでした。
一部解決されたようで、何よりです。

履歴の表示の仕方ですが、まず、以下のページにアクセスしてください。
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/opera/#MyButton
マイボタンの項目の中に、「履歴を表示」のリンクがあると思うので、それをクリックします。
すると「次の機能を~」というダイアログが表示されますので、OKをクリックします。

次に、No.2に書いた方法で、外観の設定ダイアログボックスを開きます。
その中の[ボタン]タブを開くと、左側にリストが出てきますので、その中の「マイボタン」をクリックします。

すると、右側に「履歴の表示」というボタンがありますので、そのボタンをドラッグ&ドロップで、置きたい場所に持って行って下さい。

以上で、多少アイコン(favicon)が違うかもしれませんが、履歴ボタンをスタートバーに追加する事が出来ると思います。

(ちなみに、「opera:history」というアドレスで履歴を呼び出すことが出来ます。これをスタートバーに登録するのもありでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速のお返事ありがとうございます!

そうです、検索窓の追加は出来たけれどボタン一覧に追加する方法はわからないままで
metisさんの回答でほぼスッキリ致しました。「履歴」も無事入りました。
(どちらも試してみて片方を削除しました)
お役立ちのページも教えて下さって嬉しいです、更に楽しくカスタマイズ出来そう。

いずれの方も的確な回答を頂き次点を決めるのが心苦しく思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

スタートバーの追加方法のページを探し出せなくて、ごめんなさい。でも、その代わりに、追加方法がわかったのでここに記しますね。

まず、ツールから、外観の設定をクリックします。
すると、スキンが出てきます。そこから、ツールバーをクリックします。
その中のスタートバーにチェックを入れて、OKをクリックします。
そうすれば、スタートバーが出てきますよ。

あとは、入れたいページへアクセスして、アドレス欄をクリックすると、スタートバーが表示されます。そこに入れたいページのタブバーに矢印を合わせて、スタートバーへドラッグすると追加されますよ。

うまくいくことを願って、Good luck!

この回答への補足

すみません、お礼をした後に分からない点が…。
質問にあるURLのスタートバーには「履歴」も入っています。
これはどこから引っ張ってきたらいいのでしょう。
外観の設定やパネルから持ってくることは出来ませんでした。
前後してしまいましたが、もしおわかりになれば回答下さいませ。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかり易く、#1の方と合わせてふた通りですぐ出来ました!
タブをドラッグしたり、ネットサーチに登録したボタンをドラッグしても良いのですね。

色々試しているうち、タブをタブバーの何も無いところにドラッグすると
そのページをツールバーに組み込むことも出来る なんていう事も知りました。

Operaってすごいですね、いくらでも使い易くなりそうで通常ブラウザにしようかとも考えています。
回答ありがとうございました!

申し訳ありません。

いろいろとごっちゃになったので訂正です。
>[ツール]->[カスタマイズ]
この部分は、
・[ツール]->[外観の設定]
もしくは
・アドレスバーの辺りを右クリック->[カスタマイズ]
の何れかとなります。
    • 0

[ツール]->[カスタマイズ]とたどると、一つダイアログボックスが開きます。

そのダイアログボックスの[ツールバー]タブを開き、下部にある、[カスタマイズ中は表示していないツールバーも表示]のチェックをオンにします。
更に、上部の[スタートバー]の部分をオンにします。

後は、適当に[ボタン]タブからいろいろと追加して行くだけです。

これで出来なければ補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
その「ボタンからいろいろと追加」の仕方がわからなかったのですが
#3の方のを参考にやってみたら理解できました。
わかってない人は何がわからないか上手く伝えられませんね、反省。

2つのやり方がある事もわかり感謝しています。ありがとうございました。