はじめまして。ここを利用させていただくのは初めてなので、文章も拙く、意味が分からないことがあると思いますが、誰か良いお知恵をお貸しください。

私は、軽度欝です。
それも治りかけの、比較的良い方向に向かっていました、が。
母親のせいで、おかしくなりそうです。
何をしても褒めてくれず、二言目には「弟」のことを言い(弟は軽い障害者です。といっても、長時間立っていると足が痛くなるといった程度なのですが)ます。
何か悪いことがあれば、全て私のせいにし、意味の分からないことで怒鳴られることもあります。
正直、自分でも精一杯やっているつもりです。
でも、近所の親しいひとの家に出かけ、殆どの家事を私に任せるのに、「ありがとう」と言ってくれません。
嫌われているのだろうかと、悩むばかりです。

そのせいなのか、分かりませんが、最近、自殺したい。
もしくは、母親をどうにかしたいという感情がふつふつと湧き、正直、あんな女、母親じゃないと思いたいくらいです。
別に虐待されているわけでも、無視されているわけでもありません。
ただ、「愛して」欲しいだけなんです。
どうすればいいでしょうか?
私には、もう選択肢が二つしか見えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自殺したい」に関するQ&A: 自殺したい

A 回答 (13件中11~13件)

まず死へ逃げるのはやめましょう。

何も解決しませんし無意味です。
お母さんと二人でゆっくり話し合いの場をもたれてはどうでしょうか?
お互いいいたいことを言い合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自殺という安易な考えというか、逃げをしていました。
自殺してしまったら、母の真意も分からず、障害者の弟を抱えた家族は途方にくれてしまうことを、少し想像力を働かせれば分かり、自分の言った安易な「自殺」という言葉の、威力みたいなものに反省するばかりです。
心配してくださってありがとうございます。
明日から、少しだけ、母と向き合ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/11 01:21

こんにちは。



お悩みのこととお察しします。

まず、自殺はやめましょうよ。
あなたの人生を他人のせいで棒に振ることはありません。

お母様に今のお気持ちをそのままぶつける、という手段はありえないのですか?

または、貴女が社会人なら家を出るという選択肢もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
社会人ですが、ちょっと対人恐怖症のため、仕事が長続きしないことがあります。
お金がないため、独立は無理かもしれませんが、きちんと働き、母を見返してやろうと思います。
きっと母は、私のことを愛してるかどうか、聞かれても、きっと困るだけだと思うので…母も欝なので、私の気持ちをぶつけたら―自分の間違いを認めないひとなので―更に病状が悪化してしまうかもしれないと思い、私が、怒りたいときでも必死に我慢しています。
自殺するという安易な考えに走った私を、止めてくださり、ありがとうございました。
今は手探りですが、いつか必ず、母と普通に話せる関係になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 01:27

世の中には、お母さんしかいないわけではありません。

お母さんが愛してくれなくても、例えば恋人が愛してくれるならそれでよしです。

私も若いときに不幸のドン底に落ちて、「もう腹でも切らないと周りの奴らはああ、俺がこんなに苦しんでいたんだなと分かってもらえない」とかなり思いつめたことがあります。
それで、あるときふと思ったのです。俺が俺を認めてやらないと、一体誰が俺を認めてくれるんだと。だから、少なくとも俺は俺の味方でないといけないなと思ったのです。
何の腹の足しにもならないかもしれませんが、ご参考までに。
ちなみに、もうひとつ救いになったのはイエスでした。「イエスは俺の苦しみを知っている」というがギリギリで助けになったのは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。母でなくても、愛してくれるひとはいますよね…。
狭い世界に閉じこもり、自分のことすら分からなくなっていました。
自分で自分を認める、好きになるのは、難しいかもしれません。
でも、自分の味方になることは出来るかもしれません。
出来ることから一歩ずつ、やっていこうと思います。
ありがとうございました。
こころが軽くなりました。

お礼日時:2007/07/11 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング