プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月12日~15日のお盆休みで
和歌山~南紀~勝浦~三重と回ります。
奈良からになります。

お勧めのスポットや飲食店があれば教えてください。

また、宿泊先はすでに押さえていて、
12日:南海和歌山市駅周辺
13日:紀伊田辺駅周辺
14日:紀伊天満駅周辺

移動手段は基本的に車です。
皆さんのお知恵を拝借させてください。

A 回答 (2件)

和歌山市駅周辺に宿泊されるのであれば、地元で有名な和歌山ラーメン「山為食堂」に行かれたらいかがでしょう。


全国的に有名な井○商店よりも、地元では人気があります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005346254/M0030010494/

和歌山市内での観光は、ポルトヨーロッパのあるマリーナシティくらいでしょうか。
ポルトヨーロッパ前にある黒潮市場では、新鮮な魚介類がたくさん売られていて、外のバーベキューコーナーで焼いて食べることもできます。
http://www.marinacity.com/

白浜に入るとまず目に飛び込んでくるのが「とれとれ市場」、ここでは海産物のみやげ物がたくさん品揃えしてあります。
行きは素通りして、帰り際に立ち寄ってみてください。
http://www.toretore.com/tore/

とれとれ市場を越えてしばらく走りますと、白良浜のほうに向かう道と、海岸沿いを走る道との分岐があります。
これを海岸沿いのほうに走りますと、「阪田神社」という怪しげな神社が出てきますが、美術品などは歴史的価値のありそうなものが多数展示されています。
話のネタに立ち寄られるのも一つかと。
http://www.mikumano.net/meguri/kangi.html

海岸沿いをしばらく走りますと、「京大水族館」と「南方熊楠記念館」があります。
京大水族館は、けっこう空いていて魚をゆっくり観察できます。
http://www.seto.kyoto-u.ac.jp/aquarium/index.html

南方熊楠記念館は水族館の隣にあって、大人向きの施設ですが、勉強になると思います。
http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/

白浜といえば「アドベンチャーワールド」が人気がありますが、小さいお子さんがおられるのでしたら、「エネルギーランド」も良いかもしれません。
http://aws-s.com/index2.html
http://www.royalpines.co.jp/shirahama/

白浜を出てすさみのほうに走りますと、童謡を聴きながら散歩ができる「日本童謡の園」という公園があります。
http://www.aikis.or.jp/~susami-k/midokoro/doyo.htm

串本まで行けば、「串本海中公園」があります。
ここは全国的にも珍しい、ウミガメを目玉としている水族館です。
http://www.kushimoto.co.jp/index.html

串本を過ぎて太地のほうに走りますと、「くじらの博物館」があります。
ここも人気の施設です。
http://www.town.taiji.wakayama.jp/hakubutukan/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな回答をありがとう御座いました。
地元の方なんでしょうか?

URLも色々貼り付けていただいたので、
ゆっくり見て検討しますね。

夫婦二人で行きますんで
観光もしたいです。

なので、時間的には厳しいですが
有意義な時間を過ごしたいです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/18 08:19

奈良からの場合、どうやって南紀に突っ込むかが結構問題だったりします。



車に弱い方が多い場合は、藤井寺~阪和道しか方法はないですが、観光
しがてらでいいならば、国道169号が案外いい道です。新宮から4~5時間
くらいで王寺あたりまで行きます(ただ、先日のがけ崩れ復旧工事が
どの程度まで出来てるかによるのですが・・・)

また、高野龍神スカイライン(国道371号)もかなり気持ちのいい道です。
371号から五条を通って高田に抜ける道は、バイパスなどが出来てかなり
速くなってますので、帰りに阪和道の渋滞を食らうより速く帰れるのでは
ないかと思います。

あと、起点が奈良市ならば、奈良盆地を南北に抜けたり大阪市内に入ったり
しない分、帰りに熊野市~伊勢自動車道というのが速い場合があります。

何にせよ、夏の南紀はあちこちでかなり渋滞します。覚悟は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。

道路に関してはまだ検討しておりませんで、
これから地図と睨めっこです。

渋滞は覚悟していきますね。

お礼日時:2007/07/18 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!