アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床がパイン材のフローリングの家に住んでいます。
ワックスなど、住む前にかけていなかったので、床が黒くなってきました。
この黒ずんだ床はもうきれいにはなりませんか??

今からワックスかけたりしてもおそいでしょうか??
もしなにか手入れの方法などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

少なくとも今からwaxを掛けても 黒ずみが取れる事はありません(wax中の溶媒で汚れを伸ばして薄く見せる効果はあるかも知れませんが).

Pine材のflooringでしたら無垢・塗装なしとの前提でお答えします.マズはANo.1さんの方法で試されては如何(但しあまり強くゴシゴシやると柔らかいpine材がササクレ立ちます. 又汚れが木内部へ染み込みますので 黒ずみの完全除去はかなり困難かと). それで満足できる結果が得られない場合は,漂白或いはあく洗いでかなり綺麗になると思います.
白木用漂白剤も台所用と同じ次亜塩素酸系でして あまり人脂汚れには強くありません. 脂性汚れの場合ならより強力なあく洗いの方が適当かもしれませんね.
「床 漂白 あく洗い」等のkey wordsで多数検索できます.

どちらの方法も素人でも出来ない事はありませんし薬剤購入も出来ますが,一部ならまだしも広い面積ですと大変ですし特にあく洗いは面倒なので 業者に相談・見積もり依頼されては如何でしょうか(上記検索で専門業者も探せると思います).
綺麗になったあとはwax処理をお忘れなく. 本themeからはズレますがOSMOのwood waxがお薦めです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
調べて、できれば自分でやってみて、無理そうなら業者にお願いします。

パイン材のフローリングではありませんが

人の垢で黒くなってしまった階段を、かんたんマイペットを吹き付け
しばらくおいたあと、亀の子たわしで擦ったらきれいに落せた経験があります。
かんたんマイペットは手あかなどには非常に有効なようです。
ただし、パイン材のフローリングでどうなるかは試したことがないので
汚れは落ちでも表面などがどうなるかは定かではありません。
一度、目立たない隅っこの方で試してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
マイペットを使ってみたところ、ある程度の黒ずみはとれましが、やっぱりキレイにはなりませんでした。
ありがとうございました。