プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの基本工事は自分で行うことが出来るのでしょうか。
又当方窓付けのエアコンを使用していますが室外機をつけるための穴があるかどうか確かめるにはどうすればできますか。

A 回答 (3件)

 #2の方のご説明から,法律上問題があるのですね.



 #1の私の回答は,法的に問題のあることを勧める内容になるので
無視してください.
    • good
    • 0

>基本工事は自分で行うことが


>出来るのでしょうか。

技術的には可能です。
しかし、法的にはヤバいです。

というのは、配管内の空気を追い出す“エアパージ”
において、触媒(ガス)を空気中へ放出しないために
真空ポンプを用いた作業を行うよう定められているの
です。
エアコンの工事なんて、自分が職業としていない限り
そうそう行うものではないですから、それだけのため
に真空ポンプを用意するってのも非現実的ですよね?

>室外機をつけるための穴があるかどうか
>確かめるにはどうすればできますか。

目で見るだけですけど…(^^;)。

…って、文脈から考えると「あるかどうか」ではなく
「開けられるかどうか」ですよね?
これも、思わぬところに電気関係の配線などがあった
りしますから、エアパージの件と合わせて考えると、
きちんとした業者さんに任せた方が最終的には得だと
言えます。

何より、素人が自分で工事した場合、保証が効かなく
なる可能性が高いですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2002/07/17 02:57

>エアコンの基本工事は自分で行うことが出来るのでしょうか。


少なくとも,専門業者ではない私は行ないました.
説明書に,冷媒が通る配管をつないだ後の弁(三方弁とかいう名前
だったと記憶しています.)の開け方なども書いてあるので,よく
読めばわかります.

>室外機をつけるための穴があるかどうか確かめるには
部屋のどこかに,丸いプラスチックがはまった換気口(直径10cm位)
がありませんか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2002/07/17 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!