「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

フレッツISDNを使っています。(自作PC/Win98/ウイルスバスター2002)

昨日、持っている6つのメールボックスが急に受信不可となり、ダイヤルアップのパスワートも消えてしまいました。

数時間後パスワードを再入力して、やっと使えるようになりました。

今日また不正アクセスが表示されてしまいます。気がつくまで4分くらいでした。

表示内容:
不正アクセス送信元:xxx
不正アクセスの種類:NetBIOS Browsing
送信バイト:390,087
受信バイト:1,528,720

まったくの素人ですが、
自分の個人情報がすでに漏れていたかどうかは
どうやって判断できるでしょうか?

今後どうすれば不正アクセスを避けられますか?教えていただけるとたいへん助かります。m(_ _)m

A 回答 (3件)

http://www.p-sec.net/
個人ネットワークセキュリティ診断サービス
他にも色々な所が有るらしいですよ。

参考URL:http://www.p-sec.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報が掲載されており、とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 17:21

>昨日、持っている6つのメールボックスが急に受信不可となり、ダイヤルアップ>のパスワートも消えてしまいました。



>数時間後パスワードを再入力して、やっと使えるようになりました。

万一パスワードを盗まれていたら二度とアクセスできなくなる(パスワードを変えられる)ので、これは単なるネットワークの不具合だと思います。

セキュリティ対策としては、他の方のおっしゃるように、ルーターとFirewall、それと感染をふせぐためのウィルス対策ソフトがかなり有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合と教えていただきまして安心しました。これからルーターを導入します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 17:19

私も詳しい事判りませんが個人情報は全て漏れていると思って対処された方が無難だと思います。


各種パスワード等は変更しておいた方が良いのでは。
又バックドア等が設置されているかもしれませんので「トロイの木馬」「バックドア」等で検索したら色々対処法が出てくると思います。
面倒ならシステムの入替が一番確実かも知れません。

今後不正アクセスを避けるには ファイアーウオールを入れたりルーターをいれたりしたらどうでしょう。
その場合でも NetBIOS の設定でハッキングされる可能性があるようです。
シマンテックの NetBIOS に関する説明のURLを入れておきます、参考にして下さい。

参考URL:http://security1.norton.com/ssc/NetBIOS_FAQ.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ルーターを設置しておきます。

お礼日時:2002/07/21 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!