アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
市販のWIN98のソフトとパソコン購入時に付属のソフトの
違い、市販品を買う方がなぜか高いように思います
パソコン付属のソフトは購入機種しか使用できないように
されているのでしょうか。
OSなどソフトの利用はパソコン1台に付き1つと言うことを
理解しています。
先日パソコンの購入の時疑問に思いましたのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Q/パソコン付属のソフトは購入機種しか使用できないようにされているのでしょうか。

A/ご名答ですね。他のPCでは使えない、特殊ライセンスの製品です。Windowsはもちろん、Officeソフト、ゲーム、その他ホビーソフトに至るまでPCに付属すればそのPC以外での利用は不可能です。これは、既に解答があるようにOEM(相手ブランドによる供給)によるものであるため、簡単に言えばWindowsというOSが入っているパソコンという見方をしたときに、Windowsを買ったのかパソコンを中心に買ったのかという見方によります。
Windowsだけを買うなら、パッケージ版を買うでしょう。パソコンに必要性が合ったからWindowsや必要なソフトが付属したPCを買うわけです。

パソコンに付属するとかハードウェアに付属するソフトをOEMというのはそういう意味からなります。自社のブランドを相手のブランドに置き換えて売る。
パソコンを買ったときに付属したソフトは、パソコンのブランド力を背に付属し売られたわけですから、OSそのものは単品ではなく、あくまでパソコンというブランドの一部に当たります。
そのためそのPC以外で使うことはできません。

ただし、PC付属のソフトウェアOEM品は、一括で決まった(まとまった)量を一緒に受注されるため、その影響でまず安くなります。さらにサポートが不要で、ライセンスが製品版と異なり、狭いですから、それらの点から一般の製品より場合によっては半値以下に下がることもある。また、付属することで簡単に使えるためソフトのCM効果もありますから、メーカーとしても安く付属させるだけの価値はあるということもある。

これら、いろいろな要素から安いのです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご説明ありがとうございます。
これで疑問が解決いたしました、以前から特に自作パソコンのパーツショップ
に行ってから疑問に思っていました。

> 自作パソコン店のオリジナル商品を見たと

> きOS付きとOS無しでそう金額が変わらな
> かったので

ああ、それなら、他の機種でも技術的には使用できることもあります
デバイスドライバも製品版同様大手メーカー製デバイス用のものは収録されています(勿論、それぞれのメーカーが配布する最新版ドライバが入手できればそれに越したことはありません)
ただ、ライセンスは購入したときにインストールされていた1台(同機種でも別のマシンでは駄目)に限定されていますので、他のマシンにインストールすると使用許諾契約違反になります
とはいえ、自作機の場合、デバイスを交換していくことが前提になっていますので、どこまでが『購入したときにインストールされていた1台』かは曖昧ですよね
個人的にはHDDかマザーボードが元のままなら構わないんじゃないかと思っています(同時に2台にインストールするのは駄目よ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問に思っていました事がよくわかりました。
ちょっとそれますが、大手メーカー製のパソコンはいろいろなソフトが
付いていますが、私の場合使用する事がほとんどなく、自作パソコン店
のオリジナル製品でも良いと思って、店をのぞいているうちに疑問に思い
ご相談しました。

Windowsのパッケージ版が何故OEM版よりも高いのか?

一言でいうならばパッケージ版はMS社の『最終製品』で、OEM版と
いうものはMS社がパソコンメーカーに対して『部品』として出荷し
ている『中間製品』だからです。

DIY PCの組立をなされる方でしたら『リテールパッケージ』と『バ
ルク』の関係であるとイメージして頂くと解り易いかと思います。
リテールであるパッケージ版WindowsはMS社の直接のサポートが受
けられますが、OEM版はただのパソコン部品ですから、MS社の直接
サポート等は無いので、その分MS社からの出荷価格はパッケージよ
りも安くなります。

そして、OEM版はあくまでも部品ですので、パーツショップは『純
粋に部品といして』販売する場合、仕入値段が反映してOEM版の方
が安く売られる場合が多いということです。なので、OEM版を組込
んだパソコンをショップが売る場合、うちは手厚いサポートします
よということがあるならば、そのサポートコストを上乗せして販売
することは、仕入れた部品を加工して付加価値の高い商品を作ると
いう行為と同じですから、実際にあるかどうかは抜きにして、可能
ではあるということです。
(実際には『サポート別売り』の方向性のようですが)

あと直接関係はありませんが、確か私の記憶だとWindowsXP発売辺
りから、パーツショップでのOEM版Windowsを、単価を表示しての販
売はMS社が禁止したため、表向きOEM版に店頭価格というものは存
在しないことになっていたかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
良く理解できました、Windowsの入ったパソコンばかり使っていてパソコンショップのオリジナル商品のWindows98インストール機種の値差が
ふと不思議に思い相談させていただきました。

リカバリCDで供給されるプリインストールOSには、その機種用のデバイスドライバしか収録されていないことがあります

でも、高い安い以前にそもそも個別の値段は表示されていないと思いますが、BTOなどでOSを選択する話ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個別の値段は表示されていませんが、自作パソコン店のオリジナル商品を見たとき
OS付きとOS無しでそう金額が変わらなかったので、WIN98ソフトを別に購入してインストールするとかえって高く付くので疑問に思いました。

店頭売りのWindowsのシステムは確かに高価に感じますね。

でも、パソコンと同梱になって売っているWindowsシステムは、セットになって売っているOEM品なので、リカバリ品であろうとなかろうと、セットとして購入した以外のパソコンにインストールなどすることは 契約違反となります。

店頭売りのパソコンと一緒ではないWindowsでも、OEM版を購入することは出来ます。
しかし、この場合、CPU,HDDなど決まったパソコンのパーツと一緒に購入することが条件となっています。
自作の方などはこちらを購入することも多いみたいですね。

他のプリインストールのソフトウエアについては、個々に条件が異なってきます。ソフトウエアに附属している使用許諾書をよく読んでみるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先日自作パソコンの店でその店のオリジナルパソコンでOS付きとOS無しで
話をしたときOSを付けても少ししか購入金額が変わらず疑問に思い質問いたしました。
もちろんOS・他ソフトがパソコン1台に1つは理解しております。

購入時に付属しているOSが、リカバリーCDであれば、その機種でしか利用できません。

市販しているものと同じ物がついている場合もありますが、その場合でもOEM版となります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ソフトにもOEMがあるんですね、製品だけかと思いました。