最速怪談選手権

私は今windowsXPを使っています、XPから7に変えるには何を買えばいいのでしょうか、パソコンの知識がまったくないので誰か教えてください。

A 回答 (10件)

一番簡単なのは、新しいWindows 7のパソコンと、ファイナルパソコン引越し

http://www.finaldata.jp/hikkoshi/index.htmlを購入してデータの移行を行うことです。Windows 7のOSとファイナルパソコン引越しを購入してデータの移行も可能ですが、パソコンが古いとWindows 7をインストールした後で故障したり、動作が遅くなったりします。また、Windows 7のOS単体は高額ですのであまりおすすめはできません。
    • good
    • 1

XPの延長サポート終了の報を受けての検討であれば


試すことだけは、Windows7でもLinux系OSでも自由なんですけどね。

うちのPhenom 9350eとi5-2405Sを比べると同じスレッド数でクロック3割増しで
3倍近い性能差があるんですよ(発売日は5年前と2年前)

Core2Duo世代ならWindows7を導入することは可能でしょう。
ただ、Windowsはリカバリーシステムが無い場合は
非常に導入に手間がかかることがあります。

Microsoftは他社製ドライバーに責任をとれないので
他社製ドライバーをむやみにインストールディスクに収録することができません。

そのため、汎用ドライバーで動くデバイスもあるものの
運が悪ければ、インストール直後はネットワーク機能も繋がらず
画面はワイド液晶を正常に使えなかったり、音が一切出なかったりします。


そういった手間と、2,3年の間に生じる性能差を併せて考えれば
安い新型のほうが、保証期間がついてくるぶんお得です。


それでも、まずWindows7を試してみたいのであれば、Home Premiumのアップグレード版や
DSP版なら1万円強で販売されているサイトもあります。

ただ、これらは、ライセンス上の都合で、手持ちのPCで使えなかった場合に
別のPCを買ってきて導入することができない場合があります。
そもそも、OS無しで売られているPCはほとんど無いので、選択肢が狭まります。

快適に使えるかどうかの基準は、個人差がはげしく、用途によっても違うので
どうしてもこのPCを捨てるのはもったいないという場合にだけ試すべきものかもしれません。


ただ、新しいPCを買った上で、今のPCは予備として残し
XPの延長サポートが終わったら、Linux系OSで動かすことも考えられます。

Windows7を試した結果、一万円が無駄になることもありえますが
Linux系OSならば、無償で試すことができます。
Pentium4世代以降のものであれば、グラフィックやLANやサウンドも
自動認識できることが多く、予備PCとしてなら簡単でいいかもしれません。


Windows7の通常版(パッケージ版)とDSP(OEM)版とアップグレード版では
パッケージ構成の違い、ライセンスの違いなどが複雑で
異常に安価な通販サイトやネットオークションなどでは不正行為も横行していて
どれを買えばいいのか、ちょっと難しいところがあります。

DSP版は、現行PCにメモリーを追加する際にその付属品として購入すると安上がりです。
しかし、結局新しいPCにすると、世代の違いから、メモリーを使いまわすことができず
結果的に、ライセンス上DSP版Windowsの行き場が無くなります。

実質的に、新品のOS無しPCに導入し、ずっと使うことが前提の製品形態です。
(仕様とライセンスのミスマッチから、ライセンス違反を教唆する発言も少なくありません)

Upgrade版は古いWindows搭載で販売されたPC向けのもので
OS無しのPCには導入することができません。DSP版とは完全に役割が分担された製品形態です。

通常版は、PCの買い換え時にも、古いPCから削除することで、自由に移行ができます。
その代わり、OS本来の価格で購入せざるを得ません。

付属OSとして流通するほうが多いWindowsでは、その価格を
正確に意識している人は少ないと思いますが、購入する価値が無いと感じるなら
Linux系OSですませることを検討したり
お買い得感のある、新品PCの付属品として購入するほうが良いでしょう。


なお、Windows7が発売されたのは2009年の10月で、この時期のPCのトレンドが
Windows7の最低ラインと考えていいでしょう。
それ以下では、一般的に快適には使えないと考えられます。

つまり、Core2Duoの2GHz以上にメモリー4GBが最低ラインです。
CPU性能が不足している場合は、換装できる場合もありますが
リスクは増えるばかりで、一台しか無いPCで取り組むのは蛮勇と言えます。

メモリーは不足していることが多いでしょうし、DSP版Windowsと併せて買うのは良い選択肢です。
しかし、それが、快適に使い続けられなかった場合に、無駄に終わるという面でリスクがあります。
古い規格のメモリーは同じ2GBで比較して、現行のものより割高ですし
Linux系OSなら1GBでも充分使えるので、追加分が無駄になるかもしれません。
    • good
    • 0

まずは最低限必要な情報を書きましょう、PCのメーカーや型番、自作の場合はスペックです。


と言うのもXPが出たした頃は搭載メモリは128MBでした、しかしWindows7の最低容量が1GBであり、ボードに128MB搭載しているノートPCの場合は640MBしかメモリを搭載できません、又HDDも最低40GB必要ですが、10GBだったりします。最低条件をクリアできない2004年以前のPCには物理的に無理です、基盤でも作り直せば別ですが。確実に動くレベルはCor 2 Duo以降と考えた方がいいです、それ以前の物でも動くものもありますが、動くものと動かない物が、CPUのロットナンバーで判れるとかまであるので当然PCを分解してCPUのロットナンバーを確認するなんて素人には無理です。
お手持ちのPCがCor 2Duo以前なら、そのままXPでお使いになり、期限が切れてもフリーのアンチウイルスソフトがありますから、そちらを入れるなりして使う事をお勧めします。
    • good
    • 0

>XPから7に変えるには何を買えばいいのでしょうか、



すでに答えられていると思いますが...

    Windows7を搭載したパソコンを購入する。

で良いと思います。
パソコンの知識が乏しいと言うことであればXPを7に変えるのは、
正直なところお薦めしません。
    • good
    • 0

Windows XPって2001年から発売しているOSです


初期ならPCを買い換えている方がよいです。
Vistaが発売した前後なら、辛うじて7に出来るぐらいのスペックはあります。
それ以前や、いつ頃のPCか分からないなら、おとなしくPCを買い換えた方がよいです

知識がないって言っているなら、バージョンアップするよりもPCを買い換えた方がよいでしょう
    • good
    • 0

何年ぐらい使われたXPかは知りませんが 3年以上前のパソコンなら無理と考えて下さい


7で快適に使えるスペックが有りません

それと 各パソコンには ドライバと言うパソコンを快適に使う為のデータが必要です 使われているパソコンに7用が有るか確認が必要です

どうしても使い回しをしたいので有れば メーカー名と型番を教えて下さい 
パソコンの詳細で判断出来ます

Windowsを変えると言う事は 自己責任での作業です 大事な個人データが消えても 誰も保証してくれません 

>パソコンの知識がまったくないので誰か教えてください。
これを言っている人なら 多分無理 買い替えして 今のパソコンは予備で使う方が良いと思います 
    • good
    • 0

まず、前提としてXPから7へのアップグレードインストールはできません。

新規でのインストールとなります。
すなわち、現状お使いのPCで使用しているソフトや環境をそのまま引き継いで7にする、ということはできません。
プリインストールのソフト(PCを購入したときにもともとインストールされていたソフト)等も引き継いで使用することはできません。

新規にインストールする場合は、Windows7のOS本体を購入する必要があります。
が、仮に購入したとしても、お使いのPCが古い場合、メーカーからWindows7用のドライバが供給されていない場合があります。この場合は折角Windows7を購入しても、そのPCにインストールできない可能性があります。

ということで、現在お使いのPCにWindows7をインストールするためには結構な数のハードルを乗り越える必要があります。「パソコンの知識がまったくない」ということですので、トラブル発生時の事を考えると正直現在お使いのPCをWindows7に更新する、というのはお勧めできません。

他の回答者様のコメントにもありますが、Windows7がインストールされたパソコンを新規に購入されることをお勧めします。
サポートがしっかりしているメーカー製で安価なもの、というと一例として下記等があります。
Epson Endeavor PU100S
http://shop.epson.jp/pc/kakaku/#pu100s
価格.com等で捜せばもっと安価な製品もありますが、「パソコンの知識がまったくない」という場合にはショップモデル等の安価な製品はあまりお勧めできません。
上記のような製品を選択されてみてはどうでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

windows7を買えばいい



知識が無いんだったらWindows7がインストールされたパソコンを買うのが楽
    • good
    • 0

PCは日々進化していますので現在お使いのPCでも


windows7をインストールはできますがOS自体1万少ししますし
新しいPCも安ければ4万以下で買えますので
来年の4月にXPのサポートも終了しますので新しいPCを
買ったほうが賢明でしょう
    • good
    • 0

パソコンはそろそろ変えた方が良いね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!