アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同じような質問をしたものですが、質問を変えてもう一度投稿させていただきました。

先日、PCゲームやiTunesをインストールしていたHDDが壊れてしまいました。
最初はドライブに表示されるものの、「フォーマットしますか?」という表示が出てアクセスできず。色々調べた結果、「TestDisk」でHDD内のデータを他のHDDにコピーすることはできました。
今はHDDを接続しても、ドライブも認証されず、アクセスすらできない状態です。

そこで、壊れたHDDにインストールしていたゲームをアンインストールしたいのですが、外付けHDDを認証していないので、ドライブが見つからず、アンインストールできず、またインストールし直すこともできない状態です。
コピーしたデータも元は壊れたHDDのデータなので、アクセスすることが出来ませんなどのエラーが出てしまいます。

どうにかアンインストールして、また新たにインストールし直したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
ちなみに、PCはノートPCで、壊れた外付けHDDはバッファローのHD-HES32OU2です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前の質問の方が締め切りになっていたので此方で回答しますが、

接続端子をUSBに変換する為の基板が故障するとフォーマットを
求められたり認識不能になる為、HDD自体が壊れているかは分
かりません。(大抵HDDではなく変換基板や制御ウェアの問題)

だから、ケースから取り外してHDD自体を接続する必要がありま
す。

レジストリ情報はシステムドライブ(C:)に作られていて、基本的
に独立しているのでインストールデータが無くても削除できます。
    • 0

USB接続外付けHDDのケーブルを取り外して、ノートPC本体にてPCゲームのサイトから(フリーソフトの場合)ダウンロード、インストールします。

外付けHDDからアプリケーションはインストールできません。外付けHDDにインストールしたつもりなら、C:のシステムにインストールし、外付けHDD(D:やE:など)へ保存しただけです。起動はあくまでC:システムから。

>HDDが壊れてしまいました
>コピーしたデータも元は壊れたHDDのデータなので、アクセスすることが出来ませんなどのエラー

壊れていないで、単にアクセスできない場合もあります。
またUSBドライバが壊れて外付けHDDが認識しないこともあります。デバイスマネージャでデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成。
OSのシステムファイルがNTFSでアクセス権がない場合、アクセスできなくなります。
Administrator でログオンし、アクセスするフォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者 (自分)を選択し(サブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にも)チェック「OK」
「必要なアクセス許可がありません...」のメッセージが表示されたら「はい」「OK」

Linux系OS、ウーブンツ&KNOPPIX(PC雑誌の付録にあるブータブルCD-ROM)を起動しUSB接続外付けHDDが認識すれば(アクセス権に関係なく)データのみ救出できます。(認識しなければ壊れている)

この回答への補足

>USB接続外付けHDDのケーブルを取り外して、ノートPC本体にてPCゲームのサイトから(フリーソフトの場合)ダウンロード、インストールします。
外付けHDDからアプリケーションはインストールできません。外付けHDDにインストールしたつもりなら、C:のシステムにインストールし、外付けHDD(D:やE:など)へ保存しただけです。起動はあくまでC:システムから。

このC:システムにインストールされているデータはどうやって削除したらいいんでしょうか?
今外付けHDDのケーブルは取り外しています。ちなみにゲームはRPGから美少女ゲームなど様々ですが、ゲームディスクを入れインストールし直そうとすると「すでにインストールデータがあります」「F~:(元の外付けHDDをつないでいたドライブ)にデータがあります」など表示されます。

• 0