これ何て呼びますか

ノートパソコンを買おうと思っていますが、まったくの初心者でどれを買えばいいのか分かりません。

予算は大体10万まで
使用目的は主にネット、ネトゲ、iTunesになると思います。

どんなパソコンを買えばいいんでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

A 回答 (5件)

店に行って、店員にその条件で相談するのがベストです。

こkで、色々聞いてもそのパソコンが店に無い場合も多いですよ。
いつも買う店にある中で、予算委内の最高のパソコンを買うのが良いでしょう。
私も先月買いましたが、最高のCPU性能で、メモリーは8GB入ったものを買いました。
メモリーが少ないと動作が重いですからね。
後から買い足すのは割高だし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり店員さんに聞くしかないですか…電器店の接客が苦手なんですが、そんなこと言ってたら買えないですもんね。店員さんに聞きながら決めたいと思います。

異なる観点から回答させていただくと、

パソコンでインターネットを行う場合は、通信料がかかります。
光回線で大体月5,000円くらいかと思います。(年間 6万円です!)

その分のコストを考えてのパソコン選びも大切かと思います。
(すでに回線をお持ちの場合はスルーお願いします)

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

既に回線はあるので大丈夫なようです。

具体的にどのゲームをやるのか、どの程度までその画質設定やプレイアビリティを下げることを許容するのか、

その辺りが決まらないと、PCは選べません。

たとえば、PS3や360はどれも大体同じ性能のハードウェアですから、ソフト側もそれに合わせて作られますが、
PCはそれぞれの構成が千差万別で、そんなPC向けに作られたゲームも様々です。
高性能なPC用に作られたゲームは低性能なPCでは動かないか、動いても遊べるレベルにはならない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいゲームを具体的に決めてから選んでみたいと思います。

ネットを見るだけ、Itunesを扱うだけなら 極端な話 いま売っている製品ならどれでもOKです。

次にかばんなどに入れて手で運ぶ機会があるかないかを考えましょう
お家の中専用なら大きくて重い安いものでも充分ですが、小さくてコンパクトで高性能なものは高価です。
ネットブックという、小さくて余り軽くはないがとても安いものは情けないくらい性能が低くく作りもチャチになります。

ネトゲ とありますが ブラウザゲーム程度の軽いものなのか、それとも最先端バリバリの3Dゲームなのかを考えましょう。
後者の場合 「ゲーム用ノート」になり、値段も高く、かさばって重いので持ち運ぶ気にならなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

持ち運ぶ気は全く無いので、大きさはあまり拘らず決めたいと思います。

HP、Dell、Lenovoといった海外のメーカーのパソコンを通販で買うのが手間なしです。

国産のメーカーは独自の規格だったり、変なソフトがいっぱい入っているので面倒です。
kakaku.comで人気度や満足度の順番にして、上から見て行って、これだと思ったのを見つけたらそのクチコミやレビューを参考にすればいいでしょう。
おっしゃる用途で一番性能を食うのはネトゲですね。
やりたいネトゲの題名を書いて「この機種で出来ますか」と聞いてみるのもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にやりたいゲームはまだ決まっていないので、少し調べてから聞いて見たいと思います。