プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌BRUTUSのファッションでは、ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着ない(性格には欧米人が)と書いてありましたが、日本のビジネスシーンではTシャツを下着として着た方いいのでしょうか?
実際、ぼくは着ていないので、肌が透けるのでやめて欲しいとか言われます。
太ってないので、肌に密着して乳首が透けたり、ということはないのですが。。。

あまり見てて見苦しいのもビジネス上、問題なので、その辺、実際のところどうなのでしょうか?

ワイシャツは、ワイズやコムデギャルソンの綿シャツ(特に白)が多いです。形状記憶のシャツやオックスフォードのような厚手のワイシャツは着ることが少ないです。やはり白いシャツの時に言われることが多いです。

男性の方は実体験から、女性の方は女性の目から見た意見をいただけると助かります。やっぱり黄色人種は肌が透けやすいから、その辺が理由なのかな、って思います。

A 回答 (5件)

肌の色がどうのというよりも、文化の問題かもしれません。

日本は多湿なので、そういった面でもワイシャツの下には何か着られた方がいいと思います。個人的に嫌いなのがカラーのTシャツが透けているのと、肘の上にTシャツの袖のラインが出ているのです。白の袖無しを着てもらいたいです。

日本の女性は「透ける」とか「ラインが出る」とか嫌いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
やはり日本の気候を考えるとワイシャツの下に下着は必須のような気がしてきました。また透けるのが好印象でないことも。。。後はシャツの選び方だけですね!

痩せていても汗をかくと、汗でべったり背中がしてる人っているのですね。

(特に混んだ電車の中)
あれをみると、あまり気持ちがいいものではありません。
Yシャツって混紡が多いので、汗を吸う量はたかが知れてますし。

それと、透けるというのは、あまりいい感じではないようです。
#1の方のご意見にまったく同感です。

ですので、うちは夫に袖無しの白のシャツ(ヘインズだったかな)を
着てもらっています。本人も混紡のYシャツだけより、肌の汗を吸うので
気持ちがいいらしいです。

間違っても「ランニング」なんか着ちゃダメですよ。中年のおぢさまに
多いのですが、女子社員の間ではひそかに「ツキノワグマ」と
呼ばれていますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
仰る通り、一番汗でべったりするのが通勤電車です。欧米の方は自動車で通勤されるので、こういうのは日本特有なのかもしれませんね。

ワイシャツの下に着るTシャツはヘインズがいいんですね。参考になります。
昔、ヘインズは買ったことがありますが、3枚1000円のものでもいいんでしょうか?
一番気になるのが、ランニングにありがちな、「ツキノワグマ」及び「袖のライン」なので、その辺りが上手くカバーできるおすすめのTシャツがあるといいですね!ヘインズ以外にもオススメのTシャツはあるのでしょうか?

#2です。

こういう袖無しの白のTシャツて、基本的に「消耗品」としか
考えていないので、うちはヘインズが多いですね。ラインも気にならないし
裾もモタモタしないくらい、薄手なので・・・。安いけどそこそこ使えるし
汗で黄ばんで、漂白しても落ちなかったら、何の迷いもなく「ポイッ」と
捨てられる価格というと、やっぱり我が家は「ヘインズ」ですね。

隣の席の人(あ、今職場なので)はフルーツ・イン・ザ・ルームのを
着ているそうですが、この方に言わせると、「ヘインズの首ぐりが
ちょっとキツい」そうなので(ちょっと首が太い人なので)
フルーツ・イン・ザ・ルームのを愛用しているそうです。
でもこれの欠点は「すぐに首のヘムがよれてしまう」とのことです。

どっちも値段は似たり寄ったりなので好みのものが見つかるといいですね。
    • 0

#1です。

「ヘインズ」と並ぶTシャツの定番は「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」だと思います。検索されるのに困るかなと思いまして・・・

出しゃばってすみません。
    • 0

#3です。

本人に改めて確認したところ
「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」だそうです。
私もあれから検索したのですが、これじゃ出てこないはずだと思いました。
piro0331さん、ありがとうございます。m(__)m

向かいの席の男性社員にもYシャツの下のTシャツ事情というのを
聞いてみたのですが・・・。この方は電車通勤で汗っかきで、
おまけにいつも「濃い色のシャツ」(紺や青など)を着ているので
脇の下が汗染みになって色が変わるのが嫌だから「2分袖」の
Tシャツを着ているのだそうです。「2分袖」くらいだったら
袖はもたつかないんだそうです。(ブランド名は不明です。)
白のYシャツでもそうですよね。汗で黄ばんじゃったらイヤだから、
夫にも「外勤」の時には「2分袖」を着てもらおうと思いました。
(夫は車通勤で、内勤がほとんどですが、出張等もあるのでこの時に
役立ちそうです。)

やっぱり聞いてみるもんですね。すごく納得してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に参考になりました。
「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」のTシャツは、良くバンドTや、販促用のノベルティTシャツで使われており、私自身何枚か所持していますが、個人的にはちょっと厚手な印象をもっています。
私個人が個人的に良いかなあと持っているのは、CKの半そでシャツ(carlton1967さんが言う2分丈にちょっと近いです)です。

大切なシャツであればあるほど、汗で黄ばむのも防ぎたいですね。
2分袖を探しにデパートに行ってみます。ありがとうございました。