結婚するに辺り、彼氏の家へご挨拶に行って来ました。
その時に言われた一言が未だに気になっているんです。
彼の実家は新幹線に乗らないと行けない位遠い所です。
結婚式は私達が現在住んでいる所でする事になっています。
彼氏の両親からは、距離的に遠い事もありちょくちょく行ける距離でもないので結婚式の準備は私達と私の家族に任せたと言われました。
あれこれ言われないので自分達の好きな結婚式を出来そうで有り難いのですが・・・。
ご挨拶の日に結婚式の話になった時に彼氏の両親に「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」って聞かれました。
私的には自分の家を貧乏扱いされているよう&私の家を見下しているようですごく失礼な事を言う人だなと思ったのですが、そういう意味じゃなくても使うんでしょうか?
その一言がひっかかり相手の親に言われた事すべてが納得いかなくなって来ています。
そのご挨拶の席で、彼氏のご両親から専業主婦になるように言われました。
彼氏は普通のサラリーマンですしお金持ちでもありません。
1ヶ月のお給料が手取りで17万ほどです。
この周辺のアパートの相場と言うのが5万円前後です。
そこから生活費を考えても、節約してギリギリと思われます。
彼氏の両親には「私は働きたい。」と伝えてきましたが・・・。
きっと内心よく思ってないと思うんです。
帰ってきてから彼氏になんでご両親はそんな事を言うのか聞いて見ました。
彼氏のお母さんも結婚してから専業主婦でずっと家にいたそうです。
彼氏のお父さんが子供の頃にお母さんが働いていて寂しい思いをしたから、子供や孫にはそんな思いをしてほしくないと言う思いで言っているんだと思うと言っていました。
彼氏は結婚後も働く事を了承してくれていますし、もし私が仮に専業主婦になって節約・節約で私は逆に子供に貧乏生活はさせたくありません。私もたいして収入はありませんが、2人で働けば少しばかり貯金も出来るんではないかと思っています。
私の実家をバカにされたようで、その一言が未だに納得が行きません。
この先、自分の考えと違う事を相手の親に言われると反感してしまいそうです。
うまくやっていくには私が我慢していくのがいいんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

みなさんいろいろな解釈の仕方があるんですね。



>貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?

私もよく使う言葉です。その後に続く言葉は、
それほど派手にしなくてもいいんじゃないか  です。

馬鹿にされたと感じたのなら、No9の方と同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後に続いた言葉は入籍のみにしたらどうだと言わんばっかりの事を言っていました。

お礼日時:2007/07/13 08:02

>「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」


この意味は、ご主人の家は遠方なので親戚知人などの交通費も馬鹿になりません。だからあなたの家がこだわらないのなら規模を小さくしても問題ないですよとの意味だと思います。
(私も、遠方で主席する周りが大変でした。)

どうも、あなたは最初からご主人のご両親に良い印象を持ってなかった
のではないでしょうか。(あるいは警戒していた)
そこで上記の会話が出てきたのでカチンときたと思われます。
うち解けろとは言いませんが、結婚を最初から反対してなかったことなどから、いやみでは無いと思いますが。

うまくやって行くには、その凝り固まった被害妄想を治すが先決だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏の方の家は遺産相続で親戚ともめ、親戚一同を敵に回しているらしく仲が悪いそうで結婚式に呼びたくないそうです。
それで入籍のみしてほしいみたいに感じるのですが・・・。
結婚式も、家族のみ出席するそうです。
そんな家の人にそんな言われ方をしたので正直カチンと来ました。
逆に私の家は親戚同士仲が良く、行き来がとても頻繁です。
父側の兄弟姉妹にいたっては、産まれ順に叔父->医者、次の叔父->一流企業勤務、次の叔母->会社経営者と結婚し社長婦人、次の叔母->会社経営、次の叔父->会社経営です。
私の家は相手の家と違い決して変な家ではありません。
叔父さん叔母さんたちも「お祝いを用意して待ってるのよ。」ってよく言われます。
「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」
相手の家に気を使って「いいえ。」とは言いましたが入籍のみとかあるいはあまりにみすぼらしい結婚式は家の恥になるのでしたくありません。
被害妄想かもしれませんけど・・・。

お礼日時:2007/07/13 08:01

皆さんが言われているように、


>「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」
という言葉だけでは、私なら特に別に「バカにされている」とは
感じない言葉です。ただ、その前後の文脈によっては、嫌な気持ちに
なる言葉かもしれませんが・・・。
普通に考えたら、「質問者様のご実家がお金持ちだったり、格式に
こだわる家だった場合は、それなりの事をこちらの家でもやって、
お客もたくさん呼ばなければいけなくなるので、そういう
家なら教えて欲しい」という意味かな?と。

または・・・、もしかして、の話ですが、
質問者さんたちの「結婚式計画」を聞いたら、
どうも身分不相応な豪華な式をやろうとしていると感じたので
ある意味、皮肉な意味で言った場合もあるな、とは思いますが。
「結婚式にお金そんなにかけてどうするの?」という意味かも
しれませんね。それについては、私は「月収17万円の自分達に
ふさわしい式」というのは確かにあるとは思います。

どちらにせよ、結婚式を「自分達の好きにやりたい」と思っている
カップルで、結婚後の生活についても色々と口出しされたくないので
あれば(専業主婦になれ。。とか、時代錯誤ですし、
遠くに住んでいるのであれば、なんとでもご主人から適当に
言ってもらえると思いますよ)結婚式は「家同士の結婚式」では
なく、「本人同士の結婚式」と考えて、自分達だけで出せる
範囲のお金でやるはずなんだろうな・・・・?と思います。
それなら、何を言われても、あまり気にせずに、自分達の
勝手にやればいいと思いますよ。


もしかして、お互いのご両親にお金を負担してもらうのであれば、
それは、もちろん、結婚式についても、その後の生活に
ついても口出ししてきてしまいますよ~~。

細かい事情がよくわかりませんが、相手の親御さんとなんとなく
馬が合わないな、と感じる場合は特に、すべてにおいて、
自分の親でさえも頼らず自分達でやる姿勢を貫いたほうが、のちのち
全てにおいて揉めません。家同士でどうのこうの、、と言い出すと、
揉め事がとまらなくなります。

専業主婦問題は、そんな、子供もいないうちから、家で二人分の
家事だけやっていても暇でしょうし、子供が生まれるとなった時に、
二人で考えたらいいことで、そのことは義両親さんに命令される
ことでもないんだし、ほっておけばいいと思います。


既婚者の一意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式は私達2人の貯金ですべてをまかなうつもりなのでお互いの両親を頼るつもりはありません。
その為自分達の収入にあった結婚式をするつもりです。
しかし、相手の親は入籍のみにしてほしいと言わんばっかりの事を言っていました。

お礼日時:2007/07/13 07:46

他の方も言われているように、これだけではよくわかりません。

可能性としては、
(1)(うちは大した家でもなくお金持ちでもないが)あなたの家は、お金持ちで、そのためにそれなりの式にしないといけないのか?(もしそうなら、こちらも色々考えないといけないなぁ)
(2)ちょっと結婚式が贅沢なんじゃないの?
(3)対して家でもないのに、結婚式では見栄をはりたいの?
といった可能性が考えられますが、普通は(1)でしょうね。(2)、(3)は考えにくいですよ。ネガティブすぎます。

もし(2)や(3)の意味で言うなら、贅沢じゃない?とか、見栄を張りたいの?ということを直接的に言っていると思いますよ。そういうメンタリティの人しか、そんなことを言わないと思いませんか?
だから(1)では?あなたのおうちは貧乏なうちよりずっとお金持ちで、付き合いも広くて、どうしてもそれなりの結婚式をあげないといけないの?といった感じで直接的に訊ねられないから、そんな質問になったと想像するのが普通っぽいですよ。言い方が、あまりに中途半端すぎますからね~。

何か、発言する方も聞く方も、言語感覚がしょっぴり不足かな?って感じがしましたよ。

彼の実家の地域と、あなたの生まれ育った、あるいは新居を構える場所での物価はどんな感じでしょうか?彼のお母さんは専業とのことですが、持ち家?それとも賃貸?そういったことが異なると、例えば、彼の地域では物価が安く、野菜などは買わなくても済むものもあったり、持ち家なので家賃も念頭にないといった場合、17万円だけでも贅沢しなければ何とかなると思うこともあるかもしれません。特に父親なら家計のことがよくわかっていなくて、深く考えずに言ってしまうかもしれません。
いずれにせよ、その意見に左右されて彼が意見を変えないということであれば、どうでもよいことではないですか?そういった諸事情は、追々彼が説明していけばよいことですしね。

まぁ、もっと大らかにいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏の実家は都会で、私の実家は田舎です。
明らかに彼氏の実家の方が物価が高いと思われます。
専業主婦発言にも疑問に思ってしまいました。

お礼日時:2007/07/13 07:44

私が思うには、「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」という質問は、


立派な結婚式をしなければならない家なら、新郎側もそれなりの事をしなくてならなくなる、という不安の意味だと思います。

文字だけでは二つの意味が取れますが、言い方によっては違うと思いますが、質問者さまは、馬鹿にされたように聞こえたんですよね?
そんなことを言いそうなご両親でしたか?また前後の話の内容などでも変わってきますが、式の話なら派手にするのか地味にするのかが知りたかったように思います。


後、「私は働きたい。」というのは、出産後もですか?
子供が産まれるまでは働いてお金貯めて、出来たとき体調なども考慮して、決めればいいと思います。
ご両親には子供ができる前の事まで、言う通りにすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、田舎の人で彼氏と彼氏の親は都会の人です。
田舎者をバカにするような都会人と言った印象を受けました。
仕事については出産後も働きたいと思っています。
彼氏は残業の少ない仕事をしているので、家の事も手伝ってくれるって言ってくれてるので協力して生活していければいいなって思っています。

お礼日時:2007/07/13 07:41

結婚式の準備を好き勝手にしていいと言うことは


反面あまり費用は出さない(出せない)と言う意味で

>「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」

も、あまり費用をかけられるのは困るから
必要以上に立派(派手)にされるのはいや。

という様な貴女様が思ったことの真逆に感じましたがどうでしょう?
式を立派(派手)にしたいと言う意気込みがあるのなら
貴女様の勝手になんてさせてくれないでしょう。

親というものが実でも義理でも自分達の思いをいろいろとあれこれ言ってくるものです。
幸い距離もあって同居するわけじゃないので
「はいはい」言って
ご夫婦で決めた道を進めばいいのです。
いちいち「働きたい」とか承諾を得る必要なんて全くありません。
それが双方仲良くやっていく秘訣ですよ。
余計なことを話したり、相談したりすると面倒なことになるのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに相手の親からは結婚資金は出せないと言われました。
結婚しようと彼氏と決めた時点から両方の親を頼るつもりはなく自分達の貯金の範囲で結婚式を挙げるつもりだったのでそんなつもりはなかったんですけど・・・。

お礼日時:2007/07/13 07:38

「立派な」ていう部分は いわゆる豪勢な、派手な という意味でおっしゃったんではないでしょうか?



結婚式はたしかに一生に一度のものだけど、結婚式より、その後の新婚生活も大事だから、結婚式は「普通」に挙げて、身の丈にあった結婚式にして下さいね。

という意味だったのではないのでしょうか??

おそらく初対面だったんではないかと思います。初対面で相手の胸の内は言葉の意味を「正確に」感じることは難しいと思いますし、誤解も生じると思います。

きちんと話をすれば、もっといい関係が築けるのではないでしょうか?

結婚後仕事をするかしないか は、結婚される婚約者とあなたが決めることです。
ご両親の意向は参考として胸のどこかに留めておくくらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに結婚式は身の丈にあった結婚式をあげるべきだと思います。
実際、私と彼氏の貯金のみで結婚式は挙げるつもりですし。
彼氏の親は入籍のみにして結婚式をしないでほしいと言わんばっかりの事を言われました。

お礼日時:2007/07/13 07:36

>「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」



もし立派な家なら自分の所もそれなりのことをしないといけないから。
って思ったのかも知れませんし
立派な家でなければ世間体を考えず今後のことを考えて節約したらどうか。
っていうことかも知れません。
言葉として不適切な言い方に聞こえちゃいますね。
他人に対して気遣いできない人はたくさんいますよ。
ご両親の真意はご主人に聞く以外なさそうですね。

>うまくやっていくには私が我慢していくのがいいんですよね?

ご主人に対して我慢するのでないなら問題ないんじゃないですか?
もし馬鹿にして言ってたのでしたら無視するのが一番ですよ。
まあ無視といってもしゃべらない訳じゃなく気持ちの中で重要視しないのも私は無視と思ってますから。

幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の無視の仕方って言うのもありますね。

お礼日時:2007/07/13 07:33

私は我慢しませんがねー'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


この先彼氏の両親が「時間とともにいなくなる」まで、30年も40年も
我慢するんですか?
疑問はそのつど正した方が、ストレスたまらなくていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 07:32

私個人的には誤解されていると思います


「貴方の家(私)は立派な結婚式をしなくてはならないような家か?」
と言うのはあなたの家柄や実家のほうが立派な結婚式をしなければ
ならないようなら、任せ切にしないでそれなりにお金や尽力を
尽くさないといけないのかと心配されたのじゃないでしょうか?
私が彼氏又は彼氏の立場なら自分は子供たちに任せてしまって
かまわないが相手の家が立派な結婚式を望むなら
それなりに対応しないといけないのではないかと考えます。
専業主婦については別に適当にごまかせるのでご主人と相談すればよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏の家は結婚式自体を辞めてほしいみたいなんです。
籍を入れるだけにしろと言わんばっかりの事を言っていました。

お礼日時:2007/07/13 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q彼氏の両親への挨拶

先月、妊娠が発覚し入籍することになりましたが、彼の実家が沖縄のため挨拶に伺えません。
とりあえず、お手紙で挨拶をと思ったのですがあまり堅苦しい手紙にしてもなぁと‥
敬語など、どのくらいの感じで書けば失礼にならないでしょうか?
回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

彼のご両親は 貴女のことは ご存知なんですよね?

でしたら

まず、気候の挨拶から入ってください。

***************


11月も中旬に入り、こちら関東?(貴女の住んでる処)でも、コートが必要に

なってまいりました。

そちら沖縄では如何でしょうか?

皆様 お元気にお過ごしの事と思います。

○○さん(彼)も私も 元気にやっております。

実は、今回 お手紙を差し上げましたのは 先日 体の調子がおかしかったので

病院に行った処、妊娠してること分かりました。

そこで、○○さんと相談し、急遽、入籍することに致しました。

本来なら ○○さんと、二人で 沖縄まで ご挨拶に伺わなければならないのですが、

○○さんも仕事の都合で休みが取れず、また、私も、お腹が安定しておりませんので

病院より 遠方の旅行は止めるように注意を受けました。

本当は、入籍と妊娠を、ご家族の皆様とともに 一緒に祝って頂きたかったのですが、、、。

以上のような理由で 沖縄までご挨拶に伺うことが出来ません。

お腹のほうが 安定期になりましたら ○○さんと一緒に ご挨拶に伺いたいと

思っております。

○○さんの元気な子供を産みたいと思っております。

出産予定日は○月○日の予定です。

お義父さん、お義母さんも、もし、こちらに 来ていただくことが出来るようでしたら

喜んでお迎えに行きたいと思っております。

これから、日ごとに寒くなってまいります。

どうぞ、お二人とも、お体に気をつけられ、元気にお過ごしくださいませ。


とりあえず、妊娠と入籍のご報告まで。

      ○月○日   nyar0me8



と、こんな感じでどうでしょうか?

硬いご家庭の方でしたら もう少し 敬語も必要かも知れません。

彼のご両親は 貴女のことは ご存知なんですよね?

でしたら

まず、気候の挨拶から入ってください。

***************


11月も中旬に入り、こちら関東?(貴女の住んでる処)でも、コートが必要に

なってまいりました。

そちら沖縄では如何でしょうか?

皆様 お元気にお過ごしの事と思います。

○○さん(彼)も私も 元気にやっております。

実は、今回 お手紙を差し上げましたのは 先日 体の調子がおかしかったので

病院に行った処、妊娠してること分かりました。

そこで、○○さんと...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q義実家との付き合い(季節の挨拶など)

お世話になります。
義実家と実家とでお中元やお歳暮のやり取りをするのは
普通だと思うのですが、義実家からお彼岸になると
お供えが届きます。
実家ではそういった習慣がないのですが、義実家に合わせて
何か用意する必要がありますか?
その他にも野菜を送ったりしてくれます。
父はかえって気を使うと言っています。
(実家には耳の聞こえない父だけです。)
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

u-pipoさん、こんにちは。30代主婦です。
ご質問文から推測したのですが、、、もしかしたら義実家の方はu-pipoさんのお父様がお一人なので、寂しいのではないかと気をかけてらっしゃるのではないでしょうか?なので、あまり、贈り物を頂くこと自体は気にしなくても大丈夫かなあ、とおもいます。

私は、結婚してから義両親と実両親間の付き合いも含め、感じたことは、お互い「気を使わせてしまうから」と考え始めると、怖くて何もできなくなります。

それよりも、「ありがとう」とまっすぐ受け取って、こちらなりの感謝を伝えていくことが潤滑油になると思いました。

野菜を頂いた分のお返し、お供え物のお返し、と毎回の頂き物に1つ1つ対応させたお返しをする必要は無いかもしれませんネ。
お電話で「ありがとう」と伝えるとか、又は、娘さんであるu-pipoさんから「いつも父をお気遣い頂き、本当にありがとうございます」とお伝えすると十分かと思います。

u-pipoさんが旅行に出かけた際にお土産を義実家に送るとか、母の日にu-pipoさんから義母様に贈り物をするとかいかがでしょうか。その際に、「父からの感謝もこめて。。。」とお伝えすれば十分かと思います。

u-pipoさん、こんにちは。30代主婦です。
ご質問文から推測したのですが、、、もしかしたら義実家の方はu-pipoさんのお父様がお一人なので、寂しいのではないかと気をかけてらっしゃるのではないでしょうか?なので、あまり、贈り物を頂くこと自体は気にしなくても大丈夫かなあ、とおもいます。

私は、結婚してから義両親と実両親間の付き合いも含め、感じたことは、お互い「気を使わせてしまうから」と考え始めると、怖くて何もできなくなります。

それよりも、「ありがとう」とまっすぐ受け取って、こち...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q主婦の皆さんに質問です。 貴女の旦那が栄転し新たな部活職員が出来たので家にお酒を飲みに連れて来ました

主婦の皆さんに質問です。
貴女の旦那が栄転し新たな部活職員が出来たので家にお酒を飲みに連れて来ました。貴女は最初、あり得ない事を夢で見ていると思ってびっくりしたのですが、その部下職員たちは過去に貴女と肉体関係のあった男性たちでした。(1人は貴女が短大時代に処女を捧げた相手、1人は貴女がワンナイトだけ許した男、1人は短い交友期間でしたが数回だけ挿入を許した男)
旦那が席をはずした時に、彼らに口止めをする女性も多いと思うのですが、そういう女性の皆さんに教えてほしいです。口止めする理由はなんですか?下から複数回答可能で答えてください。
①過去にはこだわらないと理屈では言うが、実際には、パートナーの過去の異性との肉体関係を知ってしまったら傷ついたり嫉妬してしまうのが人情だと思うから。
②旦那に思ったよりふしだらな女だったんだなと思われる可能性があるから。
③そういう男性たちとこれから同じ職場でやっていかなければならない旦那の気持ちを考えると、やはり隠し通したいと思うから。
④貴女と彼らが再燃するのでらないかという要らぬ心配を旦那にさせたくないから。
⑤彼らがお酒に酔った勢いで、貴女が若かりし頃に彼らと行った卑猥な行為(行為の撮影、SM、野外での行為など)を暴露されたくないから。
⑥自分は処女であると嘘をついていたことがバレるから。
⑦旦那は嫉妬深く、離婚にも発展しかねないから。
⑧その他( )

⑨最後に、もし、彼らとの過去の行為が旦那の知れるところとなり、旦那が深く傷ついて苦しんでいるとしたら貴女はどうしますか。( )

主婦の皆さんに質問です。
貴女の旦那が栄転し新たな部活職員が出来たので家にお酒を飲みに連れて来ました。貴女は最初、あり得ない事を夢で見ていると思ってびっくりしたのですが、その部下職員たちは過去に貴女と肉体関係のあった男性たちでした。(1人は貴女が短大時代に処女を捧げた相手、1人は貴女がワンナイトだけ許した男、1人は短い交友期間でしたが数回だけ挿入を許した男)
旦那が席をはずした時に、彼らに口止めをする女性も多いと思うのですが、そういう女性の皆さんに教えてほしいです。口止めす...続きを読む

Aベストアンサー

設定がありえなさすぎますが、
⑧そもそも口止めしない。かと言って進んで言うこともしませんが。
⑨苦しんでいるのならかわいそうだとは思いますが、過去は変えられないし結婚前のことで浮気したわけでもないので、こちらに落ち度があるわけでもない。一人で消化してもらうしかないと思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q〈従兄弟が苦手、来てほしくない〉 題のとおり、自分は、従兄弟が家に来ることがあまり好きではありません

〈従兄弟が苦手、来てほしくない〉

題のとおり、自分は、従兄弟が家に来ることがあまり好きではありません…
GWや年末年始に、一年に一〜二回ほどなのですが、やはり苦手に感じてしまいます。
なんで、休みの日に従兄弟がきて話さないといけないのか。部屋に閉じこもると自分の親も相手側(親の姉)も怒るし、嫌でもそこにいないといけない…
自分は高校生で、従兄弟はもう社会人?です。なのに、子供っぽいというか、そういうところが嫌で…マジックとか別に好きじゃないけど見せられたら作り笑いで疲れてしまいます。
たんに、自分のわがままかもしれないけどどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

65歳の小母さんです。

まぁ、世の中、自分の苦手とする人と、まったく付き合わなくても良いのなら

こんな楽なことはありませんけど、、。

会社に入れば、嫌いな上司、虫の好かない同僚、先輩、、といますからね、、。

そんな社会に出るまでの「訓練」と思いましょう。

それに、年に2回〜3回?なんですよね、、。

それくらいは、我慢、我慢!

でも、向日さんだって、その従兄弟を「やり込める?」ことはしてみましょう。

その従兄弟さんには、彼女はいるのですか?

GWに、親戚の家に行くようでは、彼女はいないようですね。

女性に、もてそうもないような人なら、ひたすら向日さんから女性の話題を

持ちかけてみたら?

向日さんも、少々?、見栄を張って?(本当に、モテ ていたら、ごめんなさいね)

彼女との楽しい時間を過ごしたことなど、

「従兄さんの彼女はどんな人? ぼくの彼女は、とても可愛くて、ああでこうで、、」と

ひたすら彼女の自慢話をするのです。

要するに、俺はこんなにモテるのだよ。従兄さんは?」と。

その従兄弟が来るたびに、向日さんの、彼女との楽しい話を聞かせるのです。

そうすると、従兄のほうから「向日の所には、行きたくない。向日がモテる話ばかり

聞かされる、、」と。

従兄弟撃退法ですね。

従兄弟がモテる人なら、互いの彼女の自慢大会にしましょう。

おぉ!! 何だか楽しみですね!!

65歳の小母さんです。

まぁ、世の中、自分の苦手とする人と、まったく付き合わなくても良いのなら

こんな楽なことはありませんけど、、。

会社に入れば、嫌いな上司、虫の好かない同僚、先輩、、といますからね、、。

そんな社会に出るまでの「訓練」と思いましょう。

それに、年に2回〜3回?なんですよね、、。

それくらいは、我慢、我慢!

でも、向日さんだって、その従兄弟を「やり込める?」ことはしてみましょう。

その従兄弟さんには、彼女はいるのですか?

GWに、親戚の家に行くようでは、彼女は...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q彼氏の家での部屋着

今度彼氏の家に泊まりに行きます。
大学生です。

そこで、部屋着のことなんですが…。
お風呂上がった後は部屋着でいいですよね?

私の部屋着は
白い長袖Tシャツ(めっちゃ薄い)の上に
ツモリチサトのネコがずらーっとかいてある紺のノースリーブのワンピ、その下にL.L.Beanの黒いパンツ、さらにその上に白いもこもこパーカー(フードがスヌーピーの顔)
…です。

もうてろてろになってしまいましたが、ワンピは一応売り場にある時は外出着っぽかったです。

ちなみに寝る時は、パーカーを脱ぐだけ。

この格好でご家族の前に出ていいんでしょうか?
ワンピのネコもさることながら、パーカーが部屋着色強すぎなのと、ちょっとヤンキーが着てそうかな(公式HPの着用写真がまさにそんな感じ)…と思います。

だらしなく見えないか不安です!

Aベストアンサー

私はお泊まりしたことないですが、部屋着のときに何度かお会いしたことがありますが、
特には突っ込まれませんでした。

今は嫁なので、子供ができたらお泊まりに行くかも、、その機会を利用し旦那も含め新しいのを買うかも

ご心配ならシンプルな服を買われては?
個人的には下着屋さんにあるような部屋着が好きです
パジャマと部屋着の間のような


スエットより質問主さんの服が好きです


人気Q&Aランキング