電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い、近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ、勧められたのが、
最終の新幹線で岡山に入り、旅行会社提携のビジネスホテルならツインが半額の5千円で泊まれるので、そこで宿泊して、朝のやくもで出雲市に入る方が良いと言われたのですが、平日でもサンライズツインやシングルツインは確保が難しいのでしょうか?
ちょっと介護をしないとならない方と一緒なので、シングルなどの1人用個室は無理なのです。またのびのび座席も難しいです。
サンライズをよく利用する方、お教え下さると助かります。

A 回答 (8件)

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。



私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったかどうかを確認するために、個室のドアに紙を挟んでますので、紙が挟まっている部屋は空室と一目でわかるのです。不人気の理由は、旅行会社がお勧めできないと言うとおりでしょう。寝台としては快適ですが、どうしても前日のうちに移動できなくて、当日の朝に目的地に居たい人以外には割高だからです。取れないと言ったのは、JRのきっぷを売るだけでは、旅行社はほどんど儲からないから、ホテルを売りたかったのでしょう。旅行社が親身にJRの指定券の面倒をみてくれるのは、宿の手配なども任せた時と思っていた方が、不快な思いをしませんよ。

夜行列車では、下りよりも上りが空いている傾向にあるとは言っても、下りは連日満席で、上りは当日でも空きがあるなんて信じられません。

そんな10時ちょうどの発券にこだわらなくても取れるような気がしますけどね。いや、そんなに人気があるなら、サンライズタイプの列車がもっと増えますよ。サンライズが走り出した直後の乗客を対象にしたアンケートでも「これからもサンライズを利用したい」という回答は予想以上に少なくて「もう1回ぐらいなら利用してもよい」が最多回答だったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一度は乗ってみたいけれど、何度も乗る様な感じではないみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/24 23:41

ちょっと前にサンライズ出雲の下りをサンライズツインで乗車しました。


予約の時、9時40分頃に“みどりの窓口”に行くと
『申込書を預かります、10時5分頃にまたおいで下さい。』
と言われ、無事に購入できましたよ。
混んでいない駅でしたので柔軟に対応してくれたのかもしれません。

空いてそうな駅を選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その駅の対応は最高ですね。自分の周辺でも探してみます。

お礼日時:2007/07/24 23:48

私も去年同じ頃に乗車しましたが、・・・すいていました(^^;


みなさんのおっしゃるとおり、旅行会社の言うことは右から左へ流しましょう。
唯一のネックがツインでなければならない、ということでしょうね。
シングルツインは大丈夫でしょうが、サンライズツインは4部屋しかないですし、
でも介護が必要となると、やはりサンライズツインの方が便利だと思われます。
シングルツインはシングルに毛のはえたもの、って感じでしたから。

で、融通が利かない「近くのみどりの窓口」はあきらめまして、
ちょいと大きめの駅の窓口へ、朝早い時間に行ってみてください。
申込書預かって、10時に打ってくれると思います(要確認)。

無事ゲットできますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉有り難う御座います。早く行ってみます。

お礼日時:2007/07/24 23:47

シングルなどの1人用個室は部屋数が多いので余程の繁忙期でない限り満員にならないのですが、サンライズツインは僅か4室しかないので比較的取りにくいようです。



近くの駅の対応ですが、窓口が一つしかなければ買う切符の種類にかかわらず順に対応するしかないため、先客がいればやむを得ません。勿論、先に並んでいる質問主さんを差し置いて他の客を優先するのなら論外ですが。
旅行会社についても先の回答にあるように、儲からなくて手間の掛かりそうな切符は売る気がないようですね。

さて本題の切符の入手についてです。
1.近くの駅のみどりの窓口に発売日に並ぶ。・・・早い目に行って指定席申込書を提出し、10時の発売開始に合せて端末を操作するよう依頼して下さい。
2.電話予約サービスを利用する。・・・個室寝台はインターネット予約ができないので電話予約を利用します。
2-1.JR東日本
http://www.jreast.co.jp/card/jr/reservation.html
JR東日本のビューカード会員限定です。こちらは利用したことがないので詳細は分かりません。
2-2.JR西日本
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/a.html
JCB、VISA、AMEXなどメジャーなカードでの決済です。1ヶ月前10時の5分ほど前に電話し申込み内容を伝えれば、オペレータの女性が10時の発売開始に合せて端末を操作してくれるので、取れたかどうかすぐに分かります。取れたときは即刻カードで引落しとなります。切符の受取はJR西日本の駅になりますが、宅配を取扱っているので遠隔地でも利用できます(送料は関東地区の場合570円)。オペレータを占有しリアルタイムで操作して貰えますし、端末の操作スキルが比較的高いのでややこしい切符でも難なく買えます。当方の利用経験上お勧めです。

この回答への補足

その駅の窓口はいつも定期やその日の切符(例…これから新幹線で大阪など)を優先するのです。おかげでその間に売り切れと言うことが何度もありました。

補足日時:2007/07/24 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット予約ですね。これは参考になります。有り難う御座います。

お礼日時:2007/07/24 23:46

当日の夕方でも買えることが多いです。


窓口販売が少ない住宅地近くの駅ならいつも空いています。
葛西臨海公園のみどりの窓口で当日の夕方買ったことがあります。
ビジネスホテルの宿泊料(運賃別)で乗れます。
新幹線乗り継ぎより安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日の夕方でも買えるとは…ラッキーですね。自分も住宅地の駅で挑戦してみます。

お礼日時:2007/07/24 23:43

>販売開始でほぼ満席になります。

また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません

全て嘘です。
数日前でも予約可能なケースも多いです。
ビジネスホテルより高いといっても、単純に比べるのはおかしいです。
ホテルだって空調は、細かな設定ができないところが多いですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全て嘘とは…やはり旅行会社でJR券はダメみたいですね。

お礼日時:2007/07/24 23:42

>近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。

販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ

これは旅行代理店の怠慢です。
客が希望してるんだから何とかやってみようというのが正しいと思うのですが。快適でないと感じたことはありません。ただ単に旅行会社にうま味がないのでやりたがらないだけでしょう。別の旅行会社に当たってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにどんなビジネスホテルかわからないので不安です。
他の旅行会社に当たってみます。

お礼日時:2007/07/24 23:40

JRのみどりの窓口の開設時間は駅によってまちまちです


また、専用端末を使っている大きな駅もあれば、なれない係員が
家庭用パソコンをマルス接続のモニターに切り替えてからでないと
入力できない小さな駅もあります
体力的にはきついですが、早くから窓口のあく最寄り駅を調べて
時刻表を座布団代わりにしてシャッター前で座って待つのがベストです
ただJRの優等列車の一部にはプッシュホンを使った予約や
インターネットを使った予約を使って、
予約番号を購入前に持っていると
みどりの窓口で優先的に販売する列に並ばせてくれたり、
みどりの券売機で購入できるものがあります
ただツインは数が少なく本当に取りにくいようです

私の場合、
JR西日本管内ではノビノビ座席でも電話で買えました
(東京-松江)利用です

これで予約できなければ、急行銀河号寝台から新幹線、やくも利用で
行くのがよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり早く行くのですね。

お礼日時:2007/07/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!