アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ヤフーの無線LANには無線LANアダプタがついていなかったので、BUFFALOのAirStation WHR-HP-AMPG/UHPを購入し使い始めました。
簡単に接続できるようになったのはいいのですが、セキュリティー設定などがなかったような気がします。
大丈夫なのでしょうか?
何か別にソフトを購入してセキュリティー強化したほうがよいのでしょうか?
パソコンにはノートンのインターネットセキュリティーは入っています。

A 回答 (3件)

BUFFALOのAirStation WHR-HP-AMPG/UHPをお使いと言う事なので。


セキュリティーの確認方法を。

ルーターにログインます。
アドレスバーから
http://192.168.11.1/と入力 Enterキー。
ログイン画面が現れます。
ユーザー名 root
パスワード スペースのまま Enterキー。
その中から、システム情報をクリック。
表示された一覧で
無線 セキュリティが AOSS WPA-PSK(AES) となっていたら、今考えられる中で最強のセキュリティーが掛かっています。

もし それ以外だったなら、(中途半端なセキュリティーを掛ける位なら)いっそのこと無線接続を初期化して(ルータを購入状態に戻して)最初からAOSSの設定をした方がよいと思います。

マニュアルに全て書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御指示に従って確認したところ、AOSS WPA-PSK(AES)となっていました。
AOSSランプも常時点灯していますし、問題なさそうですね。
付属のぺらぺら紙2枚を見ましたが、初心者にはわかりづらく、どこにかいてあるかわかりませんでした。
でも、問題なさそうなので安心しました。

お礼日時:2007/07/13 22:33

http://hnw.dip.jp/nw/msecu.html

ネットワークセキュリティですけど、大体上記のようにやっていきます。
バッファローですとAOSSというシステムで、簡単に設定できたと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp …

ただ、ウィルス対策ソフトでもいえるのですけど、セキュリティを強化すると通信速度が低下するので、どこで妥協するかです。
正直、銀行取引やネットショッピングをやらなければ、なるい設定でもよい気がして、うちではMACアドレス登録とANY接続拒否だけにしています。
一部パソコンのクライアント機器が古いというネックもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、薄っぺらいマニュアルを見て設定しようとすると、「AOSS使用中のため、ここでの設定値は保存されますが使用されません。」と表示がでます。
AOSSが有効であれば、ほかに設定する必要はないのでしょうか?
ネット銀行などもやっていますので、速度よりも安全性を重視しています

お礼日時:2007/07/13 22:04

ルーターのセキュリティ設定は済みましたか?


WEP暗号化、ANY接続の拒否、MACアドレスフィルタリングなど
これらは大抵ルーターにログインして設定します
説明書に設定の仕方が書いてあるので読んでみてください
参考URLは無線LANのセキュリティについて書かれたHPです

ファイヤーウォールのソフトが入っているようなのでほかにソフトを購入する必要はないと思います

参考URL:http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアルは薄っぺらい紙が二枚はいっていただけでしたが、その中に書いてあるとおり設定画面に行くとWEP暗号化のところがありました。
ですが、暗号を設定しようとすると「AOSS使用中のため、ここでの設定値は保存されますが使用されません。」と表示されます。
AOSSというのが動いていると問題ないのでしょうか・・・

お礼日時:2007/07/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!