プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝塚のファンで、よく宝塚大劇場に足を運んでいる一人です。
常々疑問に思っていることなんですが…

宝塚の魅力の一つに、オーケストラの生演奏が挙がると思うのですが、
この宝塚のオーケストラって、一体何人?(または何組?)存在しているのでしょうか???

当然ヅカ専属なのでしょうが、組が5つ、劇場が兵庫と東京の2つで演目を持ち回り、と考えると、オーケストラは最低でも2組は必要ですよね…。。。。

すみません、音楽のことは全く判らないので、オーケストラ一式(という表現も間違っていると思いますが)の総人数も知らないのですが、
もしどなたか御存じの方がおいででしたら教えてください。

ちなみに余談ですが、私はトップになることを待ちに待っていた安蘭けいさんのファンで、今後の星組が最も楽しみです。
あの高らかな歌声を聞く度に、ライブで聴けることに喜びを感じます。

最後まで読んで頂き有難うございました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

専属のオーケストラで、基本的に下記のような編成が二組あり、公演期間の途中で交代しているそうです。

第一バイオリン3人
第二バイオリン2人
トランペット2人
シンセサイザー2人
以下、各1人で演奏。
ビオラ・チェロ・フルート・オーボエ・ファゴット・サックス(アルト)・(テナー)・(バリトン)・ホルン・トロンボーン・ピアノ・ギター・ベースギター・ドラムス。
ティンパニ・鍵盤楽器・小物類1人。
クラリネットはサックス奏者が兼務。

【出典】
http://girls.www.infoseek.co.jp/express/takarazu …

でも、兵庫と東京とか複数で開催している時は、交互に担当するでしょうか?
それとも、もう一組いるのかは不明です。

ちなみに、うちの奥さんは、春野寿美礼のファンなんで、今年は年末まで大忙しです。
今週の3連休も、旦那をひとり置き去りにして、関東から、梅田芸術劇場に行くようです(ーー;)

最後のコメントが書きたかっただかも~(^_^;)
失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。 どうも有難うございます~~!!
気になっていたことが解って、これからの宝塚観劇がまた少し楽しみになりました!

それにしても、演目数の割にお見受けする様子ではオケの方々は多人数とはいえなさそうにおもうのですが。。。。かなりハードそうですね…
有り難く生演奏を拝聴します(^_^)!

奥様は春野さんのファンなんですね! 彼女の歌も魅力的ですよね~!!
ご理解のある御主人でうらやまCです。

私は関西在住、既婚ですが、夫は生まれも育ちも関西の割に、大劇場には行ったことがないんですよ。何度か誘うものの「照れくさいわ~」と、あまり興味を示しませんです。。。

現在 悪天候の関西地方ですが、「あさきゆめみし2」楽しめるといいですね。

長くなりましたが、有難うございました!!