アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人のご夫婦は、訳あって10年位前から別居していますが、このほどご主人が退職されました。
2,3日まえに奥様と会う機会があり、愚痴をこぼされていました。
内容は、ご主人が退職金を独り占めして使っている。何とかなりませんか?
私は法律関係は疎いので、皆様宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

書かれた内容だけでは何とも言えません



単なる知人の奥様のグチでしょう

あまり深入りされない方が良いとは思います

「自分の稼いだ金をどう使おうと勝手だ」...の世界でしょう

別居の奥様の生活費などはどうなっているのでしょうか?

夫が負担しているならそれで良いでしょうし、負担していないのなら要求されれば良いでしょうが、
なぜ別居で本人はどうしたいのか?が判らなければ何も出来ないでしょう

退職金の使い道は本人にしか決められないでしょう

この回答への補足

私はご夫妻の共通の知り合いですので、ある程度内容を知っています。ご主人の浮気が原因で別居され、家のローンはご主人が払っていますが奥様とお子様(成人)の生活費はいれてないそうです。

<退職金の使い道は本人にしか決められないでしょう
別居される前の婚姻生活も10数年ありますので、ご主人一人だけのものでしょうか?

補足日時:2007/07/13 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:18

退職金が残っているうちに離婚して財産分与でも求めたほうが良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。離婚は考えてないそうです。

お礼日時:2007/07/13 16:22

婚姻関係の破綻による別居中の収入は共有財産ではありません。

(別居でも単身赴任、または旦那さん側の不貞などによって一方的に出て行ったという場合を除きます)
また、婚費をもらう相当の理由が無い別居であれば(性格の不一致など)、主張することすら筋違いですよ。

どちらにせよ理由にもよりますので専門家に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も弁護士なり、無料法律相談をすすめました。

お礼日時:2007/07/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!