アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校1年生・女です。
さっそくなんですが、
みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。
もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。
中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。
好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。
よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。
たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。

文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。

とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

社会に出て、実際に問題にぶち当たらないと何の為に勉強しているかなんて、答えは出ない、というのが大人になってからの感想ですね。

逆に言うと、どんな問題にぶつかるか分からないから、まんべんなくとりあえず知識を蓄えておこう、というのが高校生の時期だと思います。
よく聞くと思います。
「あの時、真面目に勉強していればと今思う。」と。
本当にそうなんです。でも、それは「今」だからそう思う訳で、「あの時」の自分にそれが分かっていたら、そんな後悔はしないのですよね。
そんな訳で勉強は将来何に役に立つか分からないから、とりあえず覚えておくためにやるものだと思ってください。
忘れても仕方ないんです。
重要なのは「ああ、そういえばそんな習ったね」と思い出せるかどうかなんです。
そして大人になってから、どこをどう勉強すれば良いのか理解した上で、もう一回勉強し直すんです。

青春は大人になってもできると思います。
いつ青春だったのか、青春なのかは人それぞれです。
そう思えばいつでも。何度でも。
それと。
そもそも青春ってなんですか?
あなたにとっての青春の定義ってなんですか?
どんな事を体験すれば青春なんでしょう?
これも人それぞれ。あなたはあなたのイメージする青春と現状にズレがあるから青春だと思えない訳です。
無理に人を好きにならなくてもいつかその時は来ます。
それで良いじゃないですか。いや良いんです。
つまらないなら、色んな事にチャレンジしてみたらどうですか?
面白くなさそうでもとりあえず挑戦してみては?
意外と面白くなったりする事もあるものです。
基本的にいつでも自分が挑戦しよう、と思ったら必ず出来るものですが、若い方がやりやすい事がいっぱいあります。
何せ体力もエネルギーも満ち溢れてる上に、縛られる要素が少ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たしかに青春の定義は分からないです。
面白くなさそうでもチャレンジすることってとても大切なことなんだなと感じました。生活を振り返ってみると面倒くさがって物事を避けている自分がいることに気づきました。原因は自分にもあることが分かったので、改めようと思いました。

私は29歳ですが高校は女子高で2年から進路別クラス編成されたので2年・3年のクラスのメンバーは一緒でした。

高校生活は一番楽しかったですよ。
女ばっかりだから気が弱かった私はいじめられるかも・・・と思ってたけどいじめられるどころか友達もたくさんできて、学校は勉強するとこだけど、友達に会いに行くって感覚で通ってました。
バイトもして自分の小遣いも稼ぎ、勉強は宿題やテスト前ぐらいしかしてなかったし。それと初めて真剣に恋もして交際もした。
充実した高校生活だったなと思ってます。
ちなみにその友達とは今でもたまに遊んだりしてます。
遊ぶと言ってもランチしたり夜に集まって酒を呑んだり、大人の遊び方になってしまいますが、心は高校生の頃に戻ってますね。

まだ1年生ですよね。卒業まで2年あるし、やりたいことはこれから見つかると思います。勉強もやらないよりやる方が絶対将来につながるし。
あまり色々悩まず楽しい高校生活を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

夜に集まってお酒を飲むなんてなんだかかっこいいです。私もいつか今の友達とそんなことができるといいなと思います。
楽しい高校生活がおくれるようにまずは自分が変わってみようと思います。

先程の#12です。

ごめんなさい。質問に答えてませんでした。
私は44歳の男性です。
私の高校時代は勉強、スポーツ、恋愛、生活、すべてに亘り後悔することばかりです。
とても青春と呼べるような代物ではなかったです。
楽しくなかったです。
未だに高校生活をやり直したいと言う気持ちが強いです。
過去を振り向くのは前向きではありませんが、一瞬一瞬の積み重ねが人生なんです。
高校時代は1度しかありません。
どうか一瞬一瞬を悔いがないように一生懸命がんばってください。
でも楽しいだけが青春じゃありません。
苦しかった事も青春として思い出に残ります。
最後に、言葉の上での青春はもう去りましたが、大人になった今でも青春のように勉強し、体を動かし、恋もしています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございます。
分かりました。一生懸命がんばってみます。今の私にはもしかしたら一生懸命さが足りないのかもしれないなとteommioさんやみなさんのご意見を読んで今回感じました。
大人になっても勉強、運動、恋愛ができるなんて素敵です。

あははー、たぶんその悩みこそ「青春そのもの」って感じがします。

もーその頃というのは自意識過剰で、自分のことしか考えられないからね。

結論としては、大人になってからも青春!はできます、あなたの考えるような青春なら。
恋をしたり、挫折したり、夢を見たりということね。

私の高校時代はアホなことばかりして楽しかった~!
心の底から楽しかったです。
でも今考えたら何が楽しかったって、友達と先生をからかったり、
ピザを教室まで宅配させて見つかって怒られたり、
部活のあとでラーメン屋に寄ってグダグダしゃべったり、
失恋もしたし、友達と仲間割れしたり泣いたり。
つまりしょーもないことですよ、それの積み重ね。
でも目イッパイ生きてた感があります。
大学時代もそれに輪をかけ楽しかったですが、
大人になった今思うこと。「もっと勉強しておけばよかった!」
    • 0
この回答へのお礼

すんごい面白そうですね!!私もその場にいたかったです。笑
勉強はやはり大切なんですね。

青春の語源をたどると青春って10代くらいの今だけです。

人の人生は
青春
朱夏
白秋
玄冬
の四つの時期からなるそうです。
ですから青春は、言葉の上からだけ言うと今だけです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の上だと今なんですね。
少し話しがそれますが、青春以外の朱夏、白秋、玄冬ってなんだかすごく寂しい感じがしますね。私だけでしょうか。

こんばんは(^^)19歳、女子大生です。

質問者様から見れば「大人」には入らないかもしれませんが、
私にも回答させて下さい(^^)

高校生活は、楽しかったというよりも
充実していたと思います(^^)

私は、自分の希望で特別進学クラスに入ったのですが
毎日毎日勉強ばかりで、正直辛かったです(笑)
でも、途中で辞めたりせずに高校を卒業できて、
本当に、本当によかったと思っています。
他の方が仰っているように、「青春」って楽しいこと
ばかりではないと思うんです(^^)

高校では、得るものが沢山ありました。
勉強のことだけじゃなく、
友達や先生から、色んなことを教えてもらいました。
周りには、親身になって相談にのってくれる人がいて、
辛いときに支えてくれる人がいて、
こんな私でも優しくしてくれる人がいて、
大切に思ってくれる人がいて。
自分がされて、初めて気付いたんですよね
優しさや思いやりって、こういうものなんだって。
だから高校は、自分の人生を変えてくれた場所だと思っています。
高校で見つけた友達は、一生ものだよってよく聞きますしね(^^)
私も、それ本当だと思います。
得るものは、誰にでも必ずあるはずです(^^)

楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、悩むことも、
全部、全部「青春」です。
高校には、高校でしか経験できないことが沢山あります(^^)

どうか充実した学生生活を過ごして下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。楽しいこと=青春だったら世の中どうにかなってしまいますね。
自分の中で、ドラマなどで見た「あこがれ」が強すぎなのかもしれません。
充実した学校生活はもしかしたら自分の気づかないところで過ぎて行ってるのかもしれないので、もう一度大切にすごそうと思います。

はじめまして、25歳女です。

私も中高一貫の女子高育ちです。なんだか共感したので書き込ませてもらいます。

この時期は自分も周りも劇的に変化して行く時期なので、
きっとこれから驚くほど状況は変わると思いますよ。

青春って必ずしも広告やドラマで描かれているようなキラキラした楽しいものばかりを差すのではないです。
小説などでは、もっと悶々とした、暗澹たる空気のたちこめた青春時代なども多く描かれています。
悩んだり、「なんで勉強しなきゃいけないんだろう・・」と不満を感じたり、自分はどうして楽しくないんだろうとか、いろいろ悩む時期があるのが至極まっとうな青春時代といえます。
楽しいばかりでラクに生きてきた人は大人になった時確実にしわ寄せがきてますよ。
なんだか薄っぺらで面白み、深みがなかったり。
味わいのある、充実した大人になるための逃れられないステップだとおもって、ゆっくり悩んだり煩悶したりしてください!

社会人になると自分のことで悩む時間もなくなりますから、いまのうちです。きっとこの後恐ろしく楽しい毎日が待ってますよ。

かくいうわたしは、中高時代は毎日毎日とても楽しくて、大学時代にどーんと落ち込みました。つらーい4年間を過ごし、今はとても充実して、幸せです。
もどかしいけど、人生に意味のないこと・意味のない時期なんてないです。そう実感してます。
すべては必然の歯車の上に成り立ってます。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になると悩む時間もなくなってしまうんですか!?
そうしたら今悩むことの大切さがなんだかありがたく思えてきます。
人生に意味のないことはないとtajmahal22さんのようにはっきりと言えるようなかっこいい大人になりたいと思います。

こんにちは。

現在28歳です。
今思い返せば一番楽しい時期だったかもしれません。

でも、その時はそのようには感じなかったし、質問者さんと同様、「何で勉強ばかりなんだろう?」「毎日同じ事の繰り返しじゃないか」と思ったこともあります。

ただ、僕からいえることは、今あなたが「悩んでいる」ことも青春の一つだと思いますよ。勉強ばかりがいやと感じるのも高校生だからですよ。

あなたにとって何が青春なのか?なぜこのまま大人になるのが不安なのかの答えは大人になってからしか分かりません。

だからこそ、毎日を後悔してもいいし、不安でもいいから一生懸命生きてください。大人になったときにあの苦しい経験があったから良かったんだ。あの楽しい経験があったから前に進めるんだって思えるようになると思います。

今高校生だという事。僕たちからしたら少しうらやましい事です。どんなことにも「だから良かった」と思うようにしてみてください。「勉強ばかりの毎日。だから良かった。勉強しなければ分からない問題だったもんね。」「ちょっとミスして怒られた。だから良かった。大人になってからのミスはだれも助けてくれないしね。大人になって同じ事しないようにしよう」見たいな感じで。答えになってるかどうかは分からないですが、
僕はあなたが今青春のど真ん中を生きているように思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命生きるということはすごく難しいことだと思います。けれど、がんばって毎日を生きようと思いました。
kento_kk84さんの「だから良かった」という考え方はすごく素敵だなと思いました。自分の中にこの発想はなかったです。何か自分の中で変わった気がします。心がすっきりしました。

こんにちは。

高校入学は10年以上前になる社会人です。

結論から言うと、高校にも「青春」はあるだろうし、
卒業後もあると思います。
どういうのを青春というかは難しいですが、
仕事とか利害のしがらみ抜きで、
何かに向けてみんなで一生懸命になったり、っていうのは、
年をとっても青春かなと思います。

私にとって、
・ 高校時代
・ 大学時代
・ 社会人の現在
の中で、一番青春だったのは大学時代ですが、
その縁もあり、社会人の現在も、青春と言えるかわかりませんが、
仲間と集まると、くだらないことでも笑いあえ、
旅行をしたり、楽しんでいます。

高校時代は、おとなしい子の多い女子高で、
学校帰りに友達と遊んだりもなく、
予備校へ通う日々でした。
友達も沢山いたけれど、学校外では会うことはほとんど無かったです。

大学では、バイトの友達、サークルの友達に恵まれました。
バイトは同世代のアルバイトが多数いる商業施設だったので、
恋愛もあったりしましたが、
恋愛感情抜きにも、バイト自体がやりがいがあり、楽しかったです。
サークルも、文科系サークルでしたが、
発表会のためにみんなで夜遅くまで学校に残って練習したり、
学園祭の屋台を作るために徹夜したり、
みんな成人してても、冷めてるわけでもなく、
いい思い出です。

社会人になっても、
大学時代の仲間とは相変わらずで、
友人の結婚を祝うためのサプライズパーティーのために、
みんなで泊り込みで企画を練り、用意をしたりしたのは、
ちょっと馬鹿っぽいけど青春かな、って思います。

長くなって、申し訳ありません。
何に「青春」を感じるかはひとそれぞれですが、
無理やり感じるものでもないので、
今は今、やれることをやっておくのもいいと思います。
大人になっても、「青春」はあると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご友人とのお話を読ませていただいて私までとても楽しくなりました。怪しいですね・・・笑
でも、ayumi_kamuroさんのお返事を見て、大人になっても十分に楽しめるんだなと感じました。

30歳男性です。

自分の高校生活を振り返ると、まあまあ楽しんでいたなと思ってます。
大人になって就職してまた青春できるかというと難しいかもしれません。
大きな理由は、仕事をするようになると学生に比べて圧倒的に自分の時間が作れなくなるからだと思います。
本当にあっという間に1日・1ヶ月・1年が過ぎ去ってゆきます。
でも、青春とは言わずとも人生を楽しむくらいはできると思いますが。

青春って言うのは今が青春だなって感じるんじゃなく、あとから「あの時は楽しかったな」って思える事じゃないかと思います。
1日1日、急がず慌てず特に意識せずに、多くの友人をつくって高校生活を楽しめれば十分青春だと思いますよ。

何のための勉強ってよく聞きますが、
学校の勉強って一見無駄が多いと感じますが、意外と全て重要なんじゃないかと大人になってから考えるようになりました。(自分の場合)
数学や歴史なんかはこれからの進路によって絶対使わない科目になるかも知れません。
でももし全くやらなかったら、人間の脳は未成熟のままで大人になってしまうと思います。
具体的に言うと、英・数・国・理・社、他美術・音楽等、それぞれ勉強することで、脳が発達の著しい若い段階で偏りなく鍛えられるのだと思います。
実際に科目によって脳が働く部分がそれぞれ違うのだそうです。
もし数学しか勉強をしなかったら脳力の偏った人間が出来上がると思います。
そのような人は優秀な人とは言い難いですよね。
だから学校の勉強は、全教科が本当に必要なのだと思います。

勉強も遊びも充実させれば結果は後からついてきますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

COMATTA-3さんの文をよんで、気づいたらうなずいていました。笑
脳力の偏った人間にはなりたくないです!!
今はまだ、試験があったりそんなことで勉強が嫌なだけなのかもしれません。いつか勉強のありがたさが分かる日がくるといいなと思います。