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PropertiesクラスのgetPropertyメソッドを利用して
外部ファイルより値を取得しようとしています。

// ファイルパスの取得
java.util.Properties pr = new Properties();
pr.load(new FileInputStream("sample.properties"));
String filePath = pr.getProperty("filePath");
fis.close();

// sample.properties
filePath = C:\test\test.txt

しかし、エスケープ記号?が問題で下記のようになり
うまく取得出来ません。

filePath = C:estest.txt

なぜこのような現象が起こるのでしょうか。
また、回避策はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ざっと調べた所で、こんな感じでしょうか?



Fileクラス
http://takeoba.cool.ne.jp/java/File.htm

@IT > Java Solution > Java TIPS > WindowsとLinuxの両方で動作するコードを書く
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/115java …

HOME > Java開発Tips > Beginners
ファイル操作の基本を押さえる
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/115java …

定数「File.separator」を使用すれば、確かに実装が多少異なってくるかもしれませんが、SJC-Pの試験でもほんとよく出題されていますし、こっちの方がいいとは思うんですが。(Propertiesクラスなんかも、この質問スレで初めて知りました。)

参考URL:http://takeoba.cool.ne.jp/moreJava/property.htm
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原因は


C:\test\test.txt
の文字列を取得した際、「\t」がメタ文字としてエスケープされ「タブ」という解釈をしているからです。
実装を変えずに対応したいのであれば、最初の回答にあるように「\\」とエスケープ文字を重ねるか
「\」の代わりに「/」を使用するのも簡易的でよいかもしれません(ファイルパスとして使用するのであれば)。
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確かに、以下のURLではloadメソッドとかstoreメソッドの所にだらだらとエスケープ文字などの説明がありますよね。



java.util
クラス Properties
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/ja …


ただ、あなたが必要としているのはこっちの方じゃないかな~、と。

java.io
クラス File
フィールドの詳細
separator
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/ja …

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

separatorはファイルパスの区切り文字ですよね?

少し使い方が分からないのですが、もう少し詳しく教えていただけませんか。

補足日時:2007/07/14 11:59
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こんばんわ。



実際に試していませんが、プロパティファイル内を
filePath = C:\\test\\test.txtにしてみたらどうですか?

またはfilePath = C:/test/test.txtではダメでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ファイルパスは
C:\test\test.txt
という風にしたいと思っています。
(区切り文字の"\"はひとつだけにしたいと思っています)

補足日時:2007/07/14 11:58
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QTomcatプロジェクトの.propertiesファイルの置き場

当方、Tomcat5.0,Eclipseでサーブレットを開発しております。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、プロパティファイルの置き場所が
分からず難儀しております。
どなたかご教示願います。

prop.load(new FileInputStream("C:/work/workspace/worktools/mail.properties"));

上記の様にフルパスを指定すると認識するのですが、

prop.load(new FileInputStream("mail.properties"));

この様にパスを省略するとFileNotFoundExceptionが発生してしまいます。WEB-INF直下にファイルを置いてるのですが、間違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

FileInputStreamを相対パスで指定した場合は、JVMの起動ディレクトリがルートになります。
記憶があいまいですが、Eclipseから起動した場合は、workspaceがルートとなるじゃなかったでしょうか。
Tomcatのコンソールから起動した場合は、TOMCAT_HOMTがルートとなります。
通常はそういうことはしないので、クラスパスを通すか、WEB-INF/classeに配置し、ClassLoader#getResourceAsStreamを使います。

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

QResourceBundleクラスの使い方

ResourceBundleクラスを使用してプロパティファイルに定義した値を取得しようと
したのですがうまくいかなくて困っています。
java.util.MissingResourceException: Can't find bundle for base name resources, locale ja_JP
と表示されてしまいます。
どなたか原因はお分かりになりますでしょうか
javaファイル、プロパティファイルは以下のようになっています。
クラスパスは以下のように設定しておりプロパティファイルはカレントディレクトリ及びCドライブ
直下に置いています。
CLASSPATH=.;C:\

【PropertyTest.java】
public class PropertyTest {
  public static void main(String[] args) {

    ResourceBundle source = ResourceBundle.getBundle("resources");
    System.out.println(source.getString("hello.world"));
  }
}

【resources_ja_JP.properties】
hello.world=Hello, World!

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【Property...続きを読む

Aベストアンサー

当方では再現できませんでした。

MissingResourceExceptionは、リソースが見つからなかった時に発生する例外です。
ひょっとして、プロパティファイルの名前が、
resources_ja_JP.properties.txt
になっちゃってるとか、
あるいはスペルミスがあったりしませんか?

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Qflush()とclose()について

Javaを独習Javaで独習しています。現在、入出力の所まできたのですが、Writerクラスのclose()とflush()の違いがわかりません。それぞれのメソッドの意味はわかるのですがそれらを使う目的がわかりません。flush()は「バッファ付けデータをそのストリームで表されている物理デバイスに書き込む」とあるのですが、サンプルには(バッファ付け文字ストリームの単元にも)flush()は一度も出てこずclose()のみで書き込みが行われています。探したのですが独習Javaのサンプルの中には結局flush()は一度も出てきませんでした。この二つの違いはなんなのでしょうか?初心者のためわかりにくい質問かとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラッシュすれば、ファイルやその他物理デバイスに強制的にバッファの内容が出力されるということは、理解されていると考えてよいですね?

で、なかなかストリームをクローズできない(またはしない)場合には、いつまで経ってもバッファの内容が物理デバイスに出力されないかも知れませんよね?でも、適当なタイミングで定期的にフラッシュすれば、その時点でバッファに溜まっている内容が物理デバイスに出力されます。

そのサンプルの場合は、書き出してすぐ?クローズしちゃうため、明示的なフラッシュは必要なかったんだと思いますが、

・フラッシュは、(ストリームを閉じずに)バッファの内容を強制的に物理デバイスに出力する。
・クローズは、(フラッシュされていなければフラッシュしてから)そのストリームを閉じる。

とまぁ、目的も内容も全然違うわけです。

Qファイルのパスの取得について

いつも参考にさせて頂いています。
掲示板をファイル操作にて作成しようと思っています。
初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

フォルダ構成が下記の場合、「confフォルダのtest.txt」を読み込む際のパスはどのように取得もしくは指定すれば良いでしょうか?

プロジェクトフォルダ
 |
 |----JavaSource ←.javaファイルを格納
 |----WebContent
     |----css
     |----js
     |----WEB-INF
         |----conf ←このフォルダ内のtest.txt
         |----jsp
         |----lib

ファイルの読み込みはBufferedReaderクラスを使うと効率よく読み込めるとネットで記述があったのでそれを使おうと思ってます。

BufferedReader br = new BuffferedReader(new FileReader("test.txt") );

みたいな感じで読み取れると思ってますが合ってますでしょうか?
("test.txt"の箇所に取得した(絶対又は相対)パスが入ると思ってます。)
以上宜しくお願いします。

いつも参考にさせて頂いています。
掲示板をファイル操作にて作成しようと思っています。
初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

フォルダ構成が下記の場合、「confフォルダのtest.txt」を読み込む際のパスはどのように取得もしくは指定すれば良いでしょうか?

プロジェクトフォルダ
 |
 |----JavaSource ←.javaファイルを格納
 |----WebContent
     |----css
     |----js
     |----WEB-INF
         |----conf ←このフォルダ内のtest.txt
     ...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルのパスの取得方法がわからない、ということでしょうか?

String path = application.getRealPath("WEB-INF/conf/test.txt");

JSPなら、こんな感じで、test.txtの絶対パスが取得できます。後は、それを元にストリームを作成すればよいかと。サーブレットなら、ServletContext application = this.getServletContext();などで取得して同様に行えばいいでしょう。

QHTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためには?

HTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためにはどのようにすれば
いいのでしょうか?

CSS等で設定できるとありがたいのですが、やり方がわかりません。

Aベストアンサー

<select style="width: 200px">

Qyyyymmddからyyyy/mm/ddへの変換

いつもお世話になっております。
Aと言う変数にはyyyymmddの値が入っていて
Aをyyyy/mm/ddにしてBの変数に入れたい場合の処理がわかりません。
調べたところ、SimpleDateFormatクラスと言うものを使えばよいと言うことが判明しました。
しかし、今まで使ったことがないのでよくわかりません。
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ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 本当に変数aの中の文字列が厳密にyyyyMMddの形式のなっているのなら、普通に

String b = a.substring(0, 4) + "/" + a.substring(4, 6) + "/" + a.substring(6, 8);

 これでいいと思いますが、いったんDate型にする必要があったり、ちゃんと日付として認識できるか確かめる必要がある場合は、

String a = "20051029";

SimpleDateFormat formatter = (SimpleDateFormat)DateFormat.getDateInstance();
formatter.applyPattern("yyyyMMdd");
try {
  Date date = formatter.parse(a);
  formatter.applyPattern("yyyy/MM/dd");
  String b = formatter.format(date);
  System.out.println(b);
}
catch (ParseException ex) {
  System.out.println("解析失敗");
}

 こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

 こんにちは。

 本当に変数aの中の文字列が厳密にyyyyMMddの形式のなっているのなら、普通に

String b = a.substring(0, 4) + "/" + a.substring(4, 6) + "/" + a.substring(6, 8);

 これでいいと思いますが、いったんDate型にする必要があったり、ちゃんと日付として認識できるか確かめる必要がある場合は、

String a = "20051029";

SimpleDateFormat formatter = (SimpleDateFormat)DateFormat.getDateInstance();
formatter.applyPattern("yyyyMMdd");
try {
  Date date = formatter.p...続きを読む

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む


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