プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキー認証を必要とするWebページ(たとえばmixiなど)のHTMLソースなどを取得するJAVAプログラムを書きたいのですが、色々調べても手も足もでなくて困っています。

どのようなアプローチで行えばいいのでしょうか?
また、このようなプログラムを書く上でのアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Mixiのトップページを見てみましたが、パスワード認証のようですね。

以下のような流れでいけるのではないかと思います。
1.HTTPURLConnectionクラスを利用して、ログインページURLに対して、POSTメソッドで、ユーザID、パスワードをリクエスト
2.レスポンスが返ってきます。認証が成功であれば、レスポンスのHTTPヘッダに、クッキー情報(name=valueの形で)があるはずなので、プログラム中で取得
3.見たいページのURLと、2で取得したヘッダ情報をHTTPURLConnectionクラスか、HTTPSURLConnectionクラスに設定して、リクエストする
4.レスポンス(ほしいページの情報)を取得
    • 0
この回答へのお礼

delfineさん

こんなに早くご返事いただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます!!
このアプローチで組んでいきたいと思います。