アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを立ち上げるたびにメモリが不足している…のメッセージが出て
OKを押せば特に問題なく稼動するのですが、なんか嫌です。
解消方法を教えてください。

A 回答 (7件)

タスクトレイ(右下の小さなアイコンのあるところ)


にいろいろなアイコンがいくつもありませんか?
そこに出ているソフトはずっと動作中のため、動作メモリとリソースを少しずつ消費します。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312381
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308775
「メモリ不足」で質問検索してみてください。
    • good
    • 0

(1) スタートアップ登録されているアプリを減らす。


(2) 素直にメモリを増設する。
(3) その両方。

…心当たりは何かありませんか?
    • good
    • 0

Win98、Meのどちらかでしょうか?



もしそうなら、おそらくシステムリソースの不足だと思いますが・・・

まず、「スタート」メニューから「プログラム」→「スタートアップ」をクリック。
その中の登録されているプログラムのショートカットを削除します。
次に「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。
スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。
「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」「PcHealth」「stateMgr」
これらのチェックマークは外さないでください。
見当たらない場合は気にしないでください。

この様にして、常駐しているプログラムを減らすなどしてシステムリソースを節約する感じで増やさないと、いくらメモリを増設してもダメなのです。
(システムで使用するメモリ量は決まってしまっているため)

※常駐ソフト
タスクバー右下に並んでいるアイコン、
パソコンを起動した時に自動的に立ち上がるソフト
    • good
    • 0

この症状は急にこうなったのでしょうか?



以前も同じような質問があり、私が「もしかしたら・・・」って
回答したら、ウィルス感染が原因でした。
一度チェックもなさってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274318
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
偽のメッセージが表示されるウイルスのようですね。
ウィルス駆除ソフトをホームページから
ダウンロードして解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 19:25

>パソコンを立ち上げるたびに・・・稼動するのですが、なんか嫌です。



>根本的な解決はOSをNT系に変えるしかありませんね。
    • good
    • 0

OSの種類とエラーメッセージ内容をもう少し詳しくお知らせ願えませんか?


不足しているメモリはリソースなのか、コンベンショナルメモリなのか、実メモリそのものなのかで対策も変わりますので。

>特に問題なく稼動する
と書かれていることから、リソースではなくコンベンショナルメモリのような気もします。リソースでしたら起動後にすぐ固まってしまうでしょうから。この場合、config.sysを書き換えることで解決できそうです。参考URLへどうぞ。

そのメッセージをそっくりそのままコピーして、Googleなどで検索をかけてみてください。案外簡単にそのものズバリのFAQページが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.intermedical.co.jp/website/support/ax …
    • good
    • 0

No.4のAliceloveさんと同じ意見なのですが、「Nimda」というウィルスに感染していたりすると、そのメッセージが頻繁に出ることがあるようです。

(私も同じ経験ありました)ですのでまずウィルススキャンをしてみてはいかがでしょうか?
感染してしまうと「riched20.dll」というファイルが上書きされ、OFFICEなどの使用に必ず障害が出てしまうそうです。的外れな回答であったかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
偽のメッセージが表示されるウイルスのようですね。
ウィルス駆除ソフトをホームページから
ダウンロードして解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!