アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今となっては骨董品的な、Windows2000の自作機(CPU:PentiumIII-S 1.4GHz MEM:640MB)を使ってます。
基本的にファイル/メールサーバーのような使い方をしておりまして、常時電源は入れっぱなしな状態です。
主な常駐ソフトはNIS2005とメールサーバー、DynamicDNSクライアントくらいで、常駐以外ではOutlook2000とIE6.0位しか使いません。
ブート直後はサクサク動いてくれてますが、3日目位になるとIEの挙動がおかしくなります。
現象は、IEの新たに開いたウィンドウにメニューバーが無かったり、ウィンドウ自体が開かなかったりです。
そうなってからタスクマネージャーの「プロセス」を見ると、CCAPP.EXEやCCPROXY.EXEのメモリ使用量が80~100MBを使っており、IEXPLORE.EXEも一番多いもので50MB位になっています。
ブート直後は、CCAPP.EXEやCCPROXY.EXEのメモリ使用量は8~15MB位に比べると、とんでもなく食いつぶしていると思います。
メモリクリーナーなどのフリーウェアも試しましたが、CC…(Norton系ですね)関連のメモリ使用量はさほど変化せず、IEの挙動にも変化は見られません。
常駐ソフトの見直しもしましたが、大食漢なものは見当たりませんでした。
このような場合の対策で、有効な方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

サーバー OS と デスクトップ OS を同じには評価出来ないでしょう!?

所詮 デスクトップ OS なのでしょうがないのでは?

この回答への補足

時間がかかりましたが一部解決しました。
レジストリで、不要なDLLをメモリから開放するという手段を取りました。
すると問題となっていた現象はあまり起こらなくなりました。
但し、全ての環境で有効とは云えないかもしれません。

以下の場所のDWORD値を作成・修正した
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
ここにDWORD値として「1」の「AlwaysUnloadDLL」を作成した。

• 0

かつての職場でWindows2000をデータベースサーバーとして何日も動かしてましたが特に支障はおきませんでした。

(今も動いていることでしょう)
 気になるのは…サーバにログオンして保守コンソール操作するだけでなく、OutlookをサーバCPUで使っているのが運用上少々問題ありそうな。もしNortonが対応できていないウイルスメールを開いたら即サーバが感染するわけで、メールクライアント用PCを別にした方が何かと良いかと思います。
 もう一つはMicrosoft以外の製品、特にNortonの挙動についてはシマンテックに問合せした方がよいかと。

この回答への補足

#2でも回答しましたが自宅サーバーとしてなので、Windows2000Proです。

シマンテックのナレッジベースには、挙動がおかしくなる場合の対処は再インストールというセオリー通りみたいな回答しか無かったのです。
裏技的な方法があればなぁと考えていました。

• 0

Windowsであればそんな物です。

少なくとも1週間に1回はリブートが必要。
Win2Kでアップデートされていなければ、SP4にされた方が安定しているかもしれません。

骨董品的と言われますが、まだまだ充分現役。私の職場では中堅以上の性能の品になります。

ファイル・メールサーバーであれば、どう考えてもLinuxで構築した方が安定しています。
少なくとも半年程度はほって置いても、特に問題が出ません。
メールサーバーは特にLinuxの方が安定していて早いです。

Linuxのインストールそのものは、最近の物ならWindowsより早くて簡単です。
ファイルサーバ(Samba)、メールサーバーの構築は少々知識が必要ですが、
本とネット情報で、充分構築可能だと思います。

この回答への補足

Windows2000サーバーではなくProの方です。SP4にはしております。
9x系よりもはるかに安定して動いてくれてるので、ちょっとした自宅サーバーとしては十分で、これも随分と長く働いてくれてます。
得意先では、6年くらい電源入れっぱなしで未だにNTサーバーが現役で動いているところもあるので、そこに比べればマシかなと考えてます。
Linuxもこれから勉強予定です。

やはり、Windowsならそんなもんですかね~

• 0

> 有効な方法がありましたら教えて下さい。

リブート!
それ以外は OS を変更する
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、それしかないですかね