人生のプチ美学を教えてください!!

長く続いている友達がたくさんいて、職場や親戚の人とも楽しくやれて、人付き合いを楽しめる、昔からそれが普通の状態、という方いらしゃっいますか?
私はだんなとはうまくいってて、たまに会うごく少数の友達はいますが、その他の人付き合いに関して今ちょっと自信喪失気味なんです。努力が足りないんだろうな、とも思いますが、ただ思うだけでなんだか日々が過ぎていっている感じです。

人付き合いであまり悩んだことがない方がいらっしゃったら、なにか心がけていることなどあれば教えてください。
もし私と同じように感じてる方のご意見などもあればぜひおねがいします!

A 回答 (4件)

こんにちわ。

20代で女です。

わたしは人間関係で悩んだり落ち込んだりした経験はあまりないです。
有った場合も、一晩二晩ていどのものでした。

友人は、幼馴染とか高校大学の友達とかいますが、円満です。好かれている自信は、結構あります。
冗談で友人達に「みんなわたしのこと大好きやろ?」というと、バッシングを受けますけど(笑)
職場での人間関係も良好です。

ただし、わたしがこういう状況にあるのは、付き合う相手を選んでいるからです。
うまくいきそうな相手とそうじゃない相手を見てから、付き合っていくかどうか決めています。
どうも相性がいまいちな相手(なぜか互いの言動に苛立つ相手・・とかいませんか?)とは、
建前でしか付き合わないし、プライベートでの誘いには乗りません。

それをしないで万人とうまく付き合おうとしたら、たぶん自分が崩壊します。
そんなこと出来る人、いないですよ!

自分が付き合いたいと思えるタイプの人間、また、相手が自分と付き合うことを苦に思っていないかどうか、
そういうのを見て人と付き合っていけば、人間関係で悩む回数は減ると思いますよ(^^)

高校時代に、一人になるのが嫌で、他人への攻撃を楽しむようなグループに所属していたんですが、
そこでわたし自身がハブられたことがあるんです。
それ以降、友人を選ぶことを学びました^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしは人間関係で悩んだり落ち込んだりした経験はあまりないです----
うらやましいです。幼馴染とか高校大学の友達、きっとたくさん続いてらっしゃるんですね。好かれているのはきっと回答者さんが楽しい人で、でもそれだけじゃなくて回答者さん自身が友達を大事にする方だからなんだと思いました。

うまくいきそうな相手とそうじゃない相手を見てから、付き合っていくかどうか決めています----
なるほど・・・「なぜか互いの言動に苛立つ相手」 はい、います、います。うまく会話がかみ合わない相手とか。そんな時、私がもっとうまく相手に合わせられたら・・・なんて悩んだりしてたのですが、悩む必要ないのかな、なんてうれしくなっちゃいました!

高校時代、激しい経験をされたのですね。「一人になるのが嫌で」・・・わかります。でもやっぱり会わない相手とは続けられなかった、ということだったんですね。たくさんの友達と楽しく付き合える回答者さんが今いるのはそのつらい経験からなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 13:01

私も『だんなとはうまくいってて、たまに会うごく少数の友達はいますが、その他の人付き合いに関して今ちょっと自信喪失気味』です(^^;


友達は、ほとんどが学生時代の友達です。

会社では、仕事に困らない程度に周りの人と親しくはなるのですが、友達と呼べるまでの関係になかなか発展しません。
全体での飲み会などは誘われるのですが、プライベートで遊びに行こうって話しはほとんどなくて。。。
結婚すれば、ご主人の都合で遠くに行ってしまう友達もいて、新たなコミュニケーションもしたいし、新しく友達欲しいなって思います。

実際、たくさんの人にプライベートなお誘いを受ける人もいますから、「自分はなんか人付き合い下手なのかな?」とか悩んだりもします。
しかも、嫌われることも時々あって(^^;
理由がよく分からなくて困っています。
知らない内に何か気に障る行動をしてしまっているんでしょうね。。。
そうなると、普通に接してくれてる人も、我慢しているだけなのかな?とか、人間関係に悩みだして。。。ここ何年か悶々としています。

noeasunさんのように「長く続いている友達がたくさんいて、職場や親戚の人とも楽しくやれて、人付き合いを楽しめる、昔からそれが普通の状態、という」人とかいるのかな?とかも考えちゃいます。

ところで、プライベートなお誘いをたくさん受ける様な、人好きされる人も、やっぱり「疲れるな」とか「めんどくさいな」って思うみたいですよ。みんなが、みんなじゃないかもしれないですが、ポロリとそんなコトを言ってる人気者がいました。
一見苦労なく人付き合いをしていそうな人でも、それぞれ努力しているのかなって思いました。

もし、質問の意図と回答がずれていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全然ずれてないです!すごく同感できるご意見でうれしく思いました。

結婚すれば、ご主人の都合で遠くに行ってしまう友達もいて----
私も学生時代の仲良かった友達が2人も遠方にいってしまいました。何年かは続いていたのですが、私から切ってしまいました。相手はせっかく続けようとしてくれてたのに・・・今すごく後悔しています。

「自分はなんか人付き合い下手なのかな?」とか悩んだりもします。しかも、嫌われることも時々あって----
私もあります。同じ悩みでなんだかうれしいです。気をつけてるつもりでも、逆に気を使いすぎて相手を疲れさせてる部分ってあるんだろうな、とも思うし。「知らない内に何か気に障る行動をしてしまっている」 私もそうなんだと思います。自分で後から気づいて、「あー、つまらないこと言ってしまった」と反省することもあります。

プライベートなお誘いをたくさん受ける様な、人好きされる人も、やっぱり「疲れるな」とか「めんどくさいな」って思うみたいですよ----
そうですよね、誘いが多すぎるも大変ですよね。
でも、そういう人って人付き合いを本当に楽しんでるのかな、なんて思ってたのでそう聞くとみんな悩みはあるんだな、ってすごく救われた気分になれました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/15 12:30

うーん、悩みを2分すると



○たまに会う少数の友達以外の人と仲良くなりたい
○上記の人たちに好かれたい

そのためにどうしたらいいか、ということでしょうか。

努力が足りないというのは、連絡する時間がないとか、
何か頂いてもお礼をしそびれた、とか、そういうこと?

八方美人になりたいのか、それを通り越して
だれとでもうまくやっていきたいのか、
目標はどこでしょう?

大勢と社交していては、自分の時間なくなっちゃいますよ。
職場の人とトラブルでも?
親戚なんてたまに会うだけでしょ。
(近所にすんでればちょくちょく会うかもだけど)

私がよく思うのは、友達とか、知り合いとかいっぱいいると、
たくさん誘われる。みんなと付き合うわけにはいかない。
時間も、お金も。

人に好かれると、非常に期待されます。他人の憧れになると
それは自分にとってプレッシャーにもなります。
あの後輩、あたしのことお手本にしちゃったよ~あ~失敗できない~とか。都合がつかないとすねられたり。

人付き合いは、無理をすればそつなくこなせるものです。
親切にしたり、気を使ったり。

でも、社交がすきじゃなかったら苦痛でもあります。
みんなが本心から人とわいわいするのが好きなわけじゃないですから。
その時の気分もありますし。

その、その時の気分をいい人というのは表に
出せないんですよ。絶対。周りの期待があるから。

そして、離れた街に行って全く違う自分を演じて
ストレスを発散したりする羽目になるわけで。

みんなに好かれようと思わず、ほどほどでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「何か頂いてもお礼をしそびれた」
はい、ありました(T_T) 今となってはすごく反省しています。

「たまに会う少数の友達以外の人と仲良くなりたい」
いえ、今いる友達さえいてくれれば満足なのですが、学生時代の友達など自分から切ってしまった子が何人かいてそんなことを平気でしていた自分が最近すごく嫌な人間に思えてきて・・・
とはいえ、回答者さんが言ってくださってるとおり大勢と社交していては、自分の時間なくなっちゃいますよね。若い時、実際それがしんどく感じたこと何度もありました。

「みんなが本心から人とわいわいするのが好きなわけじゃないですから」
よかった!私自身、お酒は大好きですが、大人数で飲むより2、3人でゆっくり飲むほうが好きなんです。わいわいよりこれが好きな自分ってどうなんだろう・・・なんて思ったりもしてたので、すごくほっとしました!

「みんなに好かれようと思わず、ほどほどでいいと思いますよ。」
はい、そうですよね!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/15 12:06

まずいないでしょう。

人間十人十色、付き合い方も十人十色です。常に前向きに考え行動すれば少しずつ改善されます。人生それの繰り返しでうs。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今までの自分に反省してることもたくさんあるのでこれからは少しづつ改善していくようにがんばります。
人生それの繰り返し・・・なんだか励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!