友人と、30年近くも前になる『西遊記』の夏目雅子のことで、
激論をしました。
『夏目雅子の三蔵法師の坊主頭は本物か?カツラか?』
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

大好きなドラマだっただけに、とても気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 カツラだったと思います。


 夏目さんが闘病中に、抗がん剤の副作用で髪が抜けることを強く心配
した母親に「私、西遊記で以前に坊主頭を演じたこともあるし、坊主頭
はけっこう似合うの。」と逆に気遣ったというエピソードを聞いたこと
があります。
    • good
    • 0

リアルタイムで見ていましたが、インタビューで「カツラで汗疹が大変」と言われていたのを記憶しています。


他の方もカツラですが「女性なのに大変だなぁ」と思ったので印象に残っています。
    • good
    • 0

西遊記は続編(猪八戒が西田から左にかわった)も製作されました。

この前後に夏目雅子の坊主ないし短髪の仕事をみたことがありません。皆さんの言うとおり カツラと思います。
    • good
    • 0

 カツラですよ。


本編で彼女のUPのシーンをよく凝らして拝見すると、
繋ぎ目が確認できるシーンが間々ありました。
    • good
    • 0

カツラでしたね。


夏目さんの後頭部が映るシーンがあったのですが、
うなじ部分に僅かですが肌色のテープ貼りが見えました。
うなじの髪が出ないよう目張りしてたのだと見ていた当時そう思いました。
    • good
    • 0

カツラだったようなきがします


懐かしいですね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼龍院花子の生涯について

鬼龍院花子の生涯と言えば、故・夏目雅子さんの代表作ですが・・・

夏目雅子さんは政五郎(仲代達矢)の養女・松恵

花子は政五郎のお妾さんの娘で言うほど出演シーンがありません

これじゃ鬼龍院松恵の生涯やん!!と思ってしまいます

夏目雅子さんがお亡くなりになったが故に余計そう思うのか?

正妻(岩下志麻)・妾・愛娘・養女の激しい女のバトルなのか?

なぜ、タイトルが“鬼龍院花子の生涯”なのか、五社監督もお亡くなりになっているので、私の中では真相が闇の中です

「なめたらいかんぜよ」・・・当時私は小学校低学年

解るわけもありません

どなたかベストアンサーお願いします

Aベストアンサー

先ず原作を読むことです。映画は、ほんの抜粋で、原作ほど面白くない「でき」になります(ほとんどの映画が)

Q24時間テレビで (夏目雅子さんは・・・

30年前の西遊記の紹介の中で(見逃しました

強い副作用のある白血病治療薬を服用すると”髪が抜ける、、と母親から告げられた彼女はどう言ったのででしょうか

ご覧になった方、教えてください。

Aベストアンサー

西遊記で本当に髪を剃りましたので「同じでしょ」とおっしゃいました。

Q「鬼龍院花子の生涯」

「鬼龍院花子の生涯」

1982年の映画「鬼龍院花子の生涯」の主人公は、どう見ても花子ではなく、故夏目雅子さんが演じた松恵です。同名の小説が映画化される過程で、どうして松恵中心の話になったのでしょうか?また、原作者の宮尾登美子さんはどう考えていたのでしょうか?20年近く前のことですが、ご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

原作も松恵が主人公の話なので
忠実に映画化したのでは?

Qぴったんこカンカン、西田さんが話されていた夏目雅子さんのエピソード

すみません、さっきの西田敏行さんの話されたの内容の中で終わりのほうですが夏目さんの「ほんとにそれがまた可愛かったんですよ」ってお話があったと思うのですがどんな内容のおはなしだったんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん「ロケ中近くにコーヒーを飲みに、ブタ(西田)とかっぱとそのままの格好で行く事になり夏目さんは、メークを落として行くのかと思ったら三蔵法師の格好のままで、すごく気さくな方で、その格好や仕草が「ほんとにそれがまた可愛かったんですよ」と思います。

Q宮尾登美子の「鬼龍院花子の生涯」について

宮尾登美子のこの本を読みました。以前読んだ「岩伍覚書」と重なるなあ、と思ったのですが、この本に登場する鬼政や荒磯のモデルは実際にいたのでしょうか。山口組というのも出てきますが、これもあのヤクザの山口組?宮尾さんの本は、実在の人物を書いているものが多くて、フィクションとノンフィクションの部分の区切りがどのあたりなのか、読んでいると気になってしまいます。

Aベストアンサー

検索しただけですが・・・・

 鬼政親分のモデルは「鬼頭良之助(本名:森田良吉)」で,高知市九反田にいたそうです。

 ◎九反田 高知市
  http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000140603060006

 また,こちらの記事によると,山口組初代組長の山口春吉氏は鬼頭良之助(森田良吉)の兄弟分で,山口組二代目・山口登氏は鬼頭良之助(森田良吉)を渡世上の叔父と敬慕しつづけたそうです。

 ◎Wikipedia 山口春吉
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%98%A5%E5%90%89

 ◎昭和の侠客―鬼頭良之助と山口組二代目
  https://bookweb2.kinokuniya.co.jp/htm/4480037195.html

 他にも「鬼頭良之助」で検索すると色々とヒットする様です。

参考URL:http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000140603060006, https://bookweb2.kinokuniya.co.jp/htm/4480037195.html

検索しただけですが・・・・

 鬼政親分のモデルは「鬼頭良之助(本名:森田良吉)」で,高知市九反田にいたそうです。

 ◎九反田 高知市
  http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000140603060006

 また,こちらの記事によると,山口組初代組長の山口春吉氏は鬼頭良之助(森田良吉)の兄弟分で,山口組二代目・山口登氏は鬼頭良之助(森田良吉)を渡世上の叔父と敬慕しつづけたそうです。

 ◎Wikipedia 山口春吉
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%98%A5%E5%9...続きを読む

Q西遊記に三蔵法師?

玄奘は、たしかに三蔵を修めた僧の中でも一番といっていいほど、突出した人ですから、三蔵法師といえば
玄奘といっても、過言ではないとおもいます。
しかし、テレビでやっているような物語で
三蔵法師ってよばれたりしていますが
これって唐に帰ってから・・・いわれたんじゃないですか?
おかしくないですか?
水戸黄門の天下の副将軍ほどではないですけど

Aベストアンサー

私が昔読んだ「西遊記」の物語では、唐を旅立つ時に太宗皇帝が玄奘と兄弟の契りを結び、「三蔵の経典を求めに旅立つので、三蔵と号するがよい」と命じるシーンがありました。
物語中の玄奘はこれ以後「三蔵法師」と呼ばれることになります。つまり、唐を出てから最後までです。
テレビでも何でも、やはりこの物語の「西遊記」を下敷きにしていることは変わりないので、テレビなどでも「三蔵法師」と呼ばれることになります。

「西遊記」はあくまでも「物語」で、史実の玄奘とは違っています。原典の物語からして史実とはかなり違うものですので、そこから派生したテレビ番組などが違っていても仕方ありません。

Q「夏目雅子」と「かたせ梨乃」と「中山美穂」

こんばんは。
いまYoutubeで夏目雅子さんの映像を観ていて思ったのですが
彼女とかたせ梨乃さんって似ていませんか。
また夏目雅子さんと中山美穂さんも似ていませんか。
かたせ梨乃さんと中山美穂さんが似ているとは思いませんが
「夏目雅子とかたせ梨乃」「夏目雅子と中山美穂」って、かなり近い線な気がします。
どう思われますか。

Aベストアンサー

感性の違いなのか、全然思わない。

Q西遊記 みんななまか?(@○@)

 
  最近西遊記の広告あちこちで見かけますが
  キャッチフレーズが       あら?
  みんななまか となってますよね(´・ω・`;)なまか???なまこ?たらこ?
  
  最初見たとき誤植?って思いましたが
  みんななかまになってるところをみると
  やっぱり意図的にそうしてみたい・・
  なぜ故に?(´・ω・`;)?
  
  ちなみに個人的には
  昔の西遊記が好きですヘ(≧▽≦ヘ) まちゃあき~☆
  
  
 

Aベストアンサー

詳細なストーリーは忘れましたけど、
乱暴モノの孫悟空を三蔵が諭すときに、「みんな仲間だ」ということを言ったんです。
そしたら、孫悟空はちょっと頭が足りないのか(まあ、サルですし)「仲間」を「なまか」と覚えこんじゃったんですね。
その後、何かにつけて孫悟空は仲間を助けたり、助けられたりするたびに「俺の『なまか』だ!」というようなセリフを言ってました(ちょっと耳につきました)。

あくまで、香取孫悟空の話です。
誤植ではありません。
その「なまか」が今度のフジの27時間テレビのテーマにもなるようなので、売り込んでいるでしょう。

Q西遊記の夏目雅子さんの坊主頭は本物?

友人と、30年近くも前になる『西遊記』の夏目雅子のことで、
激論をしました。
『夏目雅子の三蔵法師の坊主頭は本物か?カツラか?』
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

大好きなドラマだっただけに、とても気になります。

Aベストアンサー

 カツラだったと思います。
 夏目さんが闘病中に、抗がん剤の副作用で髪が抜けることを強く心配
した母親に「私、西遊記で以前に坊主頭を演じたこともあるし、坊主頭
はけっこう似合うの。」と逆に気遣ったというエピソードを聞いたこと
があります。

Qガチャピンは本物だと言う方

 その昔、ムックは着ぐるみだけどガチャピンは本物(中に人間は居ない)という話を友人に聞いて以来ガチャピンは本物と信じています。
 ガチャピンが本物の決定的証拠を知っている方がいたら教えてください。(説得力があれば、なんでも結構です)
 

Aベストアンサー

中の人などいない!

ちゃんと、解剖図まであります^^;

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nao_purpleswan/archives/493103.html


人気Q&Aランキング