プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

キリスト教に入信するにはどうすれば良いですか?

信者になると下記の様な特典を期待して良いのですか?

死んだ時、お墓とか入れてくれるんですよね?
結婚式とかもしてもらえたりするのですか?
子供できたら、幼稚園に入れてもらえたりするのですか?

歳とったとき、老人ホームに入れてもらえたりするのですか?

生活共同体の様な部分も有るのでしょうか?


当然寄付とかもしなくてはならないでしょうが。

ご存知の方、(出来れば信者の方)教えてください。

A 回答 (5件)

キリスト教にはカトリックとプロテスタントという大きく分けて二つあります。


カトリックはどちらかというと封建的で、マリア様を中心としていますが、
プロテスタントはどちらかというと開放的で、イエス・キリストを中心としています。
あなたがどちらに入信しようとしているのか分かりませんが、私の知っているプロテスタントにのみ答えます。(プロテスタントの中にも更に色々なものがありますが。バプテスト系・メソジスト系・救世軍など)

プロテスタントは入信に特に何か資格とか、儀式とか必要ではありません。
ただ、近所の教会で日曜の礼拝に参加すればいいのです。
毎週日曜の午前中に礼拝があります。他に行事などはありますが。
基本的に誰でもいつでも自由に参加できます。新しく来た人も温かく迎えてくれますよ。信者の方は皆親切なので。
礼拝では牧師先生の話や、信者の方の話などがあります。
教会では聖書を読み、讃美歌を歌います。
聖書や讃美歌は持っていなければ貸してくれます。礼拝では献金袋が回され、献金する必要がありますが、金額は決まっていませんし、小銭でも充分です。

洗礼は、してもしなくても構わないと思います。信者として時期が来て、したいと思った時にすればいいのです。
ところで、信者としての特典は期待するほどはないでしょう。
見返りを求めないのがキリスト教です。
お葬式や結婚式は安くはできますが、それは信者でない人でも同じだと思いますよ。
どこそこ系の学校・幼稚園や老人ホームはありますが、信者が優先して入れるという話は聞きません。運営団体と教会は別ですから。あくまで信者は教会に属しているだけです。その教会の母団体はありますが、組織として特典を用意してくれるわけではありません。
あくまで、宗教とは精神的な組織なので、生活共同体ではありません。助け合いの気持ちはありますが、それは、精神の救済であって物質的援助ではないのです。

一度、教会に行ってみることをお薦めします。
ただし、キリスト教を名乗った新興宗教には気をつけてください。ああいったものはキリスト教でも何でもありませんから。
キリスト教では多額の寄付や財産の提供を呼び掛けたりはしませんので。
教会は行くのも、行かないのも自由なので、お気軽に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

とても参考になります。

ちょっと誤解が有るようですが、特に見返りを期待している訳では有りません。

変な話ですが、自分が死んだ時のお墓の事を考えています。
※もちろんその前に結婚など色々有ると思いますが。

色々訳が有って、実家のお墓には入れてもらえないのです。(入る気も無いのですが)

で・今のうちに何かの宗教に入っておこうかなと考えた次第なのです。

これって信者の方からしたら、不純な動機と捕らえられてしまうのかな?
僕は悪気はないのですが、お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

お礼日時:2002/07/18 17:20

私の母はもうすぐ洗礼をうけますが、その理由が「だって葬式に坊さんが来て、わけわからんこと(お経のようです・・・)言って、それで終わりなんて腹立つやん。

戒名なんてわけわからんもんもあるし。あんなんいらんわ」って理由だけで受けます。つまり仏教では納得できないということですかね?まあ、もちろんイエス・キリストの御名を受け入れてはいるのですが・・・。

そういう人もいるのでご安心を。一度近所の教会に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

僕もそんな感じですね。
自分の葬式は大袈裟にする必要はないと思います。
かと言って、しない訳にも行かないですよね。

そんな感じでキリスト教です。

今度行って直接話し聞いてきます。

また何か有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/19 19:27

無神論者だと思っている日本人が入門する宗教は


神道がお勧め!って思っているんですが・・
>「神」による束縛みたいなものがすさまじく希薄ですので。

教義があんまりないぶん福利厚生っていう面では・・
ちょっとお勧めできませんねぇ。

そういう意味では仏教は・・・
ご存知の通りお墓にはいれてもらえますし・・
幼稚園もあるところはあります。
まぁ・・結婚式・・もあるとはおもいます。

老人ホームはぁ・・あるところにはあるのかなぁ。
っていうか、キリスト教にはあるんですか?・・・

基本的にsho_taさんの要望には沿ってると思います。
また、形式ばってるという印象の様ですが、
それはそれで、結構、柔軟に対応してくれます。
葬式にしても戒名にしても適当に済ませ様と思えばかなり適当に・・(ぉぃ)

教義の面にあまりこだわらないのであれば、
仏教も一応あたってみると良いと思います。
基本的に、キリスト教からすれば、「無神論者」は「異教徒」以下だと思いますので、
ちょっとつらいものがありそうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

神道ですか・・・・ 調べてみます。

やはり無神論者は受け入れられずらいのですね。
もし入信する場合は、偽ってでもキリストを崇拝してみます。
※また怒られそうですね (^^;

幼稚園・老人ホームに関してですが、基本的に「タイガーマスク」に出てくる境界のイメージが有るのです。

また何か有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/19 19:23

またきました。



別に変な印象はないですよ。
心のよりどころとして求めてらっしゃるのには違いないわけですし。

お墓のことは、普通、長男でない人は基本的に実家の墓に入らないので、今、心配しなくてもいいと思いますよ。
ご結婚されたり、年齢を重ねて、時がきたら考えてもいいですし。
私は沖縄の一族ではいる墓でもない限り、墓は増える一方かなと思えて、「お墓、作らなきゃだめ?だって、死んだらゴミでしょう?遺灰、海に撒いてもらちゃだめ?土に返してもらうのは?」などと夫に言って苦笑されています。

不謹慎なのですが、身内の不幸が短い間に重なって、そんなふうに思うようになっちゃって…。だめクリスチャンです。

クリスチャンでよかったことは、法事がないこと。経済的にも精神的にも楽です。
あと、お線香の香りが苦手なので助かっています。

人生をもっと楽しみたいなぁ…。死んだ後のことは家族に負担をかけたくないのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

確かに、心のよりどころを求めている部分も有ります。

それ以上に、近い将来結婚したり、あといつになるかは解りませんが、何れ死ぬときも来る訳ですよね。

そういった時のお世話をしてもらえるような場所を探しています。
別に金銭的に安く上げようとか、そういう下心では無いです。念の為。

またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/19 11:34

こんにちは。



あなたの期待に添える特典を準備しているかは、その宗派というか団体によると思います。

うちはお墓を建てました。もちろん自費です。母が通う教会には納骨堂があり、希望があれば、納めるときに決まったお金をお支払いすると、永年大切にしてくれるそうです。

結婚式は挙げてもらえます。でも費用はかかります。ウェディング・プロデユュース会社を通すよりは、お安いかもしれません。信者は。

幼稚園の入園は信者が優先される傾向です。

老人ホームはないので分かりません。同じ教会の信者さんの中に宗派の同じ理事がいる老人ホームに入った人がいますが、お金はきちっと払っていると思います。

他には系列の学校に、信者が推薦されて入る場合があるそうです。

寄付は教会の運営上、必要なので無理のない範囲でする人が多いです。

私の母は、別の宗派だったので洗礼を受け直しましたが、毎週、聖書の勉強会に参加し、洗礼後も勉強会に参加しています。

入信の動機は人それぞれですが、特典を期待するのはどうでしょうかね。信者同士でいろいろなことを相談したり、助け合ったりする場合もありますから心細い思いをしないでいいと言う人もいますが…。
それにあなたの期待する特典は仏教や新興宗教と呼ばれるところにもありますし。

とりあえず、答えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

あまり良い印象を受けなかったようですね。

キリスト教を生活共同体のような捕らえ方をしていました。
基本的に無神論者なので。

仏教系は、なんか敷居が高いと言うか、形式ばっているんですよね。
葬式とかも戒名とか色々大変ですし。

ま・その辺が入信を考えた動機です。

また何か有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!