プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、もうすぐ1歳の娘と散歩中、カトリックの教会がありました。日曜だったので礼拝をしているらしく、中から賛美歌が聞こえてきました。
私は無宗教の人間ですが、礼拝というものはどんなことをしているのか興味がわき、入り口の看板に「どなたでも参加できます」と書いてあったので、教会に入っていきました。
10数人の年配の信者さんたちと神父さんと伝道師さんとで礼拝をしている最中で、私に気付いた人が中に招き入れてくれ、席につかせてもらい、礼拝の様子を見ることができました。
礼拝終了後、信者の方や神父さんに
「あなた初めて来たの?」「どうして来たの?」
と質問され、「どんなことをしているのか知りたくてお邪魔しました」と言うと、特に信者でもなく、誰かの紹介でもなく、一見で来たということに非常に驚かれ、目を丸くされました。
神父さん方はとてもよくしてくれ、またいつでも来てね、と言って下さりましたが、私は、本当は前もって連絡しなければなかったのかとか、なんのつながりもないのに突然礼拝に来るのは失礼だったのではないかとか、不安に感じました。
私は、知りたいことは、積極的に調べたり実際に行ってみたりしているので、今回もそうしてしまったのですが、失礼だったのでしょうか。カトリックの方、教えてください。
また行ってみようかなという思いはありますが、キリスト教に関する興味だけで、入信するつもりはありません。
教会は、保育園と併設されている小さな教会です。

A 回答 (5件)

海外の礼拝には観光(教会)のついでに出たことがあります。

たいていは後ろに座っておとなしくしているだけですが、一度、神父さんが皆さんに「聖なるパン」を一口ずつ与えるときも列に混じっていただいたことがあります。(いらっしゃい、と声をかけられた)

また、礼拝後に「小さなうれしかったこと」を言う儀式〔?〕があって、「日本から来ました、ここには友達がいるので会えてうれしい」といった所、皆から良かったねと言われました。(全員に良かったねという儀式)

日本では、クリスマスのミーハー参加、信者の友達についていったビジター参加しかありませんが、海外も日本も信者でなくても受け入れてくれましたよ。

きっと、普段そのような飛び入りする人がいないから「珍客」と思ったけで悪気はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「聖なるパン」を一口ずつ与えるときも列に混じっていただいたことがあります。
私はただ見ているだけでした。うらやましい経験をなさっていますね。
>「小さなうれしかったこと」を言う儀式
これ、楽しそうですね。私が行った教会ではそれはありませんでした。
まさしく、私は珍客だったのでしょうね。珍しいものがあれば根掘り葉掘り聞きたくなるのは当然のことですものね。

カトリックについては知りませんが、プロテスタント系の教会に行った事があります。

(日曜礼拝なら連絡無しでかまわないそうです。)

洗礼を受けるには1年くらい通い詰めなけばいけません。洗礼を受けるつもりがなければ時間のあるときにだけ礼拝に参加できます。

また行かれるつもりなら、教会指定の聖書、賛美歌くらいは購入されても良いと思います。

高い物ではありませんし、毎回借りるのも大変でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

聖書の購入もちょっと検討してみようかなと思いました。
礼拝が終わった後に皆さんとお茶をいただいた部屋にたくさんのパンフレット等が置いてあり、絵本のようにわかりやすいものもあり、とても興味深いものでした。

仏教徒のくせにカトリック教会で結婚式を挙げたバチあたりです。

一応、協会にて講習会を2度ほど受講させてもらいましたが、
神父さんのお話によると、いつでも、だれでも信者さんでなくても
教会の中には入れるように入り口の扉は空けて置くそうです。
なかには、ぐちを聞いてもらいに来る人や世間話をしに来る人もいるそうです。
仏教徒が神社に初詣に行くのとたいして違わないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>なかには、ぐちを聞いてもらいに来る人や世間話をしに来る人もいるそうです。
教会に対するイメージががらりと変わりました。とってもフレンドリーですね。

僕も飛び込みで教会のミサに参加したことがあります。

そんな人が珍しいのでびっくりしただけで、失礼でも何でもないですよ。

ただ、興味本位で何度も参加し、お誘いも断り続けるというのは、いかがかなとは思います。
宗教は信じてなんぼというものだと思いますので。
冷やかされているようで、少し気分を害するかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>冷やかされているようで、少し気分を害するかもしれないですね。
そうですね、物見遊山で行くのも考えものですね。信じるかどうかは深く知ってから、になるかもしれません。わきまえつつたまに参加してみようと思います。

カトリック信者です。

全く問題ありませんよ。気が向いたら、いつでもたずねてみてください。紹介などなくともOK。興味本位でも、飛び込みでも、全く問題ありません。
地域にもよりますが、日本では生まれたときからの信者(幼児洗礼)は、それほどり多くはありません。特に都市部では、大人になってから信者になった人(成人洗礼)が沢山います。つまり、教会に集まっている信者さんも、少し前までは「ちょっと寄ってみただけ」だったという人が沢山いるわけです。
もちろん、「入信するつもりはありません」でOKです。教会を訪れる方は、無神論の方、熱心な仏教徒の方、いろいろです。また、通ったところで、入信を強要されることはないはずです。というか、もし強要されたとしたら、そこは問題のある教会です。逃げちゃいましょう(笑) 。
「興味」ということなら、簡単な紹介をしてくれる「入門講座」を開いている教会も多いとおもいますので、たずねてみるとよいと思います。
また、もし、「あまり周囲に話しかけてほしくない。自分のペースで見てみたい」ということなら、大きめの教会がよいかもしれません。信者数が多いと、お互い顔見知りがすくなく、「探検」には、もってこいですよ。
(念のため、カトリック中央協議会のURLを書いておきます。)

参考URL:http://www.cbcj.catholic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

市内にもっと大きな教会があると教えられ、そちらにも行ってみてはと教えられたので、機会を見ていってみようと思います。
熱心に勧誘されることはまずないと知り、ちょっと安心しておりますf^^;