アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畏れ入ります。

キリスト教・カトリックを信仰している者です。
教会に毎週行くのですが、ミサでベールを被っている人が、1~2人います。
先日は復活祭だったからか、人も、被っている人もいつもよりかは多かったのですが・・・それでもほとんどの人は被っていません。

女性がベールを被る理由については知っていますし、第二バチカン公会議以降、あまり被られなくなったということも存じております。
しかし、長崎や東北の方では、現在も被る女性が多いとも聞いております。

そこで、お聞きしたいのですが・・・。
今もベールを被る風習がある、という方は、お住まいの都道府県とともに教えて頂けませんか。
また、個人的に被っている方は、その理由を教えてください。

単なる私の興味本位の質問です。
もしお時間ございましたら、回答お願い致します。

A 回答 (1件)

+主の平和

私もカトリックの信者です 私もベールを被っていまた。(今は誰も被っていません。ご年配の方を除いて)当時被っていた人はやはり数人しかいませんでした。私もその数人の一人でした。理由は洗礼を受けた時新しい命を受けた印として頂いたものです。主を信じ主について行こう、御聖体拝領の時、主と共に 私は信者であるとの思い 洗礼を受けた時の気持ちを持ち続けるためにです むろん、内面的(霊的)な気持ちもあります。
今は殆どの教会はベールをかぶらないように指導されています 信者であるなら教会に従うことも大切だと思いますので従っています。心の中で霊的に頂いたベールを被っています。
ご質問にお答えするのはなかなか難しいと思いまうす。一度「長崎カトリック浦上天主堂」を検索してみてください、そのメイン画面の下に✉(封筒の絵)のマークがあってご意見ご要望をお寄せくださいとあります
一度メールを送られてみてはいかがでしょうか
    • 0