アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はキリスト教求道者であり、今受洗に向けて頑張っています。
洗礼は頭まで水に浸るそうですが、私はカナヅチなので非常に戸惑っています。
実際に洗礼を受けた方、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

洗礼は頑張らなくとも受けられます。

ただのキリスト教徒して生きていきたいと希望の意志表示です。頭に水は、旅行用せっけん箱の蓋に半分あるかないかの水量を頭にかける、水が衣類にまで流れ出さないように、タオルの準備もしています。

洗礼はキリスト教になりたいという希望。それから、数年間頑張って、少しは聖書も読み理解し、メインのお祈りも暗記できて、聖体拝受(ミサの終わりのほうで行列して丸い白いせんべいを食べる)に。その1年くらいあとに、一生キリスト教徒になりますのコンファメーション。この3つで晴れてキリスト教徒です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

洗礼にはいろいろな種類があります。

頭まで水に浸るというのは<浸礼>といって全身を水に浸します。
ただ水に浸るのは短い時間なのでカナジツでも大丈夫です。
それに水深は浅いので水中で立ち上がれば頭を水面から出せます。
また洗礼を手助けする人がそばにいるので溺れる心配などもないです。
洗礼を受ける人が水中で苦しそうだとすぐに頭を水面に引き上げますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

新教徒、洗礼派で、頭まで水に浸る洗礼を受けました。

日曜日の礼拝の、式次第の最期から三番目ぐらいでした。

私の教会では、大人の胸あたりまで水の入る水槽が、祭壇の後ろの高いところに備え付けられてあり、細い階段にを登って、たどり着きました。裏の小さな部屋で、裸になり、純白の厚手のバスローブを着て、髪を縛りました。

牧師さんに呼ばれて、小さな温水プールのような水桶の、階段を降りて行き、神父さんは正面を向いているので、私は、礼拝する人々に横顔を向けるように立つと、牧師さんがいくつか質問をなさいます。すべてに、”ハイ”と答えると、牧師さんが、”貴方はいったん死んで、キリストの中でよみがえる”とおっしゃりながら、片手で背中を支え、もう一方の手で顔に布を当てて、やさしく私の体を倒すようにしながら、頭まで水に浸らせ、一瞬で、背中に当てていた手で、立たせてくださいました。その間、わずか0.1秒。

全身ずぶ濡れのまま、裏の小部屋に帰り、濡れたローブから、私服に着替えると、礼拝は終わっており、信者の方のおめでとうの声に、”ありがとうございます”と、お返事しました。

そんなのが、私の思い出です。ぬるめのお風呂で、顔を上にして、頭まで一瞬、浸かってみて、特に、トラウマが残らないようなら、大丈夫ではないでしょうか。

うちの宗派では、この洗礼が、とても大切なので、一仕事終えた感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。