アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教教会に行きたいのですが、その理由が信仰心ではなく後学と言うか教養の為と言うのが理由です。興味本位の「どんなもんじゃろ。」程度です。

そのような人間が教会に果たして伺って良いのかも分からず悩んでおります。

興味があるのは事実ですがそれ以上でないのが大いに気にかかっています。

それに、我が家は曽祖父が天皇陛下万歳で一番奥の部屋は先帝、今上陛下の御真影や即位記念硬貨等の部屋、その一つ外の部屋が仏間兼曽祖父の部屋になるほどです。

年に一度最低でも一月中はお伊勢参りに出るほど熱心で、僕自身一般よりも天皇陛下万歳の思想は強いと思います。

キリスト教は神社天皇ケシカランと言う考えだというのも聞いていて、近づく事すらおぞましいと言う考えは昔は持っていましたが哲学宗教を勉強するうちに興味が湧いた次第です。

気に食わないことがあって怒鳴るなんてことは一切無いと誓って言えますが、不服極まると言った表情を湛えるのは余りにも無礼に思えてしまいます。

やはり不遜ですし、信者でなくその対極に居るような人間は教会に伺わないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

キリスト教といっても一つではありません。

原理主義もあればゆるい所もあります。
イスラム全部がテロリストじゃありません。穏健派も多くあります。
神道も一つじゃありません。日本人自身が不勉強だから神社本庁だけが神道だと思い込んでいるだけです。

で、他の州は走りませんが、基本的にカトリックは来るもの拒まず、信者であるかどうかは関係ありません。
私はカトリックであり、日本人だから天王星を重視していますし、神道も充分に理解しています。
カトリックでは排他的信仰はやめようとしているんです。お互いを理解しようとしている。
だからミサに信者以外が来ても、他教の人が来ても受け入れます。
もちろん妨害するのは誰であっても別問題ですよ。

ちょっと考えてみてください。興味があるということはまだ知らないということですよね。
充分に知らないのに「対極にある」となぜ言えるのでしょう。
知らないことは不遜でしょうか?
知らないという事を素直に受け入れていれば、不遜でもないし、不服という事もないでしょ。
不服は自分の枠が決まっているから不服になるだけ、興味が生まれた段階で自分が決まっているという事はありえません。それは自分が知らないことを理解していないからです。
純粋に興味を持ったのであれば、誰も拒否等しませんよ。

教会に来てみて下さい、ミサにおいて聖体拝領をしない人の多くは信者でない人です。
信者でなくてもミサに来るヒトは結構いるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カトリックでは教徒で無い人もそれなりにミサに参加されるのですか。

ルーテル教会があるのは知っているのですが、カトリック教会から調べて見て伺えれば伺ってみます

お礼日時:2014/02/11 10:53

家内がクリスチャンです。

(プロテスタント)
私の実家は。浄土真宗で神棚もある田舎の家です。
私自身も仏教徒で氏子です。

家内と出会って、おつき合いを始めてから教会に足を運ぶように成りました。
別にキリスト教に興味は有りませんでしたが、家内を知る上で必要だと思ったので、礼拝に参加するようにしました。
牧師先生も「そんな理由では駄目です」とも言われませんでしたし、そのまま受け入れてくれましたよ。
特に「改宗しなさい」とも言われませんでした。
興味本位でも、教会に足を運んでくれる事自体が嬉しいようです。
私も教会に足を運ぶ事によって、色々勉強させて頂きました。

ただ、教会にも色々有りますので、まずご自分で調べられて見る事です。
意思を強く持って入れば良いですが、中途半端な意思では、流される事が有りますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史のある教会を調べてみます。

是々非々と言うやつで、キリスト教が正しいと思えば改宗もかまいはしないと思っています。

ただ、今までの道徳を放棄できるとは思いませんけれど

お礼日時:2014/02/11 10:29

神父


牧師
に失礼のないように
常識人として教会を訪問してください

純粋な方もいらっしゃる
喧嘩好きなキチガイもいる

謙虚に
キリスト教徒の言葉を聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩好きな方ですか、少々恐ろしい気がしてしまいます

お礼日時:2014/02/11 10:27

知り合いに牧師さんがいます



私が無神論者であることを知っています

『今度、教会に行ってみて良いですか?』と聞いたら、どうぞどうぞと言ってましたね

信者以外は駄目とかそういう偏狭な事は言いません

ただ・・・教会っても色々あるからなぁ

統一なんとか
幸福なんとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信者でなくても受け入れてくださるのですか。

ただ、不穏当な宗教団体があるのも承知しております。

昔神を信じる云々と言われながら追いかけられたこともありますし、歴史のある教会を調べてみます。

お礼日時:2014/02/11 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!