アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
気のない男性への誘いの上手な断り方を教えてください。
状況は以下の通りです。

年下男性から、先月から毎週のようにメールで
映画等のお誘いを受けていますが、
毎回「予定がある」などと言ってお断りしています。
ただ、会った時には普通に仲良く接しているせいか、
これだけでは彼に脈なしであることが伝わらず、
未だにお誘いを受けており、最近うんざりしています。

はっきり「恋愛対象でない」と言ってしまいたいんですが、
習い事で一緒の方なので、これからも顔を合わせるし、
共通の知り合いも多いので、下手な断り方をして関係を
ぎくしゃくさせてしまったら、自分も周囲もやりづらい気がして
どう断るのが良いのか悩んでいます。

(1)今のまま、何も言わずに誘いのメールが来たら
 断り続けるというスタンスを続けていればそのうち
 諦めるでしょうか。

(2)それとも、折を見て、その気がないことをハッキリと
 伝えた方がよいでしょうか。
 また、その場合はどんなふうに話せば
 大きな後遺症を残さないで済みますでしょうか。

経験談など、何かアドバイスをいただけますと
本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

何度も「用事がある」と断られているのに誘い続けているということは


・相手はかなり「ニブい」
・脈がないのは気付いているが、諦めずに続けていればいつかは・・・と思っている

のどちらかだと思います。 どちらにせよ、ハッキリと質問者さんの気持ちを伝えないとだめだと思いますよ。 今後も顔を突き合わすことや、共通の知り合いのことを気にされていますが、気もないのに引きずって結局ダメになるというくらいならば早めに決着つけた方が後々いいと思います。
相手の気持ちにこたえられなかったからといって、これは恋愛問題なので質問者さんに何の非もありません。 そんなことで共通の知人との関係がおかしくなるとも思いません。

それでも言いづらいというのならば、今度誘われたときに「別の人(男性)とデートなので無理」とでも言ってみてはいかがですか? これならば余程のニブい人間も気付くでしょうし、健気にがんばってると自分で思い込んでる人も諦めるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はかなり鈍いんだと思います。
みんなで話してても、全然空気読めてない発言が多くて
そういうところが好きではありません。

どうも彼は、私が振り向かないのは、私の方が年上(三十路目前)で
彼が結婚を前提に付き合ってくれるか不安だからだと
勝手に思ってるらしく、私を安心させたいのか、
「そろそろ結婚したいと思ってる」みたいな
発言をやたらとしてきます。
自分の性格に原因があるとは微塵も思わないようです。
ありえないほどポジティブ・・・。
まぁそれも考え方によっては長所なのかもしれませんが・・・。

pekezou05さんのおっしゃる通り、ハッキリ伝えることにします。
このままではいつになっても気づいてくれなさそうですものね。
私もストレスに感じつつあるので。
背中を後押しされた感じですっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 17:44

こういう見方はどうでしょうか.


例えば,相手の男性は,あなたを誘うけれど,用事があるからと言われ
本当に用事があるのか,それとも断っているのか,わからない.
行く意思がないのなら,早くにハッキリ行ってもらいたい.
なんてことを少しは思っているかもしれませんよ.
まあ,こんな風に思うくらいなら,繰り返し誘うことは,ないかもしれませんが.

(2)をお勧めします,
案外(2)のほうが後遺症を残さず済むような気がします.
「いつも誘ってくれて本当嬉しいのだけど,あなたとはこれからもずっと趣味仲間の関係でいたいから,デートはできない.ごめんね.」
は,いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によって断り方は様々のようですが、
goopさんのおっしゃる通り、はっきり言おうと思います。
誘われるのがだんだんストレスになってきてますので・・・。

お礼日時:2007/07/15 17:53

「角が立たない」という事を最優先するならば、


(1)今のまま…
を根気強く(相手の思いよりも根気強く)続けるしかありません。

(2)は、角が立ったり、いくらかの影響があることを覚悟しないと…。

他の方法としては、「ワタシには彼氏がいる」(←実際にはいないのならばウソをつきとおす覚悟が必要ですが…)ということを、何らかの方法で彼に伝えるのがいいでしょう。
あなたが直接伝えなくても、指輪をしてみるとか、共通の知り合いを通してそう言ってもらう(彼の目の前で、「今日、○○ちゃん、デートだっけ?」「うん」みたいな)とか。
    • good
    • 0

なんで気のない男性にメルアド教えてるんですか?教えなきゃそこで終わりです。

まあ何か事情があったのでしょう。習い事が一緒なんですか。これからも顔を合わすのであれば、好きな人がいますとか今はやりたいことがあるので誰とも付き合う気がないなどがよろしいんじゃないかと。
でもこの彼、あなたが遠まわしに断っているのに気付いてないのか、諦めたくないのか、曖昧なスタンスだと分かってくれないんじゃないかとおもうので、はっきり気がないことを伝えてもいいですね。
    • good
    • 0

(1)今のまま、何も言わずに誘いのメールが来たら


 断り続けるというスタンスを続けていればそのうち
 諦めるでしょうか。

この対処方で良いと思います。メールの返信も気を持たせる元になり兼ねませんので基本返事を返さず必要最小限のメールだけで良いと思います。
    • good
    • 0

好きな人にプレゼントするんだけど、何が喜ぶと思う?



とか聞いて、意中の人がいることにしちゃいましょう。
    • good
    • 0

似たような経験がありますが、はっきりと告白されるなどの意思表示をされていないのであれば、


このままのらりくらりで逃げちゃったほうがいいと思います。

ただ、仲間内でおかしな誤解をされてしまうようであれば
多少の角が立つことも覚悟してはっきり言った方がいいでしょうね。

私は「仲間としては尊敬してるけど、彼氏とか恋人とかそういう風には思えない」と言ったことがあります。
話法として「YES BUT NO」という方法だと、あまり悪い印象が残らないようです。
いきなり「貴方は恋愛の対象ではない」というよりは、年下の方だと言うことなので、
「なんだか弟のような感じで、好きとかそういうのじゃない」という感じでどうでしょう。

あと、仲間内でそういうことがあったとしても、案外周囲は平気でいるものです。
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


『うんざりされている側』の意見でよければ聞いてください。
(私も、長いこと断られつづけている人なのです・・・)

そんな私は(2)の方が良いと思います。

(1)だと「もしかしたらまだ何とかなるかも」って思っちゃいますし。
用事がある=その日はダメだけれど別な日なら・・・って考えることもできます。

(2)だと、どう考えても「NO」ってわかります。(普通の人は)
なので、まずは「2人で会うのはチョット・・・」というのはどうでしょう?
これで、「2人では会いたくない」というメッセージを与えることができます。

あとは、普段の態度を少しよそよそしくしてみせるとか、メールの返事を遅くしてみるとか・・・というのはどうでしょうか?
普段仲良くされると、「No」っていうことがわからないと思うのです。
なので、言葉にするのが大変なら態度で表すのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共通の仲間が多いので、彼とだけよそよそしくするわけにもいかず、
他の人と同様に仲良くしてたら今の状況に陥ってしまいました。
でももういいかげん、態度でも示していかないと
伝わらない気がするので、ハッキリ言うことにします。

長いこと断られ続けているということですが、
ご回答の内容からして、人の気持ちがちゃんと
おわかりになる方だと拝察します。
うまくいきますように。

お礼日時:2007/07/15 19:21

余計な心配だと思いますが、


思い込みが激しい人は、ストーカになりやすいそうです。

最悪の話ですが、その習い事もやめる必要が要るかも判りません。

はっきり意志を表示する必要は、ありますが、気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を拝読し、かなりドキッとしました。
詳細は省きますが、私自身、かなりつきまとわれてる感があります。
いつもは好意を持たれれば、相手がどんな人であれ
嬉しく思うんですが、彼に対してはネチネチしつこくて
なかなか離れてくれない、みたいな感じがしてます。
おっしゃるとおり、思い込みが激しいかもしれません。

以前、ストーカー(←知らない人に勝手に一目ぼれされた)に
あったことがあるのですが、その人に似てる気がします。
ものの考え方が。
とにかく空気が読めなくて、自己中心的というか身勝手な
言動が多いと思ってます。
気をつけます。

お礼日時:2007/07/15 19:32

彼氏いるから2人では誘いには応じれない…と嘘でもいいのでいうと、大抵の男は誘うのをやめるはずです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!