PowerPoint中に貼り付けられた(gifファイル等の)図を取り出す方法をご存知ないでしょうか?
 PowerPoint中でコピーして、他のお絵描きソフトに貼り付けた場合、ピクセル数がオリジナルと異なるため、線や輪郭がぼやけてしまいます。
 そのため、ある色の部分だけ他の色に変更したいのですが、なかなかうまくできません。
 現状では、図を貼り付けたPowerPointファイル以外に、オリジナルの図も保存しておく必要があり、非常に無駄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのままは難しいみたいですね。


では、パワーポイント上でできるだけ大きくして、コピーして、
その後別なフォトエディタみたいなのにペーストして、
ソフトネスのマスクをかけてから、シャープネスのマスクをかけたらどうでしょう。
そしてまた、ソフトネスをかけるか、そのままパワーポイントに取り込んではどうでしょう。
でも、それほど頻繁に色を変えるのであれば、元の画像を取っておいた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました。自力で解決しました。方法は以下の通り。
(1)PowerPointで、抽出したい図を選択して[コピー]を実行する。
(2)Wordで、[貼り付け]を実行する。
(3)Wordで、HTML Documentとして保存する。
すると、保存したディレクトリに"ImageX.gif"というファイル名でオリジナルの図と同じものが再現できています。

色々と検討してくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 20:27

おっしゃっていることが今一分かりませんが参考にでもなればと思い書かせていただきます。


画面のキャプチャソフトでキャプチャしてしまってから、書き直すという手はいかがでしょうか。保存形式もいろいろ選べて簡単にキャプチャできるので良く使っています。
下のURLはキャプチャソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008. …

この回答への補足

 私が行いたい事の一つに、PowerPoint中の図を一旦gifファイル等に出力して、画像編集ソフトで(例えば、黒->白、白->黒、赤->黄緑などと)編集し、PowerPointに戻す事があります。
 オリジナルの図とキャプチャ後の図では、普通、画素数(ピクセル数)が異なります。そうすると、キャプチャ後の図では混合色が多数生じてしまい、色によって範囲を指定する事が非常に困難になります。
 私が欲しいのは、オリジナルのgifファイルと同じ画素数、同じ色数のgifファイルなのです。

補足日時:2001/01/24 01:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図のトリミング方法

いつもお世話になります。

今、エクセルで地図を作成していますが、クリップアートからその図を持ってきたところまではいいんですが・・・それ(長方形)の図は丸く(円)にトリミングをしようと思いますが、その方法が全くわかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接はできないんで間接でなら...
その図形を画像処理のソフトにてgifでもjpegでもいいので保存してください。
楕円のオートーシェープを作成して
「図の塗りつぶし」「塗りつぶし効果」の「図」タブで「参照」ボタンから
保存した画像を選択すると楕円の中に切り取られた画像が表示されます。

Qパワーポイントのスライドに図を貼り付けると他の図が移動してしまいます。。

パワーポイントのスライドに図やオブジェクトを貼り付けると、既にあった図や表が移動してしまいます。どうしたら、図の位置を変えることなく貼り付けることができるのですか?

Aベストアンサー

ツール
→オートコレクトのオプション
→入力オートフォーマット
→「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」
 のチェックをはずす
です。

Qwordで図の圧縮をするとトリミングが解除されてしまう

お世話になります。

WinXP pro(sp3)でOffice Word 2003を使用しています。
画面をPrintScreenして貼り付けた画像を圧縮・トリミング部分を削除したいのですが、
画像を右クリック→図の書式設定→圧縮→図を圧縮・図のトリミング部分を削除、の両方チェックしOKクリック
→図の書式設定でもOKをクリックするのですが、
文書に戻るとトリミングが解除されてしまい、トリミング部分を削除できません。

図ツールバーの「図の圧縮」アイコンから試してみましたが
こちらだと何度やっても圧縮もトリミング部分の削除もされません。

これは、何か変なオプションなどにチェックが入ってるせいでしょうか?
それともやり方の問題ですか?
wordの不具合ですか?

何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお教え頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不具合の疑いが高いです。私も、この操作がうまくいったりいかなかったりと、悩んでいます。解決ではありませんが、回避策として、図の書式設定から圧縮を行うのではなく、図ツールバーの「圧縮」ボタンをクリックして操作すると、うまく行きます。

Qパワーポイント(PowerPoint)でオブジェクトのサイズをピクセル単位で指定したい

パワーポイントのオブジェクトのサイズはデフォルトではcm単位あるいはpt単位で指定できますが,これをピクセル単位で指定したいのですが可能でしょうか?例えば,円の半径を10ピクセルにしたい場合はどうすればよいのでしょうか?よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

オブジェクトが占めるピクセル数は画面の解像度によって変化します。
例えば解像度が640x480なら64ピクセル、1024x768なら102ピクセルのようになります。

Q描画オブジェクト内の図のトリミング

Word2002を使用しています。
描画オブジェクト内の図を正確にトリミングしたいのですが、マウスでトリミングはできても図の書式設定でトリミング範囲を数値で指定できません。
今は描画オブジェクトから出してからトリミングしてますが、他に良い方法はありませんか。また、これはWordの最新ver.では改善されているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003 2007beta2 でも描画キャンパス内では
図の書式設定-図タブ-トリミング範囲 の項目は
グレーアウトしてしまいますね。

QPowerPoint 画像の貼り付け修正について

こんにちは、
PowerPoint 2003を使用しています。

画像の貼り付けると、画像サイズが大きいまま、巨大に張り付きます。いちにち、画像の枠をつまみドラッグして調整しなければなりません。
この場合、一度に一枚の画面枠一杯に調整する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

・プレースホルダー(表・グラフ・図・写真などのアイコンが入っている枠)に挿入すれば縦横どちらかのサイズに合わせて自動調整されます

作業ウィンドウを表示させておいて
 「コンテンツのレイアウト」の中から
プレースホルダーが1つだけのものを選びます。
もしくは1つだけをスライドサイズに拡大しておきます。
 その中へ挿入すれば自動でサイズ調整されます。

QOneNote2010 図のトリミング

最近、Microsoft OfficeのOneNote2010を使い始めました。

OneNoteに挿入した図のトリミングなどを行いたいのですが、
そのメニューが見当たりません。

Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

> Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

画像を挿入してからのトリミングは出来ないようです。

挿入する前に、適当なソフトで画像を開いておいて、「挿入」タブの「画面の領域」で取り込み範囲をドラッグして選択する方法か、

または、画像を「Microsoft Office Picture Manager」などでトリミングしてから挿入する方法のどちらかになります。

QPowerpoint のスライドに動画ファイルを貼り付け、送信する

Powerpointのスライドに動画ファイル(wmv)を貼り付け、プレゼンを作成しました。この作成したプレゼンファイルをメールなどで送信したり、ネット上にアップロードすると、その動画ファイルまではアップされないので、受け取った人は、動画を見ることができません。
動画や音声ファイルごと送信したり、アップロードをするにはどうすればいいですか。

Aベストアンサー

PowerPointファイル、動画ファイル、音声ファイルのそれぞれのファイルを送ったり、アップロードする必要があります。
PowerPointに挿入/貼り付けする動画や音声ファイルは埋め込みにならず、自動的にリンク貼り付けになりますので、PowerPointファイルには含まれていません。
PowerPointファイルと同じフォルダに、動画ファイル等を置いて挿入/貼り付けを行い、それぞれのファイルを渡して同じフォルダに置いて再生するようにします。
異なる場所(フォルダ)に置くとリンク先を参照ができず、再生できなくなるので注意が必要です。
 

QMacのWordで図をトリミングできますか?

私のパソコンはWinで、上司のパソコンがMacです。
私がWordに図を取り込み、データを渡しているのですが
上司のパソコンではトリミングのやり方がわからないそうです。
ネットで調べたところMacのPPTでは、設定パレット「イメージ」に
トリミングというツールがあるとありましたが、
同じやり方でWordでも図をトリミングできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

メニューバーの「表示」→「設定パレット」の中の「イメージ」のエリアにトリミングツールがあります。
「表示」→「ツールバー」→「図」ツールバーの中にもトリミングがあります。

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報