アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小鼻周りとと頬の高いところがすぐ赤くなり、毛穴も目立っています。
以前エステでフェイシャルをしてもらった時に、皮膚が削れていて薄くなっていて、少しの刺激でも赤くなってしまう状態だから気をつけてと言われました。

泡立ててなるべく刺激を与えないように洗顔していますが、(当たり前ですが)中々削れた皮膚は戻ってくれません…。
まずはクレンジングと洗顔の見直しを…と思っています。
クレンジングでも洗顔でも、その後のケアでもいいので、おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。

やや敏感で乾燥肌。
ベースメイクはオルビスの日焼け止め入り下地、資生堂のウォータープルーフのリキッドファンデ、お粉。
クレンジングはオルビスのウォータークレンジングを水で流して、固形せっけん(洗顔用)、オルビスのアクアフォースの化粧水と保湿ジェルという流れです。

オルビスにこだわってるわけではないのですが、お値段がお財布に優しいのと他に肌荒れはしなかったので惰性で…^^;

最終的には自分の肌で試さないと分からないことは承知していますが、無数のコスメの中からまず試してみるものを選ぶのも大変で…。おすすめを参考にしたいと思っています。@コスメは時々見ています^^
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大きな病気をした後、似たような症状が出ました(自分の場合は、体力が落ちていたのが原因なのでしょうね)。

色々試しても、結局は「悪化はしていない」程度で良くはなりませんでしたので、いっそのこと徹底的に単純な方法に切り替えてみようと思いました。自分の場合には半年程かかりましたが、完全に元の状態に戻りましたので、ご参考になりましたら。
 まず、それまでも安全性の高い成分の石鹸を使っていましたが、これを中止。少しでも皮脂を保護するためです。元々、脂っぽい肌質ではなかったため、朝はぬるま湯だけで洗います。
 これに、アベンヌ水(温泉水)のスプレィを充分に使った上で、少量のローズヒップオイルで保護。
 夜は、米糠を練ったもので軽く洗います。アベンヌ水とコットンでパックして、回復に有効かも知れないのでビタミンC(オバジ)を塗って、おしまいです。はじめの内の乾燥が極端に酷い時にはワセリンでカバーしていました。
 それまでは結構保湿系のものを塗ったりしていたので、乾く感じはしましたが、少しずつ慣れていきました。パラベンなどの負担のかかる成分は、元々避けてはいたのですが、一切なにも含まれていない方が傷んでいる時には良かったのかも知れません。
 化粧しなくて良いメリットがあったからできたことなのですが、充分な「純粋な水の補給」は、どなたにも有効なのでは? と思います。少なくとも害は無さそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝はぬるま湯だけ、盲点でした。
朝起きるとテカテカしてるのでついソープを使っちゃいます(笑)
職業柄お化粧しないわけにはいきませんが、保湿の方法マネしたいと思います^^アベンヌ水、要チェックですね!
つい焦りがちになりますが急に直そうとすれば無理がかかるし、気長に時間をかけて少しずつやれば結果が見えるのだなと教えていただくことができました。
ご回答有難うございました^^