プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TAを初期設定したくても通信エラーと出て設定画面に行けません。
TAはNTTのINSメイトFT50です。
NTTの通信機器お取扱相談センターに電話してもまったくつながらず、お手上げ状態です。
どなたかご指導、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、取り扱い説明書のP32にある接続図のとおりに

正しく接続されていますか?
DOS/VのPCだとRS-232Cのポートが二つある場合があります。
ポート1と2とどちらかについているかと、コントロールパネルのモデムで
そのポートが選ばれているかを確認してください。

また、できれば使用PCの機種やOSのバージョン、どのような
接続構成で使われているかを補足してください。

この回答への補足

PC機種はコンパックプレサリオ5201
OSは98です。
モデムを見ましたらポート1にINSFT50が入っています。通信エラーが出た際もポート1にしてOKをクリックしてます。
FT50親機のTEL1ジャックに電話の親機を付けてます。
パソコンはFT50子機で接続、常時32Kの速度で通信です(これは普通なのですか?)
しかし、このTAは中古のもので前使用者の設定が残っているのを変えたいので初期化したいのですがプログラムから設定ユーティリティを行おうとすると「通信エラー」が出ます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314672
↑少し前に相談したばかりなのですが…。
なかなか解決できずにいます(泣)

• 0

私も以前TAを使っていたので、そのときの状況をお知らせします。

基本的にドライバーが正しくインストールされていれば、どうにかなります。(本体の設定は全く無視して使っていました。留守電の機能等、そのため、留守電は使わなくなりました)

これを確認するには、

1マイコンピュータを右クリック
2プロパティをクリック
3デバイスマネージャのタブをクリック
4TAのところに、びっくりマーク(黄色)が出ていなければOKです。

もし、出ていれば、ドライバを再度入れる必要があります。
仮に、びっくりマークが存在しなくて、だめだというのなら、もしかすれば、OSの再インストールが必要かも????これは、あまりお勧めできない(時間がかかるので)が、以前友人のパソコンでこのような症状があったのでそれも視野に入れる必要があるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1マイコンピュータを右クリック
2プロパティをクリック
3デバイスマネージャのタブをクリック
4TAのところに、びっくりマーク(黄色)が出ていなければOKです。

↑やってみました!
ビックリマークは出ませんでした。
初期設定ができるということですよね?