プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンを買い替ええしまして、Vistaを使っているのですが、
Vistaのスリープモードにしていましても、夜中の3時頃になると勝手に起動してファンが回り始めます。
過去ログなど見させてもらって、BIOS設定でWake Up Lanをオフにするという解決策がありましたので、早速実行しました。
NECのLavie LL550というものを使っているのですが、NECのBIOS設定にはWake Up Lanという項目はないのですが、それに相当するのは「リモート電源制御」という項目だと思ったのですが、それは現在「使用する」になっています。これでWake Up Lan をオフにした状態と同じだと思っているんですが、それでもやはり昨晩勝手に起動してしまいました。

コントロールパネルの中にあります「セキュリティー」の
windows updateが‘更新プログラムを自動的にインストールする’
が選択されてまして、更にインストール時間が、‘毎日3時’と設定されていまして、もしかしたらこれが原因かな?と思ったのですが、3時頃スリープが解除になってしまうことと何か関係ありますでしょうか?

上手く説明出来ずに申しわけないです。

A 回答 (1件)

Windows Vistaは触ったことがないので、正直に言うとよく分かりません。



ただ、「コントロールパネルの中にあります「セキュリティー」の
windows updateが‘更新プログラムを自動的にインストールする’
が選択されてまして、更にインストール時間が、‘毎日3時’と設定されていまして、もしかしたらこれが原因かな?と思ったのですが、3時頃スリープが解除になってしまうことと何か関係ありますでしょうか?」という
問いについては、その可能性は高い、インストール時間の設定を
変えてみるという選択肢はありだと思います。
もしくは、インストールのためにわざわざ電源を入れるという設定を
解除できるなら、解除してしまいましょう。

Windowsの歴史をひも解くと、Windows 2000とWindows XPの間に大きな
断絶があり、Windows XPの時代から、電源をBIOSレベルではなく
より上位のOSレベルで管理するようになったのです。これは、
ノートPCではWindowsからバッテリー切れの際の強制一時停止が
できて、データがより安全に使えるようになったという確かに便利な
機能なのですが、逆を言えばBIOSをいくらいじっても
無駄だということです。

私など、Win98のマシンをXPにアップグレードしようとしたら、
この問題で引っかかり、PCメーカーに連絡して新しいBIOSを
いただきBIOSのアップグレードまでしたのですが、結局その
BIOSをXPはサポートできないということで、XPのインストールに
失敗しました。結局、Windows 2000を入れて使ってます。

VistaもXPと同じく、BIOSを無視して自分の都合で電源を
つけたり落としたりしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
BIOSが無視されることなんてあり得るんですね・・・
びっくりしました。。

セキュリティーの設定では自動更新をしないというものも選べましたので、そちらを選択してしばらく様子を見ようと思っています。
有難うございました!

お礼日時:2007/07/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!