現在学校裏サイトやネットでのいじめなどが横行していますが、もし「18才未満の者のインターネット及びメールの閲覧が制限される法律」ができ、携帯でのWEB及びメールが18才未満は使えず、パソコンで保護者が閲覧の上でやりとりのみが可能な法律ができた場合。
これに賛成ですか?反対ですか?

上記はともかくとして、インターネット付の携帯を所持している子供は日本だけのようです。
多くの国の親は制限させているようです。
これに関しても感想があればお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

反対。

現実味が無いから。
仮にそういう法律が出来たとして

「学校の時間とか
「保護者なしでネットカフェ等に入れない」ってのはともかく
どうやって
「保護者が閲覧していない」ことを調べて取り締まるの?
どういう罰が与えられるの?罰がなければ形骸化しそうだし・・・・
「保護者が子を守るために隠蔽する事」だって十分ありえそうだし・・・

>多くの国の親は制限させているようです。
国が政策として法律を定めたりしているわけじゃないだろうから
誤差の範囲かなぁ・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どういう罰が与えられるの?罰がなければ形骸化しそうだし・・・・
保護者の監督不行届きという罰です。罰金刑などいかがでしょうか。
携帯webは契約時に今でも保護者の印鑑が必要なので、契約時に親子の確認及び親の写真付の証明書等の添付でできると思いますが。

>「保護者が子を守るために隠蔽する事」だって十分ありえそうだし・・・
そういうバカ親が子供の不正を増発させていると捉えさせていただいてよろしいでしょうか。

>誤差の範囲かなぁ・・・と。
誤差とは具体的にどういったことでしょうか。
よろしければ、補足お願いします。