プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

サマソニ関係で質問です。
今年行くのですが、一緒に行くコたちが皆初なんです。私だけならテキト~でいいのですがもし間違っていたらどうしようもないので質問させていただきます><
過去何度か参加しているのですがスタッフやボランティアとしてなので一般参加は初めてなので;;

・持ち物なのですが、普通入場の際などに保険証や身分証はいりますか?(怪我をした場合などのためにコピー等をもっていくほうがいいでしょうか?)

・コインロッカーですが、一般につかえるロッカーは数も少なく高いんですよね?600円?いちいちあけるたびにお金をとられるんですか?(汗)しかも開場と同時ダッシュしても確保は無理でしょうか??
もし無理ならば駅内のものをとも考えたのですがそれもいっぱいそうですよね?頻繁にあけるならどうするのが最善でしょうか。
また、いつもは人数が多いのでテント内や事務所にまとめておいているので盗難など無いのですが、そうでなくみんな平置きしちゃってるんでしょうか?またそれでも平気でしょうか。

特にロッカー事情に詳しい方?笑
わかる方いましたらお願いします><;;

A 回答 (1件)

チケットは無記名ですし年齢制限もありませんから、身分証チェックなんてありません。

コピーがあれば保険証の代用になるというのは昔の話で
ちゃんとした病院なら、やはり全額支払っておいて、後から保険証持参で払い戻しという形になるようです。
また、けがや具合が悪くなったとしても
土日で病院は休みですからよほどの緊急事態以外は月曜まで待って病院にいくことになると思いますし
緊急で運び込まれた患者を保険証がないという理由で診療拒否するとは考えられませんし
グループで行くんだったら誰かが絶対付き添いますよね?
たとえお金が足りなくても後払いにしてもらえると思います。
何かあったら自分たちで手配せずに、
本部や救護テントに行って手配してもらうようにしてもらった方がいいんじゃないでしょうか。
それより何より、けがのないように気をつけることが一番ですよね。

コインロッカー・・・普通は使えないものとあきらめて用意しますから
開場と同時にダッシュすれば取れるんじゃないですか。
少なくともメッセ側のロッカーなら、そこまで行くだけで時間がかかりますしわかりにくいところですから大丈夫なはずです。
メッセなんか普段は見本市なんかでビジネスマンが使うためのロッカーですから
正確には思い出せませんが、ごく普通の料金だったと記憶しています。
クリエイティブマンがアリーナスタンディングのライブでゴミ袋を1枚500円で販売して、
それに荷物を詰め込んでクロークに預けるというのと勘違いしているのでは?
サマソニではクロークは設けられていないはずですが
大阪会場での話でしょうか?
東京会場では、ロッカーの上に上げられた荷物は見たことがありますが
フロアの片隅に荷物が積まれている光景は見たことがありません。
広いので目に付かないだけかもしれませんが
どの会場も規模が大きいので、へたに荷物を置くと戻るのも大変だからかなと思っています。
盗難についてはそのときの運でしょう。
昔の話ですが、ホールライブでバケツ型のトートバックにパンフレットを入れていすに乗せていたら
盗まれてしまったという友人がいました。
そんな人がいるのかと信じられない思いでしたが、事実です。
外人はわれわれとはモラルの感覚が違うのでやばいですし
平置きして盗まれてしまっても「そんなことをするのが悪い」と集中砲火を浴びるのに決まっていますから
盗まれないかと聞く前に、きちんとロッカーに入れるか手元で管理した方がいいに決まっています。
逆にお聞きしたいんですが、何でそんなに頻繁に荷物を取り出さなければいけないんですか?
何を持っていくつもりなのか想像もできません。
ライブが終わってロッカーに行こうと思っても距離がありますしたどり着くにも時間がかかりますから
どうしてもというんでしたら、スタジアムの座席をキープしておいて
交代で荷物番をするというのが現実的だと思います。
それよりも何よりも、野外ライブに何でもかんでも荷物を持っていこうとしないことが重要だと思います。
ちなみにペットボトルは入場時に没収されるはずです。
入場しちゃえばプレミアムつきで販売されているんですけどね。
    • 0