プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つり初心者&イカ釣り超初心者です。
プラヅノの直結仕掛けについて教えて下さい。
直結仕掛けとは、一本の幹糸にプラヅノが複数接続された(ブランコ仕掛けの枝糸がないもの)仕掛けなのでしょうか?それともプラヅノの上部と下部に別の幹糸を結んで他のプラヅノと接続された(仕掛け全体が一直線になる)仕掛けなのでしょうか?
(HPの仕掛け図等を見ると後者のように見えます)
また、この仕掛けの作り方が知りたいのですが、説明のあるサイトがあれば紹介して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラヅノの下部に糸を止める部分が無いので直線直結は出来ないですよ(^_^;

それに針の部分にラインがあったら、イカがツノを抱けないので掛からなくなります(^_^;

単に直結したのが垂れ下がってまっすぐな状態になっているのを見ただけでは?(^_^;

直結は本当に1本の幹糸で最初から結びながら順につなぐ方法と、チチワを作って、それに別糸で結ぶなどします、途中で仕掛けを交換しやすくなりますからね、まあゆれる船の上で交換するのは辛いので、数セット用意して全交換したほーが早いですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

taikon3さん
回答ありがとうございます。
>プラヅノの下部に糸を止める部分が無いので直線直結は出来ないですよ(^_^;
そうですよね。私の疑問もこの点でした。

>単に直結したのが垂れ下がってまっすぐな状態になっているのを見ただけでは?(^_^;
そうだったのかもしれません。(たぶんそうでしょう)

なんだかスッキリしました。
近々、仕掛け自作&スルメイカ釣行に初挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして、夜のイカ釣りシーズンですね~

>つり初心者&イカ釣り超初心者
自分で作るよりセット物を購入されたほうが安心ですよ、最初はセット物で試してから次回から製作されてみてはどうですか?プラヅノ使用ですか?浮きスッテはどうですか?プラヅノと違ってフワフワ漂いますからノリも違うと思いますが・・・ちなみにメーカーではヤマシタ、ヨーヅリ(デュエル)で検索するとよくでてきます。是非確認してみてください。
釣行の際は歯ブラシをお忘れなく、カンナ(針)に烏賊の身切れ等が残っているとノリが悪くなりますから身切れ等があれば歯ブラシで取って
投入してください。それでは良い釣果を期待しております。
    • 2
この回答へのお礼

jack-333さん
回答ありがとうございます。
アドバイスどおり、市販品を用意することにします。
ただ、自分で作った仕掛けで釣れた時は、うれしさが倍増しますので、やはり、自作仕掛けも持って行きたいです。
初心者ですが、チャレンジャーなので・・・