教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

ドミノ倒しの映像を作ろうと思っています。
ドミノ協会のサイト等を見て、基本的なことはわかったのですが、
TV番組とかでやってるような仕掛けの作り方がよくわかりません。

当方、全くのドミノ初心者なので、初心者でも組めるおもしろい仕掛けがしりたいです。
ドミノ牌200個以内で組めるものが良いのですが・・・。
(コースの初めから終わりまでが200個ではなく、仕掛けの初めから終わりが200個以内)

解説しているサイトとか、本とか、経験者の方とかいらしたら教えてください。
おねがいします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

NHK教育の「ピタゴラスイッチ」という短い番組をご存知でしょうか?東京では水曜日の午前と、短縮版が平日8時・17時台に放映しています。

この番組が非常に参考になるのでは?と思います。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

最近では、この番組で使用した装置の解説DVDも販売されていますヨ。
http://www.comics.shogakukan.co.jp/pitagola/

また検索ワード「ピタゴラ装置」や「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」で検索すると、いくつかの動画や記事を見ることができます。

ところで、この番組ではあまりドミノを使用していませんが、ドミノ倒しの映像を作るんですよね?
ドミノ200個ですと、単純に倒すだけで十秒程度・・・かなり小規模なものになりそうですね。これをカバーするために付属装置の数や規模を増やすと、それは「ドミノ倒しの映像」でなくなってしまうかもしれません。
カメラ割りも難しそうですが、出来上がった作品を是非見せて頂きたいものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピタゴラスイッチは、youtubeでいくつか動画を見たことがあります。おもしろいですよね。なるほど。参考にしたら、おもしろい仕掛けができそうです。

ドミノは200個を組んでは倒しながら撮って、の繰り返しで長いドミノのように見せる予定なんです(カメラも1台しかないですし)
本来は、ドミノ倒しのドキュメンタリーのようなヒューマンドラマなので、ドミノ部分はあまりおもしろくないかもしれません・・・。

お礼日時:2007/04/16 22:31

こん**は



 ドミノではないですが、小学校の頃に2cm角のタイルでいろいろと作っていました。
 TVなんかで出てくる仕掛けは1発勝負のように見えますが実験のようなことを何度も繰り返しています。
 どんな仕掛けもかなりの時間が掛かります。
 1番簡単に出来そうな物はビデオテープを積み重ねて階段状にしてそこを昇らせる物です。
 階段の大きさでドミノの数を調整出来ます。
 発想次第でいくらでも出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオテープで階段!おもしろそうですね。取り入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング