電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カレイの仕掛けを作ろうと思っているのですが
針の大きさや装飾品、ハリスのことがいまいちわかりません。
教えてください。(野島沖堤に行こうとおもっています)

A 回答 (5件)

僕が作るカレイ仕掛けはハリス3号ちもとにはPEラインに針13号、ナツメビーズシルバー5連です。

僕は北海道で手の平サイズから50オーバーまで、これでこなします。野島沖堤が何処なのかわかりませんが、地元の釣り具屋で市販の仕掛けを参考にしてみては?カレイの場合ハリスや針全部、赤がいいと言う人やオモリなど黄色にこだわる人、またはエッグボールなども北海道では多く使ってる所もあり効果は定かではありません。釣り場や釣り具のを参考にいろいろ自分で作って釣れた釣れないを楽しむのも仕掛け作りのたのしみかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分でいろいろ考え試してみて失敗するのもいいかもしれませんね!
自分オリジナルの大漁仕掛けができるようにがんばってみます!

そんなに深く考える必要は無いと思います。

針に餌さえ付いてて、そこに腹減らしのカレイが居れば食いますよ。
私も以前は色々と装飾品を付けたりしましたがそんなに釣れた記憶が有りません。
今は、ナイロンハリス3号1.5メートルにセイゴ針13~16号の一本針です。
仕掛けよりも餌に気を使ったり、手返しよく色んな所を探った方が釣果に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕掛けよりエサなんですね。
ちょっと高いけれどイワイソメとかもつかってみようかな。

そのレベルで悩むのならば市販の仕掛けを釣具屋で相談して買うのが一番です。

カレイ釣りのエキスパートだって「市販仕掛けで十分釣れるので予備に必ず持って行く」という人は一杯います。

東京湾は泥底なので仕掛けが泥に沈まないように浮力のある装飾品を付けるとか濁りやすいので目立つようにとか色々その人なりの流儀はありますが、まずは市販仕掛けで基本的な仕掛けの構造を憶えてからで遅くはありません。

釣るための創意工夫は基本の上にあるのであって、基本抜きにやるのは自己満足を抜きにすれば単なる無謀です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
もう1回釣具屋の人と相談してみます。

cherrytroutと申します。

仕掛けより誘い。
餌の方に気を配った方が釣果が出ると思います。
ザリガニ?餌は以外に釣れますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕掛けより誘いですか。
どんなえさが良いのでしょうか?

これもなんでもいいです、装飾品無くても釣れます

チヌ針3号にハリス3号の矢引きで1本針仕掛け、これでも十分釣れますから。

関東は(釣れないのに(^_^;)他人と差を付ける為に装飾品を付けるのを好みますが、関西ではあまり付けません、関東に遠征に行って関西仕掛けで関東の人よりも多く釣った事もありますので

とりあえず、一つ作ってみてそれを試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは自分の力でためしてみることにします。